記録ID: 1381698 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

更に雪と戯れに毛無山へ!【山梨遠征二日目】

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 ued
, その他メンバー1人
天候雪のち晴れ
駐車場の気温-5℃
アクセス
ふもとっぱらの先の毛無山駐車場(有料500円)を利用しました。
15分程歩くことになりますが無料の毛無山臨時駐車場も手前にあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール 軽アイゼン

毛無山駐車場到着!
天気予報とは裏腹に雪が普通に降り始めています。
準備している10分程で軽く車にも積もり始めました…

因みに駐車場は雪かきされておらずカチカチに凍っていて、FFスタッドレスではヒヤッとしました。
毛無山駐車場到着!
天気予報とは裏腹に雪が普通に降り始めています。
準備している10分程で軽く車にも積もり始めました…

イマイチの天候の割には既に五、六台停まっていました。
登山口まで林道林道歩きで体を暖めます。
殆どの方が駐車場からアイゼンを着けてスタートしていました。
私たちもチェーンスパイク着けてスタートです!
登山口まで林道林道歩きで体を暖めます。
殆どの方が駐車場からアイゼンを着けてスタートしていました。
私たちもチェーンスパイク着けてスタートです!
本格的な登山開始です!
雪は今のところ止まなそうです…
途中何ヵ所かロープ張ってあるところもあり、雪があると滑りやすいので注意です。
毛無山は各合目に看板があり指針にしやすいです。
毛無山は登りっぱなしの山なので距離は短いけどハードでした!
必殺の炭酸抜きコーラの出番が早くも訪れました(笑)
雪降るなか淡々と登って行きます。
私は昨日の御正体山の疲れのせいでバテバテです(情けない)
マツダランプの看板。
どこかで見たなー?と思い出すと荒船山にもありました。
やっと雪が止み始めました。
が、富士山展望台からは残念ながら富士山は見えませんでした(涙)
やっと稜線の分岐まできました。
久し振りに平らな所でやっと一息つけました!
ここまで登ってきた人だけが歩けるビクトリーロード!

思わず「最高かよ!!」と叫んでしまうくらい気持ちの良い登山道です♪

稜線のビクトリーロードを15分程歩くと毛無山山頂到着!
本日のベストショット♪
本当に嬉しそうで、はしゃぎ回ってました(笑)
軽く昼食をとり名残惜しいですが下山開始です。
思いの外風も弱く山頂は太陽も出てきて暖かかったです♪
分岐にあった北アルプス展望台。
んー残念ながら眺望は望めませんでした。
気持ちの良い雪の登山。
昨日の御正体山と違いこちらの雪は固かったです。
帰りにも富士山展望台寄ってみましたが、雲が残念です…
チェーンスパイクがベストな状況だったのでサクサク降りられました。
陽当たりの良いところは大分溶けて登山道が見えていました。
下の方によりも5〜3合目辺りが一番溶けていました。
確か2合目付近の1枚。
下の方が逆に雪がありました。
ここまで来れば後は林道を少し歩いてゴールです!
駐車場に到着!
駐車場は日陰なので全く溶けていませんでした。
下山したら富士山見えてきました。
途中でお会いした方と苦笑です。

これを上で見たかったなぁ…
下山したら富士山見えてきました。
途中でお会いした方と苦笑です。

これを上で見たかったなぁ…
一月の時と違い雪が一気に増えましたね。
なかなか手強かった毛無山もドーンと構えていてカッコ良いです!!
最後に富士山バックでパシャ!
お疲れ様でした。