記録ID: 1380522 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

毛無山(野沢温泉)でふかふか雪を満喫

日程 2018年02月10日(土) 〜 2018年02月13日(火)
天候2/10;☀️のち☁️
■長野
(運賃内訳)
明石〜長野 7,880円
新大阪〜名古屋 2,480円 (特急料金)
名古屋〜長野 1,190円 (特急料金

2/10(土)
長野(友人宅)7:00→8:20野沢温泉の宿(友人の車)

[復路]
2/13(火)19:15 野沢温泉:中央バスターミナル発
2/14(水)5:40大阪駅着 サンシャインツアー夜行バス

コース状況/
2/10;☀️のち☁️朝は気温低く滑りやすい雪。午後は気温上がりベタ雪。
2/11;⛄️のち☀️気温が下がり、下半分はアイスバーン。毛無山やまびこゲレンデは凍らず滑りやすい雪。降雪は弱いが、ブナが雪化粧し、夕刻晴れてきれいだった。
2/12;⛄️のち☀️毛無山は夜間の降雪が10cm以上あり、やまびこゲレンデは快適スキー。下は相変わらずアイスバーン。
2/13;⛄️のち☁️毛無山は降雪激しく、新雪が降り積もって終始快適ふかふかスキー。下は相変わらずアイスバーン。

初日、野沢温泉スキー場の最高地点、毛無山山頂1650mです。2年ぶりに来たら、新しい標識ができていました。
妙高山がうっすら見えます。スマホで写真撮ってますが、クオリティが低くて残念。肉眼でははっきり見えました
日本海、新潟方面。雪割草の角田山が中央に見えます。
やまびこゲレンデからの展望
苗場山方面
岩菅山方面
大展望のスカイラインコース
やまびこゲレンデ
やまびこのコース外の気持ち良いブナ林(自己責任エリア)
毛無山山頂
晴れて山毛欅の雪化粧がきれい
長坂ゴンドラ山頂駅のレストランで30食限定のステーキ\2500-肉厚でジューシー
やまびこゲレンデを毛無山頂へ
まったく予想外のいい天気
午前中に降った新雪が青空に映えます
記念写真撮っていただきました
スマホでは写りがいまいちですが
山頂から信越トレイル方面を見下ろします
スカイラインコースの途中から右に落ち込む激坂超上級コースを滑り終わって見上げます。
長坂ゴンドラからの野沢温泉村
長坂ゴンドラから牛首コースを見下ろします
ここも激坂です
その激坂、牛首コースのコブを降りてきました
華麗に滑ってます
牛首コースの下半分を見下ろします。ここからは快適クルージング。
宿の温泉、小さい方は硫黄の乳緑色
3日目、雪。スカイラインコースから分岐する超急斜面を見下ろします。
下に向かって撮ってます。足が竦む高度感。さあ思い切って突入です。
で、あっという間に下に来て見上げます。
再びやまびこゲレンデ
雪がふかふかで気持ちいい
牛首コースのてっぺんから野沢温泉村を見降ろします
牛首コースの上部から分岐する私の大好きは急坂=黒鞍コースを見下ろします
貸切状態の黒鞍コースを滑降します
黒鞍コースを見上げます
黒鞍コースを見下ろします
黒鞍コースを滑降します
有名な野沢温泉名物コース=シュナイダーコースの上部から日影ゲレンデを見下ろします
宿の大きい方の温泉。透明、超熱湯です
共同湯の大湯。珍しく誰もいません
最終日4日目、妻を見送って一人でゴンドラへ
火曜日の午後で完全貸切状態の水無ゲレンデ
またまた牛首の上部に
牛首のコブコースを見上げます
黒鞍のコブコースを見降ろします
黒鞍のコブコースを見上げます
黒鞍コース全景
最後はチャレンジコースへ
夕食は一人ラーメン

ホームゲレンデの野沢温泉に2年ぶりで行って来ました。
明石に越して来てからは初めてで、車では遠くてたいへんなので、行きは新幹線&中央西線、帰りは夜行バスで行きました。でもどちらも軽く6時間以上はかかり、たいへんなことに変わりはありませんでした😢😖

長野駅で八王子から出てきた妻と合流し、長野の知人宅に前泊、当日は知人の車で野沢温泉に入り、二日間一緒に滑りました。

久々の野沢温泉スキー場は、今年の大寒波の効果で積雪十分、ゲレンデトップの毛無山とやまびこゲレンデはコース外の林間も谷が雪で埋まってフラットになり、今だかつてないほどどこでも滑れる状態になっていて、快適なオフピステスキーが堪能出来ました😃✌️

特に、最終日はじゃんじゃん降り積もり、連休も明けた後で空いていて、どこもサラサラの新雪バーンとなって、どこを滑っても楽しく、久しぶりの極楽スキー、滑っていて嗚呼最高だと感じました。

夜の新幹線で八王子へ帰る妻をスキー場の一番下で午後3時に見送り、夜行バスで関西へ帰る私はリフトが終わるギリギリまで、怪我しないように慎重に滑り(何年か前の元旦に同じようなシチュエーションで鎖骨を折る大怪我をした😥)、午後5時に上がると、温泉に入って夕食を済ませ、 ひとり寂しく夜行バスで大阪経由明石に帰りました(スキーが楽しかっただけに、ギャップが大きかった😫)