記録ID: 1379323 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口駅〜陣馬高原下

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅まで電車

Sスタート地点08:2908:52霞台園地08:5608:55高尾山駅09:13吊り橋09:35高尾山09:4709:54もみじ台10:14一丁平10:42城山10:5011:12小仏峠11:1711:40景信山12:3113:17堂所山13:2613:44底沢峠13:53明王峠14:0014:06奈良子峠14:13富士小屋山14:1414:29陣馬山15:0315:18ゴール地点G
コース状況/
今回のルートの8割は足下が凍結していた。
軽アイゼンなどの対策は必須。
その他周辺情報景信山のナメコ汁と天麩羅が美味しい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

北島三郎像と記念写真してから出発。
雪化粧の吊り橋を見に久しぶりの4号路へ。
既に軽アイゼンがあると安心するレベル。
高尾山山頂から丹沢方面。大山、蛭ヶ岳、大室山、そして富士山がきれいに見えた。
一丁平は雪。
城山からはスカイツリーや筑波山まで見えた!
城山すぎからは軽アイゼン装着
霜柱がデカい
景信山でナメコ汁と天麩羅。山の上で天麩羅を塩で食べるのが最高に美味しい!
堂所山。
こういう、山頂が雪で覆われてる景色が見たかったから良かった。
コースタイムから遅れていたためここからペースアップ。
堂所山。
コースタイムから遅れていたためここからペースアップ。
かなり巻いて陣馬山へ到着。
バスの時間が中途半端なので、ここでコーヒーブレイク。
陣馬高原下バス停に到着。

雪ありの高尾山に登りたくて行ってきた。
低山とはいえ軽アイゼンで歩くのは慣れていないため不安だったが、氷を踏むザクザク感が楽しくて夢中になってしまいました。そんな氷と雪の世界でナメコ汁に天麩羅にコーヒーをいただくという最高のひとときを過ごすことができました。

ただ今回の反省点として、軽アイゼンを着けると普段よりペースが落ちると分かったため、今後は余裕を持って計画を立てなければいけない。