記録ID: 1379820 全員に公開 ハイキング奥武蔵

長瀞アルプスから宝登山と岩畳をめぐる

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候晴れ(気温も3月並み)
アクセス
往路:JR高崎線・熊谷駅から秩父鉄道・野上駅へ
復路:秩父鉄道 長瀞駅を終点
※秩父鉄道・熊谷駅にて「秩父路遊々フリーきっぷ(大人1440円)を購入。羽生駅〜三峰口駅間の乗り降り自由(当日限り)。今回は途中下車しないのでフリーの恩恵は享けませんが、往復で運賃が若干(数十円)安くなるので購入しました。なお、秩父鉄道は全線でSuicaやPASMOなどの交通系ICカードは利用不可なので注意。

S野上駅09:5910:09長瀞アルプス観光トイレ10:09南向山萬福密寺10:09南向山萬福密寺10:1210:41鳶岩分岐10:47坊山分岐11:06氷池分岐11:13野上峠11:19小鳥峠11:2011:23奈良沢峠11:2412:21宝登山13:1414:26宝登山頂駅14:3215:29宝登山神社15:5916:43長瀞駅16:47岩畳16:5616:59長瀞駅G
今回のルートの後半は、関東ふれあいの道/埼玉7「長瀞の自然と歴史を学ぶみち」と重畳します。
コース状況/
よく整備されたハイキングコースなので、特筆する危険個所はありません。ただし、コース上は積雪が凍結している個所が散見され、注意が必要。とくに奈良沢峠の先、舗装林道の宝登山登山口から宝登山山頂へはアイスバーン状態の急坂があり、軽アイゼンを使用しました。また、当日は3月の陽気で気温が上がったため、残雪が解けて、コースのかなりの部分で泥濘状態でした。凍結にしろ、泥濘にしろ、滑りやすいので注意してください。
その他周辺情報長瀞駅から宝登山山頂へはロープウェイを利用することも可能。山頂の奥宮には社務所に併設された売店あり。またロープウェイ駅周辺には飲食可能なお店も多数あります。

トイレは野上駅、長瀞アルプス登山口近く、宝登山ロープウェイ駅周辺など、かなり多くの設置があり、綺麗に整備されています。

長瀞駅前の飲食店は17時にはほぼ店じまいしてましたが、その中で公称19:00までやってるのが「地場産食材 寶」さん。わらじ丼や豚みそ丼のほか、打ち上げにも使えます。予約すれば23:00まで営業してくれるそうです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

2018年ウサトレ本格始動します。まずはリハビリモードで長瀞アルプスへ。熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えると、鉄道むすめの桜沢みなのちゃんがお出迎え〜最近多いですね、鉄道むすめ。
ここ熊谷で子熊時代を過ごしたクマ。秩父鉄道の熊谷駅ホームに立つのは何十年ぶりでしょうか。
今回は秩父路遊々フリーきっぷを利用。途中下車しないので恩恵はわずかですが。
今日は3月並みの陽気とのこと。今回起点の野上駅にはたくさんのハイカーさんが。渋滞しないのよいのですが・・・
野上駅には宝登山ロウバイまつりのノボリやポスターがたくさん。まつり開催は明日2/12までです。
駅は小さいですが、大きな案内図やトイレが整備されていて、観光拠点の駅であることがうかがえます。
野上駅前の通りを直進して、国道140号を横切ると、手作り感満点の長瀞アルプスへの標識がありました〜
上空は快晴。今日は風もなく暖かくなりそう。閑田を眺めながら、ほのぼの〜
長瀞アルプスへのランドマーク、南向山萬福密寺を通過。このお隣には長瀞アルプス観光トイレがありました。
萬福寺を通り過ぎると、前方に長瀞アルプスの登山口が見えてきました。10名以上の家族連れハイカーさんが、ここで準備してました。
登山口を入ると、雪の残る狭い登山道になりました。所々で凍結してますが、ゴロゴロした石がかえって階段の役目をしてくれてます。
冬枯れの斜面に残る雪の白さと空の青さが、足元の悪さを忘れさせてくれます。
陽の当たる道になると残雪もなく、快適に登って行けます。
夏場なら鬱蒼とした樹林帯で見通しもなく気が滅入りそうですが、冬場は葉が落ちて開放感がありますね〜
少し木の根が張った尾根を、御同道のハイカーさんたちと並んで登ります。渋滞するほどではなく、適度な賑やかさですね。
再び樹林帯に入ったところに、鳶岩分岐の標識。ここから本野上地区へ下りられるらしい。下りた山行記録は見つけられなかったけど・・・
樹林帯で影になると、途端に残雪です。
環境整備協力金を募る赤ポストが登山道脇に。感謝の念を込めてウサクマ100円ずつ入れました〜この道って公道じゃないんですね。
冬枯れの雑木林の中の残雪は、踏み入るものもおらず、綺麗ですね〜
鳶岩分岐から5分ほどで、御嶽山・天狗山への分岐がありました。
1分と離れてないところに「坊山・天狗山を経て野上駅」の分岐標識です。どうやら御嶽山と坊山は同一のようです。いずれ訪れてみましょう。
小ピークを巻く道の傍らの木に「登らないで、木を大切に」の標識。「登らないで」は、この先に見えている小ピークと、この木と、どっちにかかっているんだろう。
ようやく尾根に上がった〜という感じ。みんなそう感じるらしく、ここではたくさんのハイカーさんが休憩したりランチしたり、賑やかです。
5分ほどで氷池への分岐です。この氷池から切り出された天然氷で作ったカキ氷は、キーンと頭が痛くならない美味しさだそうです。ううむ、興味深い〜
野上峠を越える頃には11時を過ぎ、かなり気温も上がってきました。残雪が解けてキラキラ〜でも実際はドロドロの泥濘です。
奈良沢峠に出て舗装林道に入りました〜やっぱり舗装路は冷えるのか、完全にアイスバーンですね〜滑りますが傾斜が緩やかなので問題なし。
さあ、出ました!関東ふれあいの道の「毒キノコに注意」の案内板。毒キノコの被り物はもちろん持参。これがやりたいがために長瀞アルプスに登ったと言っても過言ではない。周囲のハイカーさん達に大ウケでした〜
ここが宝登山の登山口。如何にも凍結してます〜という急坂から始まります。
さすがにこれはヤバイ、とウサトレ初の軽アイゼンを装着〜お守りレベルの超軽アイゼンですが、効果は如何に。
おおーーイケるイケる。凍結した斜面にフラットに刃を突き立てて行くと、ザクザクザクと軽快に登れるじゃないですか〜お守りレベルでも、ちゃんと役に立ちました。
凍結した急坂の先は200段の木段ですが、整備は行き届いてます。リハビリにちょうどよい負荷ですね。
正午を過ぎた頃に、宝登山山頂(標高497m)に到着です〜山頂標識の撮影も順番待ちです。
少し雲が出てきてますが、いい展望です。両神山も綺麗に見えてます。
奥秩父連山をバックに、手前でとんがってるの破風山でしょうか。
冬枯れの木立の向こうには、独特の横縞と山容の武甲山ですね〜今日の見通しはかなり良いようです。
熊谷駅での乗り換えの際に仕入れてきた草餅。この後山盛りにきな粉を掛けていただきました〜
展望の良い広場になってますので、たくさんのハイカーさんがランチ休憩して大賑わいです。
奥武蔵の最高峰、武甲山のアップです。一眼レフの300mm望遠で覗くと、この山と異様さが目に痛いです。熊谷育ちのクマは小熊の頃、あの山はセメントの塊だから、そのうち採掘され尽くして無くなっちゃうんだよ〜と聞かされてきました。日本武尊に由来する神の山が、そうならないことを願うばかりです。
こちらは両神山のアップです。こちらも独特の山容ですね。熊谷にあるクマと実家からもよく見えていました。
さて、お腹も満足したところで、ロウバイを観に出かけます〜まずは山頂直下の西ロウバイ園を歩いてみます。
青空とロウバイの黄色が補色で、いいコントラストです。
花の開花はバラツキがありますが、概ね見頃でしょうか。一眼レフのボケ味は、花を浮き上がらせてくれますね。
こちらはインスタを意図したスクエア。最近ではスマホのカメラでも、接写っぽく撮るとバックをボカせるようになりましたね。
こちらは、まだまだこれから〜とうつむき加減。
ロウバイはこんな感じに山の斜面に植えられています。
園内にはロウバイの甘い香りが漂います。
西ロウバイ園を後にすると、奥宮参拝の標識がありました。
宝登山神社奥宮で今年のウサトレの安全をしっかりと祈願しておきます。
奥宮前の社務所には売店が併設されていました〜クマは宝登山の登山バッジを購入し、ウサは奥宮の御朱印をお願いしました〜
今日は本当に暖かい〜おかげで社務所兼売店の前は、この泥濘です。
日本武尊に縁のある 宝登山神社は、狛犬ならぬ狛狼なのです。奥多摩・奥秩父には日本武尊を祀る神社が多く、狼、山犬が眷属として神前を護っているのです。
奥宮の大きな方の鳥居からは、釜伏山が望めました。まさに御釜を伏せたようなこの可愛い山容も、クマには懐かしいものです。
ウサがお願いしていた御朱印です〜しっかり「奥宮」と記されています。
お詣りも済ませて、次は東ロウバイ園を歩いてみます〜おお!こちらは奥秩父連山とロウバイのコラボですね〜
一眼レフで手前のロウバイにピンを置きます〜
そして、背後の武甲山に後ピンしてみました〜
東ロウバイ園と奥秩父連山をパノラマ風に撮影してみました。東はまだ3分咲き程度でした。
東ロウバイ園の中に関東ふれあいの道の案内板が設置されてました〜今回はこのコースの一部分(宝登山山頂〜岩畳)を歩いてます。
東ロウバイ園を宝登山ロープウェイ山頂駅に向かって進むと、ロウバイに混じって梅もほころび始めてました。
山頂駅手前の植え込みには福寿草もかなりの数の花が開いてました〜
やはり東ロウバイ園は奥秩父連山を意識した造園をしているようですね。こんな味のあるパノラマ展望図がありました。
ロープウェイ山頂駅は長蛇の待ち行列。午後2時半となり、ロープウェイ利用の観光客や参拝者の皆さんが、一気に下山し始めた感じです。
山頂駅の近くにある可愛い三角お屋根。実はトイレなのです。
「世界の平和を願って OASISの鐘」なるものがありました〜世界、なんてデカイことは言いませんが、せめて我が家が平和であるように鳴らしておきました。
もちろんウサクマはロープウェイを使わずに下山です〜あれ?展望テラスのある軽食屋さん?・・・素通りできない。
秩父地方の郷土料理「みそポテト」を奥秩父連山を眺めながらいただきます〜「蒸かしたジャガイモに衣を付けて揚げ、甘い味噌ダレをかけたもの」それがみそポテトの定義のようです。
下山に入ります。日もだいぶ傾いてきたので東側斜面にはかなり影が伸びてきました。
宝登山神社に下る道は車両も通行できる道ですが、かなりの部分が凍結していて滑りやすいですね〜
下山開始から45分ほどでロープウェイ山麓駅を過ぎた先の奥宮登山道入口まで下りてきました。時刻は16:30頃。気温が急激に下がってきました〜
道端の残雪で泥濘に汚れた靴を幾分綺麗にしたら、宝登山神社の大きな二の鳥居に到着です。
ここでもしっかりとお詣りしていきます。奥宮の質素な神聖さとは違って、やっぱり本殿は豪奢ですね〜御鎮座1900年の大改修で鮮やかな美しさを取り戻したそうです。
時間もかなり遅かったのですが、御朱印をいただけました。
宝登山神社の境内には、たくさんの神様が合祀されてるみたいですね。こちらは日本武尊社です。
そしてこちらは学問の神様、天満天神社。
宝登稲荷神社から癒しの道を下っていくと・・・
あれ?玉泉寺というお寺の境内に出ました〜これも長い間の神仏習合の表れでしょうね。
山門をくぐると大きな駐車場があり、宝登山神社の参道に戻ります。
寒い〜さっきまでの暖かさが嘘のような冷え込みで、風も強くなってきました。これはアツアツ焼き立ての黄金だんご、いただくしかありませんね〜(笑)
前方のお山は西日を浴びて暖かそうなのに、参道はすっかり陰になって寒い〜長瀞駅に急ぎます。
途中で目に留まりました、長瀞サル劇場。臨時休業の札がかかってますが、臨時なんでしょうか。料金は・・・うへ、ウサクマ感覚ではちょいと高い〜
あ、民家のお庭で黒白ネコタ発見〜
あら、こっちにも三毛ネコタがいます〜
対峙ーーーなんなんだ、この緊迫感は〜
ようやく宝登山神社の一の鳥居です。薄暮の訪れが、神聖な雰囲気を盛り立てますね〜
長瀞駅に到着直前に、ウサが長瀞の岩畳をみたい〜ということで、岩畳通りを行きます。もうほとんどのお店が片付け始めてますね。
岩畳への降り口に到着〜さすがに夕刻なので観光客もまばらです。
長瀞の岩畳。地学好きにはたまらない光景ですね〜空の青さと川面に訪れようとしている薄暮の組み合わせがいい感じです。
西を向くと、まだ日差しがあり、こちらを軽く散策しました。
午後5時、レトロな雰囲気を醸し出す長瀞駅に戻って、今回のウサトレを終了しました〜
この時間になると駅前の土産物屋さんも飲食店さんも軒並み店じまい。そんな中で一軒だけ気を吐いていたのが、こちらの「地場産食材 寶」さん。もう打ち上げはここしかないですね〜
観光客相手というよりは地ピーがターゲットな雰囲気で、ウサクマ好みです。でもモニター画面には録画した「ブラタモリ 長瀞編」がエンドレスで流れてました。
地産地消がウサトレの打ち上げモットー。まずは秩父名物の「わらじ」です。あっさりとしたタレによるカツ煮のようなもの。クマ大好きです〜
そして秩父名物のお味噌を使った豚みそ焼き。こちらもしっかりとした味付けなのにしょっぱ過ぎずに美味。大満足な2018年ウサトレ本格始動になりました〜

お正月のシャレ系ウサトレで東京・人形町を歩いた後、松の取れないうちから風邪を引き込み、その後も体調不良、内視鏡検査、降雪などが重なって、なかなか本格開始ができずにいたウサトレ2018。本日ようやく始動しました。

去年12月初旬以来のトレッキングらしいトレッキングになるので、完全にリハビリモードです。さてさて、どこにしようかな〜と思ったのですが、埼玉県長瀞の宝登山と長瀞アルプスを歩いてみることにしました。宝登山はロウバイが有名で、ここ数年、1月末になると行こう行こうと計画していたのですが、毎年この時期はウサクマの鬼門らしく、なかなか実現できていません。宝登山のロウバイ祭りは明日まで。ギリギリ滑り込みですが、今年は寒さが厳しいので見頃が遅れているとの情報もあったので、遅ればせながら行ってみることにしました。楽しみです。

往路、25年ぶりくらいに熊谷駅から秩父鉄道に乗り、クマが子熊の頃によく遊んだ従兄弟熊たちが今も棲んでいる大麻生を通過し、今回のウサトレ起点の野上駅に到着〜クマは熊谷で育ったので長瀞にはよく遊びに来ていましたが、この駅で降りるのは初めてです。

野上駅でトイレやトレッキングポールなどの準備をして、いざ出発。まる二か月なまった足腰がちょっと心配ですが、冬の閑田を眺めながら萬福寺の先の登山口から長瀞アルプスを登り始めました。

まずは尾根に上がるまでの急坂を身体の様子を見ながら登ってみました〜うん、問題なさそうです。尾根に上がったら、尾根道を野上峠に向かって緩やかに登りました。所々で積雪が凍結しているので慎重に。途中からはかなり気温も上がってきたせいか、シャーベット状の泥濘になりました。うへ〜靴底に泥が付いて重い〜〜><)

それでも、緩やかなアップダウンの繰り返しがちょうどいいリハビリになります。奈良沢峠の先からは舗装林道ですが、ここが結構なアイスバーン。そして、ウサクマ最大の目的地「毒キノコに注意」の案内板。ここでザックに詰め込んできたキノコのかぶり物が登場!記念撮影しました〜ここで盛り上がれるところが、一般ハイカーさんとウサトレの違いでしょうかね〜(笑)

実はここが宝登山の登山口。上りはじめがアイスバーン状態の急坂なので、ここでウサトレ初の軽アイゼンを装着してみました〜おお、軽快ですね。ここからの200段の階段がどれだけキツイか、で身体のなまり具合が推し量れると思って登ってみましたが、元々階段上りの得意なウサトレ。取り立てて「キツイ」と脚が悲鳴をあげることもなく、展望広場のある宝登山山頂まで登り切りました。

昨夜未明まで降ったみぞれのおかげか、空気はスッキリとしていますが、今日は3月並みに気温が上がっているようで、お空は少しボヤッとした春の空。それでも両神山や武甲山が綺麗に展望できてます。

広場にはベンチもあって、春の陽気なので、ここで軽く草餅のランチをいただいきました〜

お腹も満足した後は、やっぱりこの時期の宝登山といえばロウバイですね。まずは西ロウバイ園を散策。ロウバイはほぼ見頃でしょうか。少し盛りを過ぎてる木もありますが、ほのかに甘い香りが漂う園内は、多くのハイカーさんで賑わっていました。

この後、宝登山神社奥宮を参詣して御朱印をいただき、今度は東ロウバイ園へ。こちらはまた蕾が多く、3分咲き程度でしょうか。でも、こちらは奥秩父連山をバックにロウバイを楽しめます。

宝登山ロープウェイ山頂駅近くのお店で秩父名物みそポテトをいただき、下山ルートへ。こちらもかなり凍結したところがありましたが、すでに軽アイゼンは外してます。途中までは滑らないように〜と歩いていたのですが、後半は滑落の危険もない舗装路なのでザ、ザーーっと意図して進んで滑るように。この方が意識して滑ってる分、かえって安全でした(個人のイメージですので、決してオススメはしません。f^_^;)

ロープウェイ山麓駅を過ぎて宝登山神社までたどり着く頃には、気温と急にさがってきました〜なので、ここで焼き立ての黄金だんごと熱いお茶をいただき、長瀞駅へ。

ここで今回のウサトレ終点の予定でしたが、ウサから長瀞の岩畳を見たいとリクエストが上がったので、急遽岩畳まで足を延ばしました。

長瀞駅に戻ったら、駅前のお店はもう軒並み店じまい。そんな中で暖かい灯がついていた地場産食材「寶」さんに吸い込まれるウサクマ。今日の打ち上げはここで決まりです〜長瀞名物の豚みそ焼きとわらじ、そしてしゃくし菜漬けなどを肴に秩父ワインで打ち上げました〜