記録ID: 1380764 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

坂戸山 ダブルコーク1440で大城へ♪

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
アクセス

S鳥坂神社10:3110:41御居間屋敷分岐(桜坂)10:48前田ノ平11:21薬師・寺ヶ鼻分岐11:36坂戸山11:4512:14大城12:2312:42坂戸山12:5413:02薬師・寺ヶ鼻分岐13:0313:13前田ノ平13:17御居間屋敷分岐(桜坂)13:22鳥坂神社13:23ゴール地点G
万歩計は9,000歩でした。今回もタイトルと内容は全く関係ありませんが、平野君が銀メダルを取ったので使わせていただきました。(本当は金メダルを期待していたんですけど・・・ショーンが・・・)
コース状況/
登山道に特に危険箇所は無し。そして完全に冬山です。冬山装備をお願い致します。
但し 登山道は 積雪量が増えかまぼこの様に痩せ尾根になっている箇所が多くなっていますので注意が必要です。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。(新潟方面の方には「さくり温泉健康館」(420円)がお勧めです。)

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ チェーンスパイク

六日町大橋から見た坂戸山
内堀越しの坂戸山
薬師尾根コース登山口駐車場
鳥坂神社、大分 積もりました。
登り始めの桜坂
真っ赤な三本鳥居、奥には苗場山
桜坂中腹、奥には山頂
御居間屋敷跡分岐標柱、ちょこっとだけ頭を出しています。
一本杉分岐は完全に埋まっています。地図看板はギリギリ・・・、そして奥には山頂
三合目付近、眩しい・・・
三合目少し上から見た山頂
四合目付近から見た山頂
眩しい・・・
定点観測地点、五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂
振り返って六日町市街地、ムイカスノーリゾート
苗場山方面。
立岩方面
五合目少し上から見た山頂。
六合目、奥には山頂。
眩しい・・・
六合目少し上から見た山頂
中央奥には仙ノ倉山、平標山
ウサギの足跡
七合目付近から見た山頂
定点観測地点、七合目少し上から見た山頂
登山道は深くなっています。
金城山、谷川連峰方面
寺が鼻コース分岐から見た金城山
八合目付近から見た山頂
大城、牛ヶ岳、金城山
山頂直下から見た山頂
小城、大城、牛ヶ岳、金城山
谷川連峰、苗場山方面。
これから向かう小城、大城方面。ジャパウのバージンスノーのバージンロード。ウサギの足跡だけが・・・
八海山、杉の木、中ノ岳
振り返って僕のトレース&新潟から初めて来られた男性のトレース
こちらが 新潟から初めて来られた男性です。
小城手前のキラキラ光る ❝大好物❞の新雪・・・交代でラッセル・・・ラッセル・・・楽しい・・・♪
この辺りは膝上位あります。楽しい・・・♪
もうすぐ 小城です。
小城から振り返って坂戸山山頂(実城、富士権現様)
大城に到着。いつものランドマークのイタヤカエデ越しの牛ヶ岳、金城山。
ウサギの足跡越しの牛ヶ岳、金城山、谷川連峰。
大城から振り返って、三本のイタヤカエデ越しの富士権現様。
大城から見た谷川連峰、苗場山方面。
大城から見た苗場山方面、鳥甲山、当間山、妙高山、火打山。
大城から見た中央奥には妙高山、火打山、ムイカスノーリゾート。
大城から見た薬師尾根コース越しのムイカスノーリゾート、刈羽黒姫山、米山。
大城から見た守門岳方面、八海山。
少し戻って 大城から見た弥彦山方面。
大城から見た八海山、中ノ岳、兎岳
大城から見た中ノ岳、兎岳、大水上山、丹後山、ネコブ山、下津川山、小沢岳。
金城山へ向かう稜線、本日はトレースはありません。
金城山へ向かう稜線、右奥は谷川連峰
大城越しの八海山、中ノ岳
純白の大城越しの八海山、中ノ岳
大城越しの谷川連峰の主脈縦走路(今年も雪消えの6月頃歩きますよ♪待ち遠しい・・・)&苗場山方面(今年も雪消えの6月頃歩きますよ♪待ち遠しい・・・ソリを忘れずに・・・)。そして 大城には新潟から初めて来られた男性。ウサギの足跡と僕のトレースと新潟から初めて来られた男性のトレース。
手前の中川新田へ向かう稜線の北側斜面には雪崩の
跡が・・・
戻って、小城越しの富士権現様。
小城から見た富士権現様。❝Mポジション❞付近に人影が・・・
❝Mポジション❞手前で振り返って しっかりトレースのついている大城へ向かうプチ縦走路、奥にはネコブ山、下津川山、小沢岳、牛ヶ岳、金城山
富士権現様から振り返って、❝Mポジション❞付近にいたのは コーヒーブレイク中のソロの若い女性でした。(和かんじきを持っていました)気持ち良さそうでした。
定点観測地点、山頂から見た小城、大城、牛ヶ岳、金城山、谷川連峰
途中で会った二名のスノーボーダーは広瀬廓から城坂コースを滑り降りたか・・・
六日町市街地、ムイカスノーリゾート、刈羽黒姫山、米山
富士権現様、奥には金城山
寺が鼻コース、薬師尾根コース
桜坂越しの六日町市街地
真っ赤な三本鳥居、苗場山方面
ここから【二回目】六日町大橋から見た山頂
内堀越しの坂戸山
登り始めの桜坂
定点観測地点、五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
定点観測地点、七合目少し上から見た山頂。
新潟から初めて来られた男性は下山を寺が鼻コースを下りると言っていました。トレースが残っていました。
谷川連峰主脈縦走路&苗場山方面。
CJの影と八海山、中ノ岳
広瀬廓越しの守門岳方面
魚野川、眩しい・・・

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

昨日までの雪も止み またまた❝新雪ラッセル❞が期待出来る本日 30cm位新雪が降り積もったと思われる坂戸山に登って参りました。朝からピーカンの中 AM10:30頃から登り始めました。この時点で先行者はツボ足の方々が数名、途中数名の方々に追い越され、山頂には十番目位の到着。登り始めの新たな積雪は10cm位、山頂付近は20cm位、吹き溜まりは30cm位ありました。今回も薬師尾根コースの新雪ラッセルは最初から諦め、山頂から小城、大城方面を望むとキラキラ光るバージンロードの新雪ラッセルを目指し、取り敢えず山頂の富士権現様を目指します。今回はプチ縦走路にバージンスノーがたっぷり残っていました。新雪の積雪量が多かったので 前日までのトレース跡がほとんど残っていませんでした。そして 本日同時刻に登り始めた新潟からお越しの坂戸山初めての男性の方と二人で大城への新雪ラッセルを決行いたしました。取り敢えず山頂から小城、大城方面を見ると まだキラキラ光る新雪の❝ジャパウ❞のバージンロードが残っていました。今回も山頂からの眺望はほぼ360度の大パノラマで、和かんじきを履き ワクワクしながら小城、大城まで足を延ばしました。本日は朝は気温が低かったですが、日が当たり気温も上がってきて重い雪となりチェーンスパイクに雪がくっつき薬師尾根コースはとても歩きにくかったです。

積雪は 多い所(八合目付近)でやはり180cm位でしょう。

そして 今シーズン七回目の新雪ラッセルを またまた小城から大城へ向かうプチ縦走路でやらせていただきました。今回は 二人で実城から大城までトレースをつけさせていただきました。バージンスノーのラッセルは 吹き溜まりでは膝上くらいまで新雪があり、やっぱりワクワクが止まりませんでした。太陽の光が当たると 新雪がキラキラして とっても綺麗でした。(今年39回目、そして午後からもう一回登って40回目となりました)