記録ID: 1384117 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

堂所山・吉野矢の音 川井野バス停からバリエーションルート

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候
アクセス
高尾駅bus川井野バス停
相模湖駅

Sスタート地点10:0510:30419m峰11:04586m峰11:32堂所山11:47底沢峠11:57明王峠12:3012:41石投げ地蔵12:4212:56吉野矢ノ音13:25貝沢コース登山口13:37与瀬一里塚13:49相模湖駅13:50ゴール地点G
コース状況/
【便楼沢左岸尾根】
川井野バス停で降り、少し先の角を左に入る。
集落を過ぎ便楼沢にかかる橋を渡って林道に入る。
尾根末端を左へ巻く頂点のあたりから尾根に取り付く、アオキを中心とした藪をかき分け急登をこなすとヒノキ林の尾根に乗る。

419mピークからはやや左に方向を変え、少し下って林道終点部に出る。
林道終点部分をまわりこむようにして再び尾根に取り付く。
幅広の明るい場所を過ぎ、モミの大木が3本並んだ地点を越え、586mピークを越えたあと、ひと登りで北高尾山稜に出る。

danger419mからの下り方向だけ気を付ければ、危険個所や迷いやすい場所は無いと思う。もちろん道標無し。

今日は川井野バス停から、下りたのは当然私だけ・・
ココを左へ。正面に見えるのが419mピークだな。
古くからある道なんだろうか
可能性のある取り付き点を目指して林道を進む
テープ類は無いがココだな・・急斜面だがヤブ漕ぎ覚悟で突入だ!
これはいったい何だろう??
藪はたいしたことないな
あれっそうでもないかー
尾根に乗りました
イイ感じじゃないですかー
・・え?どこが・・
419mピークに着きました。
ほとんど人の通らない道、誰のためにある立て札?
詳細図にある林道に出ました。右上から来ました。
問題なく稜線を行けそうです。
ヒノキ林の稜線です。
尾根幅広くなりました。
醍醐丸のあたりだろうか
踏み跡はっきりしてきました。
モミの大木
北斜面には雪が残る。時折冷たい空気が吹きあがってくる。
北高尾山稜に出ました。
稜線に出た所で、ちょうど堂所山方面から来た人と出逢う。
振り向くと私が来た尾根を下ろうとしている!慌てて引き止め正しい方向へご案内・・惑わせてスミマセン・・
最後の登り
あなただけを目標に登ってくる人は中々いませんよ・・
伐採されたこの辺りはやはり泥んこ祭り開催中でした・・
明王峠手前はカチカチのアイスバーンの上に土や小枝が乗り意外と滑らない。
ポカポカと暖かい
日本一はきれいだし
富士山眺めながらワインでも飲みますか
それでは次に向かいましょう
石投げ地蔵
吉野矢の音
ココから直接下るこの道にも道標がたち、明瞭な踏み跡が付いた。
大平小屋への道に出ました。
気になる踏み跡があったので入ってみます。
ジグザグに下って行く。
左上からの道に合流した。
しっかりした道だな・・
あっ何だ貝沢コースじゃないか
これは何?
分岐。登ってくる場合は注意。左から下りてきました。
林道になりました。
振り返って
魅力的な作業道があちこちに
あちこちに・・
これは孫山の稜線を横切る新しい林道だな
林道ゲート
安政4年と記されている
こんなとこにもいるのー
甲州街道に出ました。
かどやさんには今日も寄らず
ウォーキング終了

堂所山は主稜線縦走中に立ち寄る山というイメージが強いが、今回はダイレクトに登る堂所山メインのルートを高尾詳細図に載っていないバリエーションルートで組んでみた。

狙いを付けた尾根に乗るには鞍骨沢林道の終点から入るのが簡単そうだが、419mピーク経由で行きたかったので、川井野バス停で降りて案下川右岸の道を歩き登り口を探りながら行く事にした。

行けそうな取り付き点を見つけ藪漕ぎ覚悟で入ったが、すぐに快適な尾根歩きとなりました。所々急斜面もありましたが、満足度の高いバリエーションルートでした。

締めのあさかわではaideieiさん・hamburgさん・krkdxさんと楽しきひと時を過ごさせていただきました

Thanks to aideiei,hamburg and krkdx.

登録日: 2012/4/30
2018/2/20 7:08
 バス窓越し挨拶には驚きました(^○^)
subaruさん
バスの外から窓を叩かれるとは思ってもいないので、驚きました。
&☚サインの一瞬の挨拶が通じたようで嬉しかったです。
赤い糸を切れていなかったということでしょうか

それにしても毎度バリバリには頭が下がります。
この日に限るバリ対決は、かなりいい勝負と思っています。

hamburg
登録日: 2013/10/11
2018/2/20 8:32
 堂所山にダイレクトアクセスなんて
なかなか思いつきませんね
上手く行った時のボルドー 旨いでしょうね
一日ずれたA作戦、次回は是非ご一緒したいです
登録日: 2010/9/27
2018/2/20 20:28
 こんばんは(^^♪
subaru5272さん初コメント失礼します。
あさかわさんでは楽しい時間をありがとうございました。
それにしてもまた凄いルート思いつきますね 堂所山もさぞ嬉しかったと思います☆またバリレコ楽しみにしています(^^)/
2018/2/20 21:10
 Re: バス窓越し挨拶には驚きました(^○^)
hamburgさまコメントありがとうございます

本編に入れなかったのでここで・・

高尾北口のバス乗り場には登山者も少なく、陣馬高原下行バスの待ち場所も通常の“崗茲蠑譴吠造屬茲Δ澄N鵑虜埜緘に並ぶとすぐにやって来たのは「宝生寺団地行」正常な山歩きの人は使わないのこのバスに乗車する人々をぼんやりと見送っていると・・ん 見た事のある人々が乗り込んでいくぞ バスをグルッと一回りして座り位置を確認し、ウィンドウをコンコンと・・口パクとジェスチャーでコミニュケし数時間後に合流はデジタル主流の今時なかなか楽しかったですねぇ

こんな出会いもまた楽しい 次回もよろしく

2018/2/20 21:15
 Re: 堂所山にダイレクトアクセスなんて
cyberdocさまコメントありがとうございます

この尾根を登る事はだいぶ前から考えてましたが、堂所山一筋みたいなルートを思いつきやってみました この時期だけの楽しみですがバリ探索、増々ハマってきてしまいました・・
高尾周辺の尾根は全部やってしまおうなどと大それたことを考えております

2018/2/20 21:30
 Re: こんばんは(^^♪
krkdxさまコメントありがとうございます

久々にイイ男に出会ったなって感じです
があまり得意でないのに飲んべぇオジサンたちに付き合わせてしまい済みませんでした ・・

昆虫の知識の深さやアウトドア分野の知識の豊富さ感服いたしました
途中からウーロン茶で構いませんので 次回お会いした際もよろしくおねがいします

登録日: 2012/6/3
2018/2/21 6:09
 subaru5272さん、
堂所山を中心に、北から南へほぼ直線コースですね。
かなりマイナーコースですが、ちゃんと419m峰や586m峰が登録されており、好きな方がいらっしゃるんですねぇ。

あさかわ食堂、1日違いでしたね。
当日は独身生活だったので、そっち(高尾)方面だったらまたあさかわに寄ったのですが、久々に丹沢地区だったので諦めました

隊長
登録日: 2012/11/2
2018/2/21 7:02
 堂所山
subaruさん おはよう〜 ございます
堂所山 いかれましたねー
しかも ダイレクトですか
この 堂所山 じつは わたくしの ヤマレコよくいく山
の どうどう 第2位 にランクイン?
もっとも GTRの途中に寄ったりで subaruさんみたいな
バリバリ では やってないのですが、
堂所ダイレクトといえば 山下屋さんコース も バス通りに出る道としては速いかもですねー、 もうすこし バリでなく わかりやすいですが。
しかし subaruさん 今回もバリルートすごいですねー
そのうち 守屋さんの地図の 別冊付録で
高尾山 バリルート詳細図
を 発行されたりして?
では 発刊 をお持ちしております
tsui
2018/2/21 21:06
 Re: subaru5272さん、
yamabeeryuさまコメントありがとうございます

だいぶ前から目をつけていた尾根ですが、堂所山メインという変わった志向でやってみました
数少ない419mピークへの来訪者は、おそらく林道終点から来ているものと思われますね

今回の藪漕ぎは蜘蛛の巣は無いし、密集した笹原に比べればカワイイもんです

ではまたお会いした際は何卒よろしく

2018/2/21 21:17
 Re: 堂所山
tsuiさまコメントありがとうございます

堂所山、わたしは4位になっていました。でも巻道通過の時もカウントされている様なのでホントはもう少し下なのかもしれません

前にあさかわ食堂で守屋地図作成グループと御一緒した時、スタッフの一人が持っていた高尾周辺が真っ赤に染まった地図を見てしまったので 私の出番は多分ありませんね〜