ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1383549
全員に公開
山滑走
大山・蒜山

三平山、象山、擬宝珠山、バックカントリー(なんちゃって)

2018年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:19
距離
6.5km
登り
589m
下り
590m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:19
合計
5:39
8:13
65
スタート地点
9:18
9:35
30
10:05
10:06
111
12:49
12:49
63
13:52
ゴール地点
天候 曇り後晴天なり♪
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪山なので雪崩注意!
天気予報では本日曇りでしたが直前になり晴れマークがでてきました!てんくら上蒜山A判定。
ラッキーです。大山南壁も綺麗に見えます。
3
天気予報では本日曇りでしたが直前になり晴れマークがでてきました!てんくら上蒜山A判定。
ラッキーです。大山南壁も綺麗に見えます。
初めての県境登山コースです。
過去に夏に夏道は登ったことがあります。出発時マイナス5℃。
初めての県境登山コースです。
過去に夏に夏道は登ったことがあります。出発時マイナス5℃。
林の中を登っていきます。
先行者のトレースがあるので道迷いしません。
ありがとうございます。
林の中を登っていきます。
先行者のトレースがあるので道迷いしません。
ありがとうございます。
下調べでは県境コースの方が緩やかな筈でしたが、スノーシューのクランポン(歯)が効かないぐらいの急な斜度が続きます。
下りは大丈夫かな?アイゼン欲しい。
1
下調べでは県境コースの方が緩やかな筈でしたが、スノーシューのクランポン(歯)が効かないぐらいの急な斜度が続きます。
下りは大丈夫かな?アイゼン欲しい。
やっと平らな場所まで登ってきました。
昨日も少し雪が降ったので誰も踏み入れていない綺麗な雪がダイヤモンドようにキラキラ輝いています。
2
やっと平らな場所まで登ってきました。
昨日も少し雪が降ったので誰も踏み入れていない綺麗な雪がダイヤモンドようにキラキラ輝いています。
兎さちゃんの足跡と自分の影。
 ̄(=∵=) ̄
3
兎さちゃんの足跡と自分の影。
 ̄(=∵=) ̄
遠くで山スキーの方がドロップインしたのが見えました。
1
遠くで山スキーの方がドロップインしたのが見えました。
写真だと斜度が伝わらないですね。急です。
スキーの方が下に見えます。
写真だと斜度が伝わらないですね。急です。
スキーの方が下に見えます。
土塁が少し出ています。
今年は雪が少ないのか?強風で飛ばされたのか?
1
土塁が少し出ています。
今年は雪が少ないのか?強風で飛ばされたのか?
青空と雪のコントラストが綺麗ですぅ〜♪
三平ブルーだ!
2
青空と雪のコントラストが綺麗ですぅ〜♪
三平ブルーだ!
大山や烏ヶ山も綺麗に見えます♪
1
大山や烏ヶ山も綺麗に見えます♪
雪面が少し割れてます。
雪面が少し割れてます。
三平山山頂へ到着。
約1時間かかりました。
(T▽T)感動・・
3
三平山山頂へ到着。
約1時間かかりました。
(T▽T)感動・・
島根から来た方に撮ってもらいました。
基本冬山登らないのでスキーウエアーです。
20年物です。サングラスと紐もバブル時代(笑)
3
島根から来た方に撮ってもらいました。
基本冬山登らないのでスキーウエアーです。
20年物です。サングラスと紐もバブル時代(笑)
じゃ〜ん。
今日もミニスキー担いできました。ヘルメットも被ります。
ザックの左右に靴をセットしたままスキーとスノーシューを履き替えます。
じゃ〜ん。
今日もミニスキー担いできました。ヘルメットも被ります。
ザックの左右に靴をセットしたままスキーとスノーシューを履き替えます。
山頂の方は平たんな丘で雪も締まってますのでミニスキーでもなんとか滑れます。ビビッて何度もコケました。シュプールがお恥ずかしい。(笑)
山スキーの方は雪崩がない滑降ルートがあるようです。
1
山頂の方は平たんな丘で雪も締まってますのでミニスキーでもなんとか滑れます。ビビッて何度もコケました。シュプールがお恥ずかしい。(笑)
山スキーの方は雪崩がない滑降ルートがあるようです。
先ほど登りで見た山スキーの方がドロップインした所で私も滑ってみます。斜度がきつく少し怖かった。
山スキーの方のトレース跡をたどって夏道から帰ることにします。
ターンは切れませんので滑ってるのか、歩いているのか分からない感じ。
先ほど登りで見た山スキーの方がドロップインした所で私も滑ってみます。斜度がきつく少し怖かった。
山スキーの方のトレース跡をたどって夏道から帰ることにします。
ターンは切れませんので滑ってるのか、歩いているのか分からない感じ。
当初は県境コースをスノーシューで帰る予定でしたが斜度がきつそうなのと、山スキーの方の情報から夏道でも大丈夫と判断。
途中雪崩跡も越えます。怖いですね。
当初は県境コースをスノーシューで帰る予定でしたが斜度がきつそうなのと、山スキーの方の情報から夏道でも大丈夫と判断。
途中雪崩跡も越えます。怖いですね。
緩やかになってターンも楽しくなってきたところで車道に合流。お楽しみ終了。
((T_T))チーン!
緩やかになってターンも楽しくなってきたところで車道に合流。お楽しみ終了。
((T_T))チーン!
夏道の入り口です。
途中からスノーシューに履き替えて帰ります。
1
夏道の入り口です。
途中からスノーシューに履き替えて帰ります。
戻ってきました♪
戻ってきました♪
滑り足りないので今度は象山に行ってみます。予定通り。
o(`^´*)
2
滑り足りないので今度は象山に行ってみます。予定通り。
o(`^´*)
烏ヶ山も良く見えます!
゜*。・*゜ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜。
3
烏ヶ山も良く見えます!
゜*。・*゜ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜。
象山の象さんのしっぽから登って右後ろ脚から滑って戻ってきます。何度か滑ったコース。
1
象山の象さんのしっぽから登って右後ろ脚から滑って戻ってきます。何度か滑ったコース。
まずは象さんのしっぽに向かいます。
(*`・ω・)ゞ
まずは象さんのしっぽに向かいます。
(*`・ω・)ゞ
松の木がある辺りから斜度がきつくなります。
( ´Д`)
今日はスノーシューの歯がちゃんと効きます。よかった。
松の木がある辺りから斜度がきつくなります。
( ´Д`)
今日はスノーシューの歯がちゃんと効きます。よかった。
烏から猫に変わりました。
猫耳が可愛い♡🐈
ฅ(○•ω•○)ฅ
4
烏から猫に変わりました。
猫耳が可愛い♡🐈
ฅ(○•ω•○)ฅ
象さんの右後ろ脚から滑ってきました。
本日一番楽しかったコースでした。
ただし、幅が狭いのでターンをしくじると谷に落ちそうです。
象さんの右後ろ脚から滑ってきました。
本日一番楽しかったコースでした。
ただし、幅が狭いのでターンをしくじると谷に落ちそうです。
調子に乗って擬宝珠山も攻めてみます。立派な雪庇です。
1
調子に乗って擬宝珠山も攻めてみます。立派な雪庇です。
旧第2リフトまできました。
擬宝珠山はトレースは無く適当に登ってきました。
山の左側は雪庇なので寄りすぎると危険です。
旧第2リフトまできました。
擬宝珠山はトレースは無く適当に登ってきました。
山の左側は雪庇なので寄りすぎると危険です。
旧上級者コースの上部です。
斜度がきつくて先が見えません。
Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ〜...
雪崩を誘発しないように雪のたまっていない所を選んで降下します。
旧上級者コースの上部です。
斜度がきつくて先が見えません。
Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ〜...
雪崩を誘発しないように雪のたまっていない所を選んで降下します。
命からがら上級者コースを滑ってきました。
じゃなくほぼエッジスライドで下っただけ。
ターンをしくじると死ぬかも。下山後に初めて左腿(ふともも)の筋肉がつりました。
写真じゃ急斜度が伝わらない。
命からがら上級者コースを滑ってきました。
じゃなくほぼエッジスライドで下っただけ。
ターンをしくじると死ぬかも。下山後に初めて左腿(ふともも)の筋肉がつりました。
写真じゃ急斜度が伝わらない。
本日もお疲れ様でした。
明日も仕事なのに遊び過ぎましたわ。(笑)
(*´・ω・`)b
1
本日もお疲れ様でした。
明日も仕事なのに遊び過ぎましたわ。(笑)
(*´・ω・`)b
おまけ。
イノシシの子供が4匹歩いてました。🐗
車を停めて撮影。
3
おまけ。
イノシシの子供が4匹歩いてました。🐗
車を停めて撮影。

感想

ヤマップを見てると最近よく話題にでる三平山。
過去に1回夏頃に夏道で登ったことがあります。穴ヶ乢経由でおりました。
山頂付近は平たんな箇所が沢山あったのでスキーで途中まで下れるかもと密かに計画していましたが、あまりバックカントリーしているネット情報が無い。
本日直前まで曇りの天気予報でしたが、運よく晴れに好転しました。
山頂では噂通り大山や烏ヶ山、蒜山、毛無山方面など大パノラマです。
会ってお話した方々口を揃えて良い天気で良い景色ですねと。
けっこう色々な方とすれ違いました。人気のお山なんですね。
春が近づき今日は雪がしまってきて大丈夫でしたが時期や天候、判断を間違えると雪崩に巻き込まれるリスクもありますので細心の注意が必要ですね。
家族がいる手前、命と金を掛けれないので、なるべく雪山はやらない方が良いかと自制しています。
でも今日は天気が良くてこの時期限定の雪山景色は魅力的ですね。スキーも楽しかったなぁ〜♪
家族の理解や山好きの方々の情報に感謝します。ありがとう!

【雪崩の怖さ】
http://yajingaasobu.sakura.ne.jp/yajin/yamakiro/160228/nadare.html

【象山バックカントリー動画】
スマホを肩のドリンクフォルダーに着けて撮影。雑な動画でごめんなさい。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1675人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら