記録ID: 1383192 全員に公開 ハイキング中国

宮島(大砂利)

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候晴 ほぼ無風。春が近づいていることを感じさせる穏やかな日和でした。
アクセス
車・バイク、

S宮島桟橋10:1710:34博奕尾10:42包ヶ浦分岐10:53大砂利分岐11:07大休峠11:12大砂利地蔵菩薩11:1612:07大砂利12:1712:46堰堤12:5513:33大砂利分岐(仁王門ー奥ノ院最低鞍部)13:3413:37奥ノ院13:48岩船岳登山口13:5214:03前峠乗越14:30大元橋14:34大元コース登山口14:39宮島水族館(みやじマリン)14:51要害山14:53ゴール地点G
コース状況/
大砂利地蔵までは歩きやすい道です。お地蔵さんから大砂利までの下りもテープが随所にあります。薄暗い谷筋を歩く箇所もありますが、テープの場所から次のテープを探せば大体視界に入るところに貼られています。倒木がたまにありますが、歩行困難な箇所はありません。一昔前に比べて歩きやすく感じました。中腹のなめらは、左岸寄りの道を進めば大丈夫です。大砂利から奥の院までは、前半に一部シダが茂る場所もありますが、地面は安定しているので問題ありません。中盤から倒木が多く潜る跨ぐで進みますが、潜る場合は頭が通過したからといって安易に上体を持ち上げると、ザックが引っかかったり、幹から尖った小枝が出ている木もあるので顔や頭をぶつけてケガをしないように一つ一つの動作を確実に行った方が良いです。中盤の堰堤は、5mほどのヘツリがありますが、足を置く場所は十分あります。高巻きの道もあります。この区間もテープは豊富にあります。前峠から大元公園間はよく踏まれた道です。

博奕尾先のこの看板の
裏側から
大砂利に向かいます。
広島市内方面の展望が開けます。
歩きやすい道
分岐から10分あまりで大休峠に。
杓子の案内表示。
大砂利のお地蔵さん。
稜線道とロープウェイを見上げる。
右岸から左岸に渡ります。
すると、なめらの上部が見えてきました。
気持ちのいい場所です。
谷を下っていくと、右側に農園のフェンスが現れます。
フェンスが途切れたところのポストがあります。フェンス際を進みます。
舗装道路に出ます。右のポストのところから出てきました。
海に向かって下ります。
ゲートがあります。通り抜けできますが、鹿が入らないように確実に閉めます。このゲート脇で農園の方のお話を聞くことができました。ゲート手前(山側)からフェンスに沿って進むと、海から上ってくる奥の院への道に合流するとのこと。日和が良いのでとりあえずゲートを通過して海に出ました。
奥が青海苔方面ですが、ゲートがあり、一般車両は通行不可。
波も穏やかです。季節が進んでいることを感じさせてくれます。
また登り返して最初のゲートに戻ります。獅子岩が迫ってきます。
農園の方に聞いた道を進みます。
道が合流しました。
一部シダが茂る場所もありますが、泳ぐほどではありません。
堰堤が現れました。左岸側から堤に上がります。
右が高巻き左がヘツリ。
堤の上から見たヘツリの箇所。中央の倒木は潜って進みます。下は水が溜まっています。
ヘツリのスタート地点。えんていルートとの案内が。
終了地点。ロープがありますが、足の置き場をしっかり定めることが先決なので頼り過ぎは禁物。置き場はしっかりあります。
足の置き場から水面までは1mくらいでしょうか。
跨いだり潜ったり。
この倒木が現れたら合流点は近い。
出てきました。
電柱のところに出ます。
多々林道を下り、前峠に登り返します。(案内表示の反対側から入ります)
前峠から大元公園に。
オリエンテーリングのポスト脇を通り、
中央の鳥獣保護区の看板の左から下ってきました。
一家で日向ぼっこ&お昼寝。立ちっぱなしでは疲れるよね。
ショートカットできました。