記録ID: 1384157 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

河津桜・梅(三浦海岸&田浦〜二子山〜鎌倉)

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス

Sマクドナルド(三浦海岸店)07:1607:43小松ヶ池08:10三崎口駅〜安針塚駅(電車移動)08:5109:28田浦緑地展望台09:2909:52中沢分岐10:01馬頭観音(馬頭観音峰)10:20二子山10:2410:31下二子山10:45阿部倉山11:21岩殿観音(板東33 2番)11:3011:42猿畠山11:5411:55大切岸12:12田代観音(板東33 3番)12:1912:54モン・ペシェ・ミニョン12:5912:25祇園山ハイキングコース登山口12:2712:30祇園山12:3113:05鶴岡八幡宮13:0813:26鎌倉駅G

三浦海岸駅に到着。さっそく河津桜
まずは海岸へ。房総の富山が見えます。
海沿いのマクド
朝食をたべます。
いったん三浦海岸駅まで戻ります。
菜の花と河津桜!
池のところ
まあまあの咲きっぷり
橋の周辺が一番咲いていました。
河津桜と京急電車。定番のショット。
電車で移動して。安針塚駅。
田浦梅林の下。咲いているの1本だけ!
その1本の場所まで行きました
少し登ると咲いているものあり
でもほとんど咲いていない。
広〜い。
展望台の上から。咲いている木がちょっとだけ群生。
なかなかの展望です。
展望台の下の梅
しばらく歩いて、二子山の山頂
二子山から。それなりの展望。
山から下山し、逗子の岩殿観音。
岩殿観音
岩殿観音。板東33箇所の2番。
岩殿観音からの展望
谷沿いの棚田のようなところに
登るが、私有地で通行止め。戻ります。
法性寺に到着。
法性寺の山王大権現
名越の切り通し
板東33箇所の3番。田代観音
田代観音
少し歩いて八雲神社。建物の右に登山道あり。
八雲神社から、すぐに祇園山。稲村ヶ崎を望む。
祇園山から富士山
祇園山のハイキングコース。意外と人がいる。
腹切やぐら。北条高時が自害したといわれる東勝寺のとなり。
少し寄り道。お気に入りの「モンペシェミニョン」でパン購入。
八幡宮の池
しかし八幡宮は混雑
激混みの小町通りを迂回して鎌倉駅

by sat4

■三浦海岸の河津桜
 前日の松田山に続き、三浦海岸に河津桜を見に行きます。
 三浦の河津桜は、日照など環境による差が大きく、概ね3〜5分咲き、なかには8分咲きで見ごろになっているものまでありました。松田山よりは開いています。
 ただ、ピークに比べるとボリューム感が明らかにたりない状況でした。今度の週末あたりが良いかもしれません。

■田浦梅林
 三崎口駅から安針塚駅までは電車での移動です。
 咲いている木もありますが、ほとんどまだの状況です。曽我梅林は見ごろを迎えましたが、田浦梅林はまだ先でしょう。

■二子山〜阿部倉山
 田浦から三浦半島縦貫路を歩き、二子山方面に分岐します。標高差は小さいですがアップダウンがあり、急なところもあります。ルートでの展望はわずかですが、二子山(東)は展望台もあります。
 阿部倉山を下りると、逗子市街地までロードです。

■岩殿観音・田代観音
 鎌倉まで向かう途中に板東33箇所の2つありましたので、ルートに組み込み立ち寄ります。岩殿観音は山の稜線直下にあり、下からそれなりに登ります。また、田代観音はツツジで有名なお寺のようで、ツツジの頃に再訪もありかと思いました。

■祇園山
 八雲神社の横から祇園山ハイキングコースに入ります。祇園山の展望台からは鎌倉市街がよくみえ、なかなかの展望台でした。それと、予想外に他のハイカーとすれ違いました。人気のルートのようです。

■鎌倉市街
 祇園山コースから下山し、パンを買って帰るために、ちょっと遠回りになりますが、お気に入りのお店「モンペシェミニョン」に立ち寄ります。
 鎌倉市街は、八幡宮をはじめ、たくさんの人。特に、小町通りに入ると大混雑であったため、わざわざ遠回りして鎌倉駅まで向かいました。

■おわりに
 河津桜の調査隊のような2日間でしたが、春がきたことを実感できる花だと思います。見ごろはこんどの週末かなとは思いますが、とても楽しめました。