ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1382536
全員に公開
ハイキング
近畿

『鈴の音アルプス』浄眼寺〜観音岳縦走---ショートカットで森林公園に下りました

2018年02月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
9.4km
登り
837m
下り
733m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:35
合計
5:16
8:05
52
浄眼寺駐車場
8:57
9:03
34
9:37
9:39
28
10:07
10:07
60
11:07
11:07
28
11:35
12:02
79
13:21
浄眼寺駐車場
風が強かったので、コースの途中の風のなさそうなところで随時休憩を入れましたので、もう少し休憩時間が長いと思います
天候 曇りのち小雪がぱらつく、風強し
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松阪森林公園駐車場に1台車をデポし
浄眼寺駐車場にもう1台の車を駐車して出発
コース状況/
危険箇所等
危険個所特にありません
全ルート1町毎の町表示が整備されていました
その他周辺情報 今回は登山後、スーパー銭湯『鈴の湯』にて日帰り入浴しました(土日は670円)
8:12 松阪森林公園駐車場に1台車をデポし、浄眼寺駐車場にもう1台の車を駐車して出発
1
8:12 松阪森林公園駐車場に1台車をデポし、浄眼寺駐車場にもう1台の車を駐車して出発
駐車場横には観音岳山頂でも見たこの『鈴の音アルプス』の看板がありました。全長13kmネ
3
駐車場横には観音岳山頂でも見たこの『鈴の音アルプス』の看板がありました。全長13kmネ
登山道に入るとすぐにスミレ発見!ひっそり咲いていましたョ
2
登山道に入るとすぐにスミレ発見!ひっそり咲いていましたョ
はじめはコンクリート舗装されています
はじめはコンクリート舗装されています
8:21 すぐに小野町分岐
1
8:21 すぐに小野町分岐
大きなヤマザクラ。青空です!
大きなヤマザクラ。青空です!
8:35 白米城への中間点の大杉。まだ一度もおりて見に行ったことがないなぁ。竹のベンチができていました。
1
8:35 白米城への中間点の大杉。まだ一度もおりて見に行ったことがないなぁ。竹のベンチができていました。
木漏れ日の登山道。気持ち良い!
木漏れ日の登山道。気持ち良い!
8:44 薬王寺コースの分岐
2
8:44 薬王寺コースの分岐
8:51 椎ノ木城跡。孫たちはいつもここで遊びますが、今日はパス。
8:51 椎ノ木城跡。孫たちはいつもここで遊びますが、今日はパス。
8:57 さあ、白米城へ登る最後の階段。十九町ですね。
8:57 さあ、白米城へ登る最後の階段。十九町ですね。
矢頭山が特徴ある山の姿を見せています
矢頭山が特徴ある山の姿を見せています
広い山頂は360度の大展望。松阪市街から伊勢湾を臨みます。初日の出の時は、ここが人で埋まってしまいますよ。
1
広い山頂は360度の大展望。松阪市街から伊勢湾を臨みます。初日の出の時は、ここが人で埋まってしまいますよ。
8:59 枡形山(白米城・阿坂城)到着です...が、風が強い!
3
8:59 枡形山(白米城・阿坂城)到着です...が、風が強い!
一応、三角点にもタッチしておきましょう。背後にこれから行く鉢ヶ峰-観音岳-堀坂山へ続く縦走路が見えています
5
一応、三角点にもタッチしておきましょう。背後にこれから行く鉢ヶ峰-観音岳-堀坂山へ続く縦走路が見えています
山頂は風が強かったので、少し下りて一休み。ここは風が来ない!お昼寝してる人もいましたョ
1
山頂は風が強かったので、少し下りて一休み。ここは風が来ない!お昼寝してる人もいましたョ
9:03 縦走路の分岐。枳峠へ向かいます。そのまま進めば大阿坂または小阿坂コースの登山口へ。
9:03 縦走路の分岐。枳峠へ向かいます。そのまま進めば大阿坂または小阿坂コースの登山口へ。
小さいアップダウンが続く縦走路です
小さいアップダウンが続く縦走路です
正面に鉢ヶ峰が見えてきました
1
正面に鉢ヶ峰が見えてきました
9:32 赤テープがたくさん巻き付けてあり、分岐が誘導されていましたが、どこに行くのでしょう?少し行ってみましたが、枳池より手前に下りていきそうなので引き返しました。
1
9:32 赤テープがたくさん巻き付けてあり、分岐が誘導されていましたが、どこに行くのでしょう?少し行ってみましたが、枳池より手前に下りていきそうなので引き返しました。
9:40 枳峠。今日は直登コースではなく、枳池から来る道をそのまま進んで巻いて尾根に上がってみます。従来はこれが縦走路と書いてあったような...
9:40 枳峠。今日は直登コースではなく、枳池から来る道をそのまま進んで巻いて尾根に上がってみます。従来はこれが縦走路と書いてあったような...
倒木があったり、こちらはあまり手入れされていないようです。
倒木があったり、こちらはあまり手入れされていないようです。
9:53 まあ、目印も、踏み跡もそれなりにあって直登の道と合流しました。
9:53 まあ、目印も、踏み跡もそれなりにあって直登の道と合流しました。
おやおや〜鹿がいるのかなぁ〜
1
おやおや〜鹿がいるのかなぁ〜
10:08 鉢ヶ峰到着〜
10:08 鉢ヶ峰到着〜
山頂あまり広くないよ〜風も強いよ〜
山頂あまり広くないよ〜風も強いよ〜
10:15 少し下りて風の少なそうなところでコーヒータイム。どれでも好きなもの食べていいよ...
4
10:15 少し下りて風の少なそうなところでコーヒータイム。どれでも好きなもの食べていいよ...
10:45 岩内川の頭。出ました!イセAOKIさんのプレートです。
10:45 岩内川の頭。出ました!イセAOKIさんのプレートです。
記念すべき(?)五十町の町標
記念すべき(?)五十町の町標
10:52 そして堀場山。展望ありません。444mが少し珍しい??位かな?
1
10:52 そして堀場山。展望ありません。444mが少し珍しい??位かな?
落ち葉の中の道
11:03 ちょっと寄り道の日川富士への分岐。これも今日はパス。
11:03 ちょっと寄り道の日川富士への分岐。これも今日はパス。
ネジネジの木
11:07 日川峠。右は日川観音、左は岩内瑞巌寺へ下りられます
11:07 日川峠。右は日川観音、左は岩内瑞巌寺へ下りられます
おー、今日唯一ちょっとだけ危なげなところ。ロープもありました。
おー、今日唯一ちょっとだけ危なげなところ。ロープもありました。
今日たどってきた稜線が見えました
今日たどってきた稜線が見えました
霜で少しぬかるんだ道を登る
霜で少しぬかるんだ道を登る
11:32 森林公園からの道に合流
1
11:32 森林公園からの道に合流
観音岳山頂の看板が見えました!雪もちらつき始めました
観音岳山頂の看板が見えました!雪もちらつき始めました
11:36 観音岳山頂到着。浄眼寺から六十四町でした
3
11:36 観音岳山頂到着。浄眼寺から六十四町でした
花子さん、女王様の椅子で三角点タッチ
4
花子さん、女王様の椅子で三角点タッチ
私は王様の椅子(同じだけど)で記念撮影
5
私は王様の椅子(同じだけど)で記念撮影
今日は前回総門山でランチバイキングの予備に買っておいたカップ麺で昼食にしてみます
3
今日は前回総門山でランチバイキングの予備に買っておいたカップ麺で昼食にしてみます
松阪市街が見えますが、雪がだんだん多くなってきました
松阪市街が見えますが、雪がだんだん多くなってきました
堀坂山方面もガスってきています
堀坂山方面もガスってきています
12:08 今日の縦走はここまでで、さっきの分岐まで戻って森林公園の展望台へ下ります
12:08 今日の縦走はここまでで、さっきの分岐まで戻って森林公園の展望台へ下ります
霜でぬかるんでいるので下りは慎重に
霜でぬかるんでいるので下りは慎重に
12:17 東峰で今日初めて2人で記念撮影
6
12:17 東峰で今日初めて2人で記念撮影
ちょっとした岩場あり
ちょっとした岩場あり
雪のちらつく中を
雪のちらつく中を
下の林に入ったらもう日差しが...
下の林に入ったらもう日差しが...
13:00 森林公園の展望台着。ここから階段が300段です。
13:00 森林公園の展望台着。ここから階段が300段です。
その前にもう一度コーヒータイム
3
その前にもう一度コーヒータイム
海までの展望が広がります
海までの展望が広がります
13:19 松阪森林公園到着。お疲れ様。トイレもあります。...と、この後スーパー銭湯『鈴の湯』で日帰り入浴、ヒマラヤで買い物、もう1台の車を回収して帰宅したのですが、ストックが1本無いことに気付き、「森林公園のトイレ!」とハタと思い当たり、夕方再度行ってみると...確かにありました
1
13:19 松阪森林公園到着。お疲れ様。トイレもあります。...と、この後スーパー銭湯『鈴の湯』で日帰り入浴、ヒマラヤで買い物、もう1台の車を回収して帰宅したのですが、ストックが1本無いことに気付き、「森林公園のトイレ!」とハタと思い当たり、夕方再度行ってみると...確かにありました

感想

 今期の土曜日はあまり霧氷日和の日がない...しかも今回は風も強そう...
 で、近場の我らの誇る『鈴の音アルプス』!久々に縦走してみようということで、車を2台用意して、1台は松阪森林公園にデポ。もう1台で浄眼寺駐車場へ。この頃なかなかの人気です。駐車場もいっぱいになっていました。標識や案内板など、どんどん新しく整備されています。
 一応全コース踏破の予定ですが、途中エスケープする道がたくさんあるので、安心して進めます。上天気の中スタート、1時間足らずで白米城に到着!遮るもののない360度の展望の山頂台地に着くと、見晴らしはよいが...風が強い!!少し下りて風のない所で休憩です。登山道はほぼ林の中で風の影響は緩和されるので、休憩は風のなさそうなところでと、なりました。
 観音岳に近づくにつれ曇り空から小雪がぱらつく模様になり、観音岳山頂で昼食をとっていると、雪も降りだし、堀坂山もガスに包まれるような状態になってきたので、森林公園に一番近道の展望台コースで帰ることにしました。距離も10km近く歩いたし、まずまずかな。『鈴の音アルプス』久しぶりですが、なかなか楽しかったですよ。また季節を変えて来てみよう〜っと!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2270人

コメント

え?久しぶりなの?
鈴の音アルプスって知らんかったんで調べたでね。
有りました!以前直さん一人で登って楽しんだアルプスだったやね。
でね、当時のレコに拍手しておきましたよ。
歴史の深い山が連なっているんだね。
景色もええし、歩き応えもあるコースは花ちゃんもニッコリ だがや。
お昼はカップめんやけど、下に敷いてある図柄のシートも「ん?これはなんだろう?」って気になったでね。
鈴の音アルプスの縦走も気になったので「お気に入り」に頂戴しました。
ありがとうです。それと、お疲れ様でした。
2018/2/18 19:37
Re: え?久しぶりなの?
寅さん、今晩は
今回もコメント有難うございます
寅さんに言われて、私も2015年のレコ読んでしまいました
そう、まだ直さんにも、次郎さんにもなる前のことでしたネ(まだ若かった〜〜??)
家から一番近い「アルプス」やけど、白米城だけなら往復1時間半くらいで毎日のように登っている人もいるし、いろいろ繋げても登れるし結構楽しめますよ
2018/2/18 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら