記録ID: 1384250 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

富士見台(南ア一望! 稜線はラッセル状態)

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
 yama-ari(CL)
 reg(食事)
アクセス
ヘブンスそのはらスキー場の駐車場へ。途中に凍結カ所あり。スタッドレスが無難です。
ゴンドラリフト1100円(大人片道)、第2リフト400円(大人片道)。
ゴンドラリフトは山麓のチケット売り場で、第2リフトはゴンドラ山頂の売店で購入可能です。エンジェルコースのみ、登山者の歩行可能です。

Sスタート地点09:1909:26ヘブンスそのはら展望台09:3710:05富士見台パノラマコース入口10:1110:30千両山10:3110:58神坂峠11:0911:17萬岳荘11:2511:44神坂小屋12:2312:34富士見台高原12:3712:44神坂小屋12:55萬岳荘12:5713:21一本立13:33富士見台高原口13:58神坂神社14:1214:52ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。林道をメインにいけば、ワカン・スノーシューも不要です。千両山付近の稜線はかなりの積雪量があります。稜線コースをいくなら、ワカン・スノーシュー必須です。神坂神社への下りは、現在はちょうどいい状態で、ツボ足で下れます。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) インナー(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 非常食(2) 携帯食 ワカンMSR LIGHTING ASCENT もしくはエキスパートオブジャパン SN16(1) トレッキングポールHelinox LB130(1) ピッケルGRIVEL EVOLUTION 68(1) アイゼンGRIVEL G12 ニューマチック(1)

ヘブンスそのはらのチケット売り場でゴンドラ片道(片道1100円)のチケットを購入します。親子づれのスキーヤーで行列です(涙)。ちなみに、第二リフトのチケット(片道400円)はゴンドラ山頂の売店で購入します。
ゴンドラで登ってゲレンデへ。エンジェルコースは徒歩で移動可。
第二リフトを利用して展望台まで登っていきます。ちなみに、登山者は、エンジェルコースを除いて、ゲレンデ歩行は禁止されています。
第二リフト山頂の上にある展望台からの景色。南アが一望できます! いい天気になりそうです。
展望台から登山道に入っていきます。ほとんど林道歩きです。
歩いていると、恵那山が綺麗に見えてきました。
多くの先発の登山者と出会います。きもちよく追い抜いていると・・
先頭に立ってしまい。ラッセルになってしまいました。林道を外れて稜線にいくパノラマコース登山道にて。
お守りでもっていたワカン登場! 威力を発揮しました。
稜線歩き。富士見台(右)が見えてきました。奥には御嶽山。
もちろん。南アも一望できます。
中央アルプスすぐそこに。
千両山に到着。奥は恵那山。
富士見台(中)。左奥に御嶽山。
千両山からは積雪量が増えます。regさんが先頭に立ってラッセル! 左は富士見台。右奥は中ァ。
regさんと南アのオールスターズ。
神坂峠に到着。林道経由の登山者と合流しました。
萬岳荘。もちろん休業中。
萬岳荘から30分ほど登っていくと、神坂小屋が見えてきました。
神坂小屋でregさんのヤマ飯。岐阜名物のベトコンラーメン!
お腹を満たしてから、富士見台を目指します。稜線近くになると強風が吹きつけてきました。
稜線にでると富士見台はすぐそこ。
富士見台山頂。−7℃。風速7〜8m(体感)。
山頂からの南ア。素晴らしすぎます! ちなみに富士見台ですが、富士山は見えません(笑)。
光岳(右)と茶臼岳(左)
上河内岳(右)、聖岳(中)、赤石岳(左)。
悪沢岳(右)と塩見岳(左)。
塩見岳(右)と白峰三山(左)。
中央アルプス。空木岳(右)、三ノ沢岳(中)、木曽駒ヶ岳(左)。
乗鞍岳(右奥)と御嶽山(左)。北アの穂高連峰はちょっとガスってみえませんでした。
長居をしたいですが、強風で寒いので、撮影してすぐに下っていきます。
ミニモンスターと南ア。聖岳(右)、赤石岳(中)、悪沢岳(左)。
萬岳荘から神坂神社方面へと下っていきます。踏跡があり、くだりやすい! ワカンをはずしてツボ足で下っていきます。
カラマツコースとブナコースの分岐。いずれもトレースあり。時短のためカラマツコースを選択。正解でした!
神坂神社に到着。ここまで車で上がってくることができます。
車道を歩いていても南アが見れて、幸せです。上河内岳(右)、聖岳(中右)、大沢岳(中左)、赤石岳(左)。
車道歩きの途中で暮白の滝の展望台を発見。
う〜〜ん。微妙な滝ですね〜〜〜。
ヘブンスそのはらの駐車場に帰ってきました! 南アの絶景に雪遊び。富士見台楽しめました!!

■南ア一望! 稜線はラッセル状態
 3年前に恵那山に来たときに、気になっていた富士見台。恵那山に登った時は、眺望ゼロだったので、快晴の雪のシーズンに南アを見に行きたいとこの日を狙っていたました。

<恵那山(賛否両論の山。周回コースで楽しめました!)2014年11月30日(日)>

気温も高くなってきて、入山者も多数なので、快適な雪山ハイキングかと思っていました。けれど、林道を離れて稜線に出ると、想像以上の積雪量。千両山でトップに立つと、ラッセルを強いられました(といっても、regさんが頑張ったんですけどね)。ラッセルとチケット売り場の渋滞もあって、登りは1時間40分のロス。
 萬岳荘からの神坂神社への下りは、ちょうどよい登山道の積雪で、スピードアップ。終わってみれば、予定時間より早く終えることができました。
 天気は終始快晴。南アのオールスターズがばっちり見えて、最高の富士見台日和となりました。富士見台お勧めです!

by reg

岐阜に行ったときに「べトコンラーメン」と書かれたお店が多いことに気づき,
いつか作ってみたいと思っていました。
「べトコン」という名称はどうなんだと思っていましたが,
「ベスト・コンディション」の略ということにしているのだそうです。
雪山にふさわしい,スタミナばっちりのラーメンです。

べトコンラーメン(2人分)
<材料>
しょう油ラーメン(湯切りのいらないタイプ) 2食分
もやし 1袋
にら 2分の1把
長ネギ 1本
たまご 2個
サラダ油,中華あじ,豆板醤 適量

<前日準備>
1 サラダ油で野菜をいため,中華あじ少々,豆板醤大さじ2で味付けして
ジップロック

<山で>
1 お湯を沸かし,添付のスープと野菜を入れて沸騰させる
2 ラーメンを入れて沸騰させる
3 麺がゆであがったら,器にうつし,たまごをのせて完成