記録ID: 1379350 全員に公開 トレイルラン東海

湖西連峰トレラン

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候晴天なれども風強し。霜柱あり。
アクセス
今回は往復ともに自家用車による送迎。

スタートの二川駅は鉄道にてアクセス可能。
復路のナツメ別館からは自家用車のみ。(豊橋駅から30分)
※ナツメ別館Webページには「5名以上は無料送迎」とあるので団体さんは応相談と思われます。

S二川駅09:5510:14東山 (松明峠)10:1510:41二川TV中継所10:4510:47座談山10:4710:53船形山10:5311:01神石山11:0111:08雨やどり岩11:0811:12中尾根分岐11:1211:22多米峠11:2211:40赤岩尾根分岐11:4011:51弓張山地11:5312:14石巻神社奥宮12:22ゴール地点G
コース状況/
看板もあり、ほぼ道迷いの心配なし
その他周辺情報石巻山を降りてナツメ別館にて露天風呂

今回は車でしたが、電車でのアクセスなら二川駅発が宜しいかと。(ダイヤ未確認のため頻度不明)
入り口の神社
向かって左側が登山道です。
東山までは[二川自然歩道]を登ります。
若干分かりにくかったですが、左の登りです。
東山を登り切るまで我慢我慢。
東山からの見晴らし☀️
東山着。ここから『豊橋自然歩道』を辿ります。迷いそうなところはほぼ皆無です。
豊橋自然歩道は高圧電線に沿って歩く感じです。
山は大好きですが、花粉症ゆえ杉林は焼き払いたい衝動にかられます🔥
NHKの施設
高圧電線に沿って走る感じ
遠く浜名湖を臨みます。天気が良くて空気が澄んでると富士山まで見えるとか。
立派な霜柱
2日前に雨が降り、前日からの寒気の張り出しによるものと思われます。
看板が消えてて少し不安なとこ。
石巻山へは左へ。豊橋自然歩道を辿って本坂方面へは右へ。
石巻山への下り坂。トレランには楽しく快適な下りです。
石巻山への下り坂。途中から車が通れるくらいの道幅になります。
ナツメ別館到着。
フロントで呼び鈴鳴らせど泣けど叫べと誰もいない場合は、携帯でお電話を笑
日帰り500円。タオル貸し出しアリ。石鹸類アリ。露天風呂は景観はともかく山を走ってきたら天国のようです。貸切状態で贅沢な時間でしたが…存続が危ぶまれるので皆さんお立ち寄りを笑

東山に登った後は神石山まで稜線を短めのアップダウンが続くので、トレランポールは無くてもOK。滑落や道迷いの危険箇所も皆無。
本坂への折り返しや一部迂回ルート等、バリエーション取れそう。富幕山方面にも遠征できるため次回は挑戦したい。