大雪山

トムラウシ山(短縮登山口ピストン)

2011年09月20日(火) [日帰り]

4:00東大雪山荘-4:30短縮登山口4:45-6:00カムイ天上-7:30前トム平-7:45トムラウシ公園-8:30トムラウシ山頂8:45-9:15前トム平-10:45短縮登山口-11:15東大雪山荘
アクセス
トムラウシ山短縮登山口
前日に東大雪荘に宿泊。宿から登山口までは締まったダートを車で30分。
コース状況/
道に迷うことはない。カムイ天上を中心とした前後区間はまるで田んぼ。泥だらけになるのは覚悟で。雨の日とかはどうなるのかな…
カムイ天上。展望はなし
by  SH007, KDDI-SH
カムイサンケ川沿の道から。前トムラウシ山を望む。
紅葉がはじまりました。
三股山方面
前トム平手前
トムラウシ山頂も見え始める
by  SH007, KDDI-SH
前トム平。展望よし。風が強い日は寒そう
雪渓まだあります。というかこの時期まで有るという事は万年雪か。
トムラウシ公園
別世界。
岩が点在します
遠くに雲海が見える。
by  SH007, KDDI-SH
山頂。ヒサゴ沼も見えて絶景です。時間があれば天人峡まで縦走も楽しそう。
これぞ大雪山系。

感想

北海道の実家に帰ったついでに登山。前日は東大雪山荘に宿泊。(嫁さんと息子(0歳)は当然登れないので、宿のチェックアウトを2時間延長して留守番することに。)ちなみに東大雪山荘が想像以上に良くて大満足。おすすめです。大浴場は広くて気持ちいいし、部屋も綺麗、夕食もうまい。オプションの鹿肉料理もおためしあれ(個人的にはあまり好きな味ではなかったが…。たぶんこれが鹿肉というものでしょう)

山荘を4:00に出発。完全に暗闇の中、車で狭い林道を短縮登山口まで進める。約30分、レンタカーだったのでかなり神経を使ったが、通れないところは無いレベルに整備されている。短縮登山口は30台以上は止めれそうな広場になっており、既に10台くらいは止まっていた。

4:45準備完了し登山届を記入。既に2名が登り始めているようだった。まずは変哲のない樹林帯を登っていく。45分ほどでトムラウシ温泉との分岐点に到着。ここからは一部急な斜面もあるが、それよりも泥のぬかるみのほうが厄介。何度か転倒しそうになるたびに、本日ストックを忘れてきたことを後悔する。カムイ天上に近づくほどぬかるみはひどくなり、「どこを通ればいいの?」という所も出現。靴が半分以上埋まったリもして、既に泥だらけの状態に。話には聞いていたがここまでヒドイとは。6:00カムイ天上に到着。特に展望はない。

ここからはカムイサンケ川を左下に見ながら(正確には川があることを意識しながら)、前トムラウシへ向かう。あいかわらず泥道は続くが、徐々に歩き方も学習しペースは多少アップ。前トムの色付き始めた紅葉が美しい。最後は川方面に下り、コマドリ沢分岐に到着。沢を渡り、今度は岩場の急登を登っていく。この前トム平直前の登りがこのコースで一番キツイと思う。ただ徐々に視界は開けてくるので、楽しみながら登山できる。

前トム平到着は7:30。ここからは頂上が確認できる吹きっさらしの平地なのでさすがに寒い。一枚上着を追加。この先ちょっとしたピークを越え、少し下るとすぐにトムラウシ公園。ここは何かのガイドに「水と岩のまるで別天地」と書いていたがまさにその通り。個人的には、景色だけで言うなら黒部五郎岳の次に好きかも。
すばらしい景観を満喫しながら進むと、南沼キャンプ指定地と頂上の分岐に到着。ここからガレの急登を20分ほどで、丁度8:30(スタートから3時間45分後)にトムラウシ山頂上到着。ヒサゴ沼を遠くに見ながら遅めの朝食を取る。

帰りは一度も休憩することなく登山口まで元来た道をピストン。東大雪山荘に戻って温泉につかり12:00チェックアウト。大満足な山行となった。