記録ID: 1379410 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

【武甲山】浦山口から一の鳥居へ

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
アクセス
行き: 秩父鉄道 浦山口駅
帰り: 西武鉄道 横瀬駅

S浦山口駅09:3009:39札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞09:3910:18橋立林道終点10:1911:51長者屋敷の頭11:5712:32シラジクボとの分岐12:3312:36武甲山12:5412:59シラジクボとの分岐13:0213:03武甲山13:2213:25シラジクボとの分岐13:3013:54大杉の広場14:0914:21不動滝14:2514:45一の鳥居(武甲登山道入口)14:4615:58横瀬駅G
コース状況/
凍結箇所 残雪箇所あり

ちょっとした雪山気分を味わいに 武甲山へ。
今回も浦山口から。
橋立終点は結構雪が残っていました
裏参道の 九十九折は 最初雪はなかったのですが、折り返し25回目くらいから凍結箇所がでてきました。 登り切るといっきに雪道。 ここでチェーンスパイクを履きます
北側斜面は雪だらけ
風が強いけどいい天気
山頂に近づくと雪だらけ。
そこまで危険な道ではありません
思ったより時間がかかったけれど 山頂到着
いつもの写真
秩父の街並みを見渡せるステキな場所
もう一枚!
さて 昼食は初挑戦のパスタ。
どうしてこんな色になったかわからないですが、焼きそばではなく あくまでパスタ( ・∇・)
ご飯の後 ほんとは大持山へ縦走するつもりでしたが、小持山への雪道急登を眺めて 引き返し
腰痛あけだし、久々登山だし、雪山慣れてないしと自分を説得して表参道から下山
これはこれで綺麗な道
静かな大杉の広場でココアを飲みながらのんびりするのが 表参道下山時の楽しみ
不動の滝
一の鳥居まで戻りました。
横瀬までは当然歩き。振り返ると雪化粧したブコーさん。 暖かくなったらまた来ますね!

日々のデスクワークのせいで 26歳という若手(?)ながら 腰を痛めてしまい、久しぶりの山歩きとなりました。

ほどほどキツく、地元から近い武甲山は自分にとっては間があいてしまった時に登って自分の登山体力を測ったりする言わばリハビリの山。

その為、ここへ来る度に、あれこんなにキツかったっけ と心が折れかけたりするのですが、山頂まで頑張ると 北側の素晴らしい景色のご褒美が待っていて、武甲山に登れる程に体力回復すれば他もなんとかなるだろう という気持ちになれる素敵な山なのです。

ホントは武甲山から小持山、大持山の縦走ルートが大好きなのですが、思ったよりも武甲山頂まで時間がかかってしまい、慣れない雪歩きで若干疲れがあって 小持山への登り返しを断念しました。

行ったらきっと行けたとは思うのですが、事故も起きている場所ですし、リハビリ登山だから無理しなくていいかなと。 (そう言い聞かせる事にしました)

ここまで閲覧いただき、ありがとうございました( ・∇・)