記録ID: 1379466 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳 / エビの尻尾を求めて

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候曇時々雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイの下に駐車
スキーのお客さんが多いですが、駐車スペースは全然余裕です

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:4110:54坪庭11:23三ツ岳分岐11:2611:31北横岳ヒュッテ11:3211:46北横岳(南峰)11:51北横岳11:5511:59北横岳(南峰)12:0012:05北横岳ヒュッテ12:13三ツ岳分岐12:1412:33坪庭12:45北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:4812:49ゴール地点G
チェーンスパイク+トレックポールでのしのしスローペース。強風で進めない時間もあったのでかなりゆっくりペースだと思います。
コース状況/
コースを示すポール、及びトレースあり

個人装備 ハードシェル(Northface Starlight Jacket) フリース(Uniqlo) 予備ダウン(Uniqlo Ultra Light Dawn) 下着/予備用シャツ/トレーナー類 手袋(BlackDiamond Crag Gloves) ゲイター(Mont-bell) ザック(Deuter Futura Pro 36) ペットボトル(Nalgene 0.5L) 水(Platypus Platy 2L) ライト(BlackDiamond Spot 300l/Petzl Tikka) トレッキングポール(Whole Earth TREK SHOCK 120) バーナー(Jetboil Flash) 携帯(Apple iPhone 7) 食器類 タブレット(Apple iPad mini 4) カメラ(Sony A7II) レンズ(FE 24-70/2.8GM) カメラザック(PaaGo WORKS FOCUS) 予備バッテリー(Anker Astro M3) チェーンスパイク(Mont-bell) 行動食 食料 予備食料 サバイバルシート
備考 チェーンスパイクだと食いつかない箇所あり、12本が安心

噂の坪庭
樹氷、これが見たかった
坪庭は白の世界
キツツキさん
北横岳へ
トレースを外すとズボっと行きます
晴れてればなあ...
展望台から見下ろす茅野市街
ポールを頼りに進んでいきます
ポールが本当にありがたい
エビの尻尾
美味しそうにも見えてくる
北八ヶ岳連峰
一瞬だけ晴れた
三ッ岳の方は雪に閉ざされてました
木のあるあたりは風が止むのでありがたいです
エグい...
帰る頃には雪に
今日はおやすみかな?

三連休はスキーを楽しんでしまったので、最後ぐらいはということで、北横岳へ。

以前、ピラタス蓼科にはスキーをしにきたことがあったものの、登山は初めてということで坪庭から数km先の北横岳にチャレンジ。近いとはいえ、2000Mを超える雪山なので、準備は入念に。

結果から言うと、残念ながら晴れることはなく、天候はむしろずっと悪化していく山行でしたが、樹氷の世界を楽しめたわけですが、あまりの寒さにカメラが動作を停止してしまい、あまり写真は撮れず終いでした。気温はロープウェイ山頂駅で-15度と表示されていたので、だいたいそのぐらいだったと思います。

さて、山登りの方は危険な箇所はあまりなかったと思いますが、強風のため、ルートの確認は常に行っていかないと簡単に道迷いがおきるので注意です。一応トレースはあるんですが、数分でトレースの表面が消えてしまうのでよーく確認しておかないとトレース外の箇所を踏み抜きます。(ズボッと行ったらルートを外れた合図

一応、目印のポールが立っているのでそれをたどれば登山道を外れないはずですが、坪庭などの開けた場所ではポールの左右どちらに道が続いているのか非常にわかりにくいので、足元をよく確認して進みましょう。できれば紙の地図でルートを確認する、事前にルートのイメージ図を頭に叩き込んでおくと良いと思います。(こまめにGPSなどで確認すると安心ですね

北横岳までは1時間半ぐらいです。登山道に入れば木が風から守ってくれるので、写真撮影を楽しみましたが、南峰のピークでは風があまりに強すぎて立ってられなかったですね...

一瞬晴れ間に見えた景色は本当に素晴らしかったので、また晴れているときにチャレンジして行きたいです。