記録ID: 1380628 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

朝駆け撃沈…雪と霧氷とガスの雲仙

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
天候濃霧
アクセス
●駐車場
 池の原園地 矢岳駐車場 30台ほど駐車可
☆注意☆矢岳駐車場のトイレが水道管破損により使用できません。冬期の最寄りは妙見駐車場(ポットン)になります
●道路状況
 小浜から国道57号経由で行きましたが、国道57号はチェーン規制なくノーマルタイヤで行けました。国道389号は田代原〜雲仙ゴルフ場入り口まで通行止め。雲仙ゴルフ場入り口に通行止めの看板が置いてありましたが、その間から池の原に行く事ができました。それでよいのかはわかりませんが…
※長崎県の道路情報

Sスタート地点05:1605:31池ノ原園地07:29妙見岳08:05鬼人谷口08:43立岩の峰09:16雲仙岳09:2009:37紅葉茶屋09:4309:44鬼人谷口09:4510:14妙見岳10:4312:22池ノ原園地12:32ゴール地点G
コース状況/
●積雪状況
 場所によって積雪はまちまち。多い所で約20〜30cmありました。凍結個所が多く軽アイゼン必須でした。

●火山情報:雲仙岳 噴火警戒レベル1
 活動は落ち着いているとは言え、草津白根山の事もありますし油断は出来ないでしょうね…
その他周辺情報●温泉:青雲荘 小地獄温泉館 \420 午前9時〜午後9時

元旦以来の朝駆け、撃沈…
霧氷のトンネル♪
鬼人谷定点
鳩穴別れ今回は霧氷無し
カエル岩定点 ガッスガス&爆風!
えびのしっぽーー
霧氷沢別れ定点 青空ちょっとキタ―――
定点別角度から
普賢岳さんちょ こちらもガスガス&爆風♪
チョコレートカステラ〜♪
青空を期待して妙見尾根に戻る…青空出たら絶対キレイなのになぁ
朝居た妙見駅へ再び。ガスが晴れるのを期待して…
ご飯食べたり…
雪だるま作ったりして時間をつぶす。命名、妙見ちゃん!比較のザックは40Lデス
結局ガスは晴れず。妙見ちゃん淋しげwなかなか思うようにはならないなぁ〜

by omi

なんとなく期待できそうな天気予報。
もしかして朝日に染まる妙見尾根の霧氷が見れるのでは??
と思って頑張って朝駆けしてみましたがあえなく撃沈〜
その後もほとんどガス取れずで思い描いてた霧氷と青空は見れずでした。
自然相手、なかなか思うようには行きませんね。だから何度も足を運んでしまうのかもしれませんが(^^;)