記録ID: 1380068 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

アクセス
往路:本厚木駅から愛川大橋バス停下車
復路:半僧坊前バス停から本厚木駅

Sスタート地点09:0709:28石小屋09:36宮ヶ瀬ダム09:41水とエネルギー館09:4809:52高取山登山口10:46大沢山10:4711:16矢筈11:42高取山(半原高取山)11:55宮ヶ瀬越12:23仏果山12:3812:48衣浸山12:55馬渡分岐13:00八州ヶ峰13:05熊古谷山13:19革籠石山13:2113:41土山峠・半原越方面分岐13:4214:04半原越14:0614:43経ヶ岳14:4715:11大沢ノ頭16:05ゴール地点G
コース状況/
※今回は登山道で雪が凍結した箇所が多々あり、チェーンアイゼンが有った方が歩きやすかった。特に宮ヶ瀬湖からの登りと半原越しの下りはアイゼンが無いと下れないくらい凍っていた。
※仏菓山から経ヶ岳方面の下りは痩せ尾根です。

本厚木駅から半原行きのバスに乗り愛川大橋バス停下車しました、ここか宮ヶ瀬ダムまで歩きます
道標があった
宮ヶ瀬ダムが見えて来た
ダム内部に有るエレベーターでダムの上まで上ります
ダム湖越しに丹沢山塊が見える今日は天気が良い
高取山の登山口から登りはじめる
階段が延々と続く急登、おまけに残っていた雪が凍っていて怖かった
稜線に着いた
鉄塔の所から宮ヶ瀬湖方面
高取山に登る痩せ尾根、ここも凍っていて短いですが岩場も出てくる
高取山に到着〜
ベンチが有ったので、関東平野を見ながらお昼。
仏菓山に到着
そして山頂には可愛いお地蔵さま
仏菓山の展望台に上る
展望台〜宮ヶ瀬湖の対岸に丹沢山に続く稜線
展望台〜歩いてきた稜線
展望台〜関東平野
展望台〜大山方面
仏菓山から経ヶ岳方面は痩せ尾根が続く
ここは大山の修験道の道であったという
なんて読む?
半原越し方面に下りる
半原越しガチガチに凍っていた
急な階段を登ったら相模湾が見えた
大山と三峯が見えます
また階段攻撃だぁ
山頂の由来になった経石
回ってみたら祠に可愛いお地蔵さま
経ヶ岳山頂に着いた
国道に出ました
バスは行ったばかり・・・

by mogu

1月14日の美ヶ原いらい久し振りの登山です。この宮ヶ瀬湖周辺の山に登るのは初めて、この辺は春から秋にかけてはヤマヒルが発生するとのことで歩くのなら今しかない。せっかくなので宮ヶ瀬ダムを見学してからと思い愛川大橋で下りて宮ヶ瀬ダムに向かった。30分ほど歩いていくと宮ヶ瀬ダムの巨大堰堤の下に到着、ここからはインクラインとエレベーターでダムの上に行けるインクラインはやっていなかったのでエレベーターで上がる。

ダムの上に上がると丹沢の山々が綺麗に見えた、時間が早いので水とエネルギー館はやっていなくそのまま高取山の登山口に向かう。登山口からはジグザグの階段が続き雪がガチガチに凍っていて登るのは何とかなったけど下るのは怖いだろうなと思いながら登っていくと、一人の登山者が下りてきてここの下りが一番怖かったと言っていた。鉄塔の有る大沢山手前でチェーンアイゼンを着けた、チェーンアイゼンの良いところは脱着が簡単なのと土の所でも歩けることで、ここから先土と凍った雪が交互に出てきてもそのまま歩けた。高取山の山頂直下は少し岩場が有り雪が着いていたので慎重に登っていき高取山に到着、思っていたよりも時間がかかりここでお昼休憩を取る。展望台があったけどチェーンアイゼンを外すのが面倒なので止めた展望台に登れなくても展望は良い、お昼を食べていると続々登山者の人達が半原から登ってきて賑やか。

行程表見ると予定より1時間遅くなっているので、お昼もそこそこに仏菓山方面に向かいます。この稜線思っていたよりも景色も良く快適に歩ける、仏菓山に着くとここにも展望台があったので今度は登ってみました。丹沢三峯の稜線がよく見えます、何時かあの稜線から丹沢山に登ってみよう。時間も押しているので先を急ぐ、仏菓山からの下りは痩せ尾根が続き慎重に歩く。雪も少なくなってきましたが半原越しに下る登山道が凍っていてまだチェーンアイゼンを外せない。半原越しから経ヶ岳までは階段攻撃で久し振りの私には堪える、なんとか経ヶ岳まで登ると一人の登山者の方が休憩していた山頂からの展望も良かった。ので私もちょっと休んでから半僧坊前バス停方面に下山、バス停に着いたらバスは行ったばかりでガッカリ。今回歩いたコースは思っていたよりも展望が良く適度にアップダウンもあり良いトレーニングになりました。