房総・三浦

第二回 金谷・鋸山ロゲイニング

2018年02月12日(月) [日帰り]
tarancho その他4人

本日もエクスペリア君のログを採用。最近、本当に調子が良いです。でも念の為、GPSロガーは持って行くよ。
天候 晴れ でも風が強かった
アクセス
横浜から高速バスで木更津駅。そして君津駅、浜金谷駅。
帰りは浜金谷駅から上総湊駅で降りて高速バスで東京駅。
コース状況/
登山ポストは浜金谷駅にあったかも。
その他周辺情報 温泉が開放されていたんだけど、時間的な余裕がなく…
コンビニはセブンイレブンがあります。ファミレスのガスト。遅い時間じゃなければ、色々と食べ歩きできますよ。
車があれば、漁協直営食堂 ばんや もお勧めです。
浜金谷駅近くのコミュニティセンターからのスタートです。
地図はスタート直前に渡されます。作戦タイムは10分位か。
取り敢えず、コンビニで行動食を物色。
コンビニの隣がチェックポイントでした。金谷ステーションです。
ここもチェックポイント。金谷美術館です。
次のチェックポイントを目指している途中でフェリーの出港を目撃。
やっぱり、写真に取るよね。
次のチェックポイントが見えて来ました。恋人の聖地です。
ここもチェックポイントです。林道金谷元名線入口の標識です。
これはチェックポイントではありません(笑)
もう、1時間経過したのか〜
少し急ぎましょう。
「ハラン」の群生地。チェックポイントです。
あ、「葉っぱの蘭」で葉蘭って言うのかもしれないですね。
ここは、立ち入り禁止区域。って事はコースはあっているって事だね。
ここは障害物が多いな〜
ここにも立ち入り禁止の記載。
あ、蜂蜜じゃなくて、養蜂しているんだね。
稲むらって言うらしい。現地のトラックの人に「何処に行くの?」って聞かれて「稲村」って答えたら、そんな場所は無いぞって言われたけど、そりゃ、そうだわな(^^;
詳しい説明が書いてました。チェックポイントですよ。
さて、上級者向けチェックポイントを狙いましょう。上級者っていうか、初心者は行かないで下さいっていうコースです。
イノシシの罠だ〜
歩き難い〜
やっと、歩き易い山道になった。
チェックポイント近くのお地蔵さん。
上級者向けのチェックポイントの「峠塚三等三角点」です。
こちらも上級者向けのチェックポイントの「山入口の道標」。
ここも上級者向けチェックポイントの「山入天王様」です。
ここの鳥居はチェックポイントではありません。
洞窟だ〜。
ここは、チェックポイントではなかった。
こちらが、チェックポイントの標柱第5号。上級者向けです。これは、本当の斜面の中腹にあって見落しそうになりました。
時間が押して来ましたな〜
少し走るか〜
なんとなく海が見えて来た〜
結構、解りにくい所にあったチェックポイント。富津ゴルフクラブ3号基準点。
面白い形の岩。
おお!
本当は富士山が見えてるんですよ。写真では見えないかもしれないけど。
おお!
さて、鋸山の尾根はここからですよ。
油断してたら、チェックポイントをスルーしてしまった…
慌てて戻ります。写真に取り損ねましたが、地籍図根三角点です。
すご〜
良い風景
すご〜
良い風景
ここから降りた所が、以前崩落していたんだよね。東の肩です。
鋸山山頂に到着です。勿論、チェックポイントです。三角点の写真は撮るのを忘れてました。
そして、ここで、行動食を食べましょう。
チェックポイントじゃないけど、東京湾を望む展望台から。やっぱり、眺望がきくね。
富士山も見えています。写真じゃつらいかな。
大島も見えます。
さて、ここからは急いで降りますよ。
ヒカリモ。チェックポイントです。
ここで、コロッケを頂いてます。こんな事している場合じゃなかったんだけどね(^^;
チェックポイントです。金谷観光案内所の舎です。
ゴールしました。16分オーバーです。この時は、1分で10点の原点だと思っていました。160点の原点か〜っと。
今回のゼッケンは117番。
チェックポイントと点数の計算…
1分オーバーにつき50点原点っていう事で、マイナスになってしまいました(^^;
日本寺にも寄らずに降りてきたのに(^^;
やっぱり、日本寺を先に回っていた方が良かったかな。
いや、個人的には今回のコースの方が面白かったな。日本寺は過去にも来ているしね。
日本寺にも寄らずに降りてきたのに(^^;
やっぱり、日本寺を先に回っていた方が良かったかな。
漁協直営食堂 「ばんや」にて、ホンビノス酒蒸しでお疲れ様。
富士山も綺麗に見えましたよ。
夕日が沈みます。寒かったけど、良いものが見られました。
こちらは、バス待ちの上総湊バス停からの富士山。

GPSロガー 歩数計 財布 コンパス ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) タフケット タオル ウェットティシュ 食料(詳細別途)

感想

ロゲイニングっていう項目がなかったので
ピークハントにしておきました。

事前情報では、房総・鋸山の里山、里海を舞台に、地図とデジカメ(スマホでも可)を片手に地域の歴史や文化とふれあい(美味しいものを食べ)房総の魅力を体験するナビゲーションスポーツ。街歩き半分、山半分で食べ歩きしながらのユルユルって事でした。そんなわけで、気楽に参加。

【寒い…】
木更津に降りた時に感じた事。
「{{ (>_<) }}寒い」
君津駅でも寒い。内房線に乗って、駅で停車してドアが開いている時も…寒い。金谷駅に降りた後も寒い。風が強くて寒いんです。晴れているので、風が無ければ暖かいんだとは思うんだけど、兎に角寒い。
ここ最近、暖かかったから、ちょっと、なめてました。
そんなわけで、念の為、持ってきたミドルレイヤーを着る事に。

【作戦は…】
ロゲイニングはスタート直前に地図を渡されます。じっくり作戦会議している暇はないのです。
で、我々の作戦は、前半は上級者用チェックポイントを取って、後半に日本寺のチェックポイントを根こそぎ頂いてしまおうというもの。

【総括】
街歩き半分、山半分で食べ歩きしながらのユルユルって…全然ユルユルじゃなかった。ガチじゃないですか(笑)
上級者用チェックポイントを狙う作戦は良かったけど、時間が足りなくて、後半の日本寺は諦める羽目に。更にコロッケ食べてタイムオーバーで減点が大きかったな(笑)
あ、結果的に食べ歩きしてたか(^^ゞ
コロッケ食べて、ゴール前だけ走ったふりしてゴールしたら、事務局の人に「遭難したかと心配しました」って言われてしまいました(^^;
なんと、最後のチームだったみたいです(^^ゞ
得点は残念な結果に終ったけど、上級者用チェックポイントで地図読みしながら歩けたので、個人的には、今日のコースの方が良かったと思う。
日本寺の入場券は使わなかったけど、日本寺は過去に何回か来ているしね。今日の下山に使った車力道も初めて使ったので、個人的には満足です。

【ところで捻挫は…】
まだ痛みはありますが、随分良くなった感じ。今日は軽く走ったしね。でも、まだ爪先から着地すると痛みがあるので、下りは少し辛いですね。
完治迄、もう少しかな。

その他は、写真の説明で。