記録ID: 1384785 全員に公開 山滑走東海

天候曇り時々晴れ
アクセス
遊ランド坂内スキー場跡手前の除雪終了点に駐車

Sスタート地点10:1110:45標高450m付近10:5311:43標高750m付近11:5312:41丁子山12:4212:59湧谷山13:2714:06丁子山14:1514:57ゴール地点G
コース状況/
一般的な冬山の注意事項

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール

除雪終了点。今日は先発の車が4台ほど。
遊ランド坂内スキー場跡をエッチラオッチラ。トレースがあります。
樹林の中を。トレースを使わせていただきます。
丁子山山頂の近く。
金糞岳かな?
湧谷山山頂からホハレ峠方面。
丁子山とのコルから南面に100mほど滑降。快適(ただし南面なのですぐ腐るかクラストになってしまうでしょう)
もと来た尾根に戻ってスキー場上部に帰ってきました。ほぼ終わり。

3週ほど前にラッセルが嫌になったリベンジをしてきました。今日は雪も多くなく、また、先行のトレースがばっちり。朝方は雲がかかったりしていましたが、山頂に着く頃には晴天に。登りがけにすれ違った方から、湧谷山と丁子山のコルから南の斜面が気持ちいいと聞いてマネさせていただきました。標高差にして100mほどですが、まだ雪は腐らずやや重であったものの十分楽しめました。そこからコルへ登り返し、丁子山からはもと来た尾根よりやや北側斜面を中心に。上部はパウダーに近く快適。中間からは薄パウの下がクラスト、それより下は重雪でしたが、この辺の山ではこんなものでしょう。総じて快適に滑れました。