記録ID: 1383694 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

快晴の高尾山☆梅にはまだ早かった。

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅11:1411:17高尾山・清滝駅11:40霞台園地12:11高尾山12:1212:17もみじ台12:2412:39一丁平12:51城山13:0313:15小仏峠13:1613:34景信山登山口13:3613:42小仏バス停13:48大下バス停13:58日影バス停14:03裏高尾バス停14:14高尾梅の郷まち広場14:1614:19蛇滝口14:58高尾駅G
コース状況/
・高尾山口駅→2号路、3号路→高尾山山頂
 雪もなく、危険個所もなし。

・高尾山山頂→城山
 城山に近づくと雪も出てくるが、特に問題なし。

・城山→小仏峠
 登山道は凍結しているが、土がたくさん乗っているので滑らなかった。

・小仏峠→登山口→高尾山口駅
 登山口までの下りに凍結した雪がところどころあるが避けて通れるので問題なし。
 登山口から高尾山口は一般道。途中で川沿いを歩いたりもできる。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日も高尾山口駅スタート
2号路〜3号路
歩きやすいし、人も少ない。
山頂からは富士山がよく見えました☆
杉の花粉がたくさん準備されていました。。
花粉の季節にはここには来れない。。
城山。
都心もよく見えました。
相模湖と富士山。
梅はまだ先な感じでした。

by chasou

高尾山から小仏峠経由で旧甲州街道へ。
今日の目的は歩いたことのない小仏峠から高尾駅までの旧甲州街道散策。
ついでに梅林の梅の木々の咲き具合を確認。

雪のない2号路、3号路を通り、高尾山山頂へ。
その後、城山まで一気に歩く。
小仏峠手前の展望所からは、相模湖と富士山がきれい。

小仏峠から、登山口までの道は歩きやすい道。
あっという間に登山口。
そこには滝行の滝もある。
高尾山周辺にはたくさんの修行場を見ることができる。

そこからは舗装道路や川沿いを歩きながら高尾駅へ。
途中の梅林はまだ蕾の段階で、数本咲いているものがある程度。
その数本の梅はきれいに咲きそろう。

梅以外にもオオイヌノフグリの花も咲いていて、東京近郊はもう春が目の前に来ている感じがする。