記録ID: 1379579 全員に公開 講習/トレーニング比良山系

2018-02-11〜12 ふれんず武奈ヶ岳 吹雪の中雪洞泊体験!

日程 2018年02月11日(日) 〜 2018年02月12日(月)
 kurinneko(記録)
, その他メンバー2人
天候晴れたり曇ったり吹雪いたり
アクセス
坊村駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S坊村10:0811:04RP御殿山111:0912:01RP御殿山212:0512:12846m地点12:45RP御殿山413:16御殿山13:25ワサビ峠13:40西南稜1120m地点13:54宿泊地
2日目
宿泊地08:2708:47武奈ヶ岳09:0209:36西南稜1120m地点09:44ワサビ峠09:52御殿山10:0210:12RP御殿山410:30846m地点10:3110:34RP御殿山210:5411:09RP御殿山111:49ゴール地点G

道中事故にて通行止めにて一時間以上遅れて出発。御殿山コースにて明王院より出発。雨まじりの雪にテンション上がらず・・・
ガスってる〜(´;ω;`)ウゥゥ
もくもくと歩くのみ・・・
ちょっと青空キター
樹氷は青空じゃなくちゃ
目まぐるしく変わる天気。武奈ヶ岳の山頂も忙しく変化。大好きな稜線歩きだけど風が強くて寒い寒い( ゜Д゜)
本日は雪洞泊にてザックが重くつらー がんばれ〜
交通トラブルにて出発が遅くなったのと、天気ももう一つなのでピークハントは明日にして西南稜の雪庇にて雪洞を作ることにします。どんな感じなのかな?わくわく( *´艸`)
雪庇側に降りると風が少なく、気温も0度で体感的な寒さはかなりましです。助かります。
きつねさんがんばれ〜
手前がきつねさん用のねぐら。その横が私とハムさん用のねぐら。その横の小さいのがトイレ(笑)
武奈を横目の絶景ホテルです\(^o^)/ 贅沢〜
力持ちのハムさんがまるでショベルカーのように雪を削っていきます。私もしましたが、非力でなかなか掘れない(/ω\)すいません・・・
稜線上のツリーがいい感じです。
樹氷群が綺麗。明日晴れたらいいな〜
雪洞作りより2時間半経過しほぼ出来上がってきた。寒いな〜と思ったらマイナス5度・・・
今日のねぐらも出来上がり、山を見るとなんか明るくなっている。もしや夕日!!?
稜線も赤く染まっている。
夕日キター(*^▽^*)v
めっちゃきれい💛
ピンク色に染まる樹氷。
こんな景色がみれるなんて・・・お山からのサプライズプレゼントです。ここに泊まらないと見れない景色に大感動!!
雪洞のなかで鳥鍋にて宴会(#^.^#)
温まる〜めっちゃおいしいです。
きつねさん準備などほんとうにありがとうございました。
雪洞のなかで鳥鍋にて宴会(#^.^#)
温まる〜めっちゃおいしいです。
きつねさん準備などほんとうにありがとうございました。
ロウソクの火がロマンチック
私は持っているものを全て着込む&モンベルダウンシュラフ&シュラフカバー&ハクキンカイロ2個作戦でもちょっと寒かった。雪洞内はほぼ無音なので寒さがなければ爆睡できます。ハムさんはモンベルの3番でもっと寒かったらしい。「0番で寒いって言ってたらあかんで〜寒さに慣れな」とはむさんに言われましたが寒さに慣れるのはど〜したらいいの(T_T)
雪洞は2人が寝ても十分な大きさ。頑張って掘って頂いたからです。感謝感謝。
朝の雪洞内の温度は0度。昨夜も0度だったので、雪洞内の温度変化は激しくないようです。外は風が吹いているのに全くの無音ですし、雨風が凌げるというのはほんと凄い!
朝、撤収後の雪洞。私たちが帰る際、二人組の登山者が「雪洞みてもいいですか?」と見学希望者がありました(笑)
下山前にとりあえずピークハントしましょう〜と出発。
晴れてきた〜わ〜い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
風が強く激寒ですが、テンション上がる⤴⤴
比良の山々が綺麗。
樹氷も最高に綺麗
武奈ヶ岳登頂!
ハムさんと。
頂上にこんなのがありました。お天気が良くなるのを待ってたの?
私だけちょっと北稜の樹氷を見に行きました。
樹氷と青空を満喫したあとは、寒いので下山。やっぱり武奈は最高や!
と思ったら一瞬にして突風が吹きホワイトアウト
さようなら武奈!また来るよ!!

ふれんずのメンバーさんと1泊2日で雪洞泊トレーニングに行ってきました。当初は福井県の荒島岳でしたが、大雪にて急遽武奈ヶ岳に変更。
武奈ヶ岳の天気予報では連日C予報(^^;) どーなることやら・・・と不安でしたが、メンバーさんの暖かいサポートのお蔭で最高の山行になりました。お天気は目まぐるしく変わり風も強かったのですが、素晴らしい景色が見れ感動。ほんと行って良かった!
雪洞作りは、力のない私は殆ど役に立てずで・・・お2人のお陰で快適なお宿ができあがりました。稜線の上はあんなに吹雪いているのに雪庇の反対側はかなり快適。かつ雪洞内は温度の著しい変化がなく、ほぼ無音。もし冬山で何かがあったときの知識としてとっても重要だと思いました。
朝雪洞内で朝食を食べていると、外から「大丈夫ですか??」と声をかけられ。遭難者と思われたようです(笑)

1年前までは雪洞=かまくらくらいの知識しかなかった私が、まさかこんな体験をするようになるとは(*^-^*) ふれんずのお蔭です。一緒に行っていただいたお2人には感謝です。色々と教えて頂きありがとうございました。