丹沢

大倉BS〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口BS〜三ヶ木BS

2018年02月17日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
往路:渋沢駅から大倉までバス
復路:三ケ木BSから橋本駅までバス
コース状況/
塔ノ岳までは特に問題ないです。塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜焼山までは雪があります。
今回は大倉BSからのスタートです。1
まずは大倉尾根から塔ノ岳を目指します。2
塔ノ岳への道にて1。登山者の方もそこそこいらっしゃいました。きつい上りその1。3
塔ノ岳への道にて2。雪が残っていますが歩くのに支障はありません。4
塔ノ岳への道にて3。きつい上りその2。5
塔ノ岳への道にて4。花立山荘と富士山。6
塔ノ岳にて1。1491m。7
塔ノ岳にて2。山頂からの景色。富士山。8
塔ノ岳にて3。山頂には結構雪があります。9
塔ノ岳から丹沢山を目指します。塔ノ岳山頂付近は雪でとても滑りやすい所があるので注意が必要です。10
丹沢山への道にて1。ここも油断大敵です。これから登る方面の景色。11
丹沢山への道からの景色。思っていたよりは暖かいです。12
丹沢山への道にて2。雪のため、いつもより時間がかかりますが雪景色が堪能できるので結果オーライです。13
丹沢山にて1。1567.1m。テーブルが埋まるくらいの登山者の方がいらっしゃいました。14
丹沢山にて2。山頂からの眺め。15
丹沢山にて3。樹氷。16
丹沢山から準備を整えて蛭ヶ岳を目指します。17
蛭ヶ岳への道にて1。雪が覆う道を下りていきます。18
蛭ヶ岳への道にて2。狭い+雪のため注意が必要です。19
蛭ヶ岳への道にて3。歩いてきた道を振り返って1枚。20
蛭ヶ岳への道にて4。蛭ヶ岳は目前です。21
蛭ヶ岳への道からの景色1。雲が晴れた富士山。22
蛭ヶ岳への道にて5。鬼ヶ岩から見る蛭ヶ岳。23
蛭ヶ岳への道からの景色2。歩いてきた道を振り返って1枚。木道にも雪が積もっています。24
蛭ヶ岳1。1672.7m。登山者の方も結構いらっしゃいます。25
蛭ヶ岳2。本日登ってきた丹沢山方面。26
蛭ヶ岳3。神奈川県最高峰から見る富士山。27
蛭ヶ岳から姫次に下ります。28
姫次への道にて1。相変わらず良い眺めです。29
姫次への道にて2。これから登る姫次方面。30
姫次への道にて3。相変わらずの雪道。登山者の方も思っていたより多いです。31
姫次にて。1410m。32
姫次から焼山を目指します。東海自然歩道最高地点1433m。33
焼山への道にて1。こちら方面も雪があります。風が強く肌寒いです。34
焼山への道から寄り道1。黍殻避難小屋外部。近くにはトイレがありました。35
焼山への道から寄り道2。黍殻避難小屋内部。36
焼山への道にて2。姫次からここまで誰とも出会いませんでした。37
焼山にて1。1059.6m。38
焼山にて2。展望台からの景色1。宮ケ瀬湖。39
焼山にて3。展望台からの景色2。多分相模原市方面。40
焼山から焼山登山口BSに下ります。41
焼山登山口BSへの道にて1。細い道の上、雪があるのでいつも以上に慎重に行きます。42
焼山登山口BSへの道にて2。ここまで来れば雪も無くなってきます。43
焼山登山口BSへの道にて3。山道が終わり車道に出ます。44
焼山登山口BSにて。4:38の三ケ木行きのバスがありますが時間があるので歩きました。45
三ケ木BSまで歩いて本日終了。46

感想

今回は冬の丹沢を歩いてきました。大倉BSから塔ノ岳は雪もあまりなく歩きやすかったです。丹沢のチャンプと呼ばれる方とすれ違いましたが太ももがすごかったです。塔ノ岳〜丹沢山は雪がたっぷりありました。また凍結しているところもあるので滑らないよう注意が必要です。丹沢山〜蛭ヶ岳も雪道ですが相変わらず美しい景色でした。登山者の方も結構いらっしゃいました。蛭ヶ岳〜姫次〜焼山はほぼ雪に覆われていました。踏み跡はあるので迷うことはないでしょう。今回は樹氷など冬の丹沢を堪能できたので十分満足の山行でした。