箱根・湯河原

-you- yukorikai その他5人

天候 曇り
アクセス
湯河原駅↔幕山公園 バス260円(片道)
湯河原梅林入園料 200円
JR湯河原駅
ここからバスで幕山公園へ行きます♪
幕山公園に到着!
この時期は幕山を登る時、湯河原梅林を通過するので、梅林入園料(200円)を払います。
空はどんよりしています⤵
梅の開花は遅れて三分咲きらしいです。
階段を登って行きます。
湯河原梅林
下の方は、あまり咲いていません。
幕山登山口
ここから登っていきます。
スイセン
ハイキングコースに沿って登って行きます。
キレイな花のトンネルです♪
梅林限界ですね(笑)
木の枝の向こうに真鶴半島が見えてきました。
真鶴半島がハッキリ見える所まできました。
右の方に初島が見えますね(^.^)
幕山山頂
山頂からは真鶴半島が見えます。
山頂をそのまま北へ進むと、南郷山方面へ行けますが、今日はここで休憩し下山します。
寒くなってきたので、来た道で下山します。
下山は滑りやすいので注意します。
30分ほどで下りてきました(^.^)
ここから、またバスでJR湯河原駅へ向かいます♪
湯河原はここまで、
ここから電車に乗りJR早川駅へ向かいます♪
湯河原はここまで、
ここから電車に乗りJR早川駅へ向かいます♪
JR早川駅
ここから早川漁港まで歩いて行きます。
早川漁港
今日は、2階の魚市場食堂は、お休みですね⤵
名前は分かりませんが、サギの仲間みたいな鳥がいました。
干物を焼いて試食します♪
今日は、ここで宴会です♪
ビール
カツオのたたき
生姜焼き
二次会は小田原のカラオケボックスでした(#^^#)

感想

今回は、金冷シの会の皆さんと幕山(湯河原梅林)へ遊びに行って来ました!
JR東海道線 湯河原駅に8時30分に集合、
そこからバスに乗り幕山公園まで行きました。
いつもは、人が少なく静かな幕山ですが、この時期は沢山の人で賑わっていました。
ちょっと残念だったのが、梅の花が満開ではなく三分咲きぐらいだったこと、
でも十分お花は楽しめましたよ(#^^#)
幕山山頂では30分ほど休憩し、すぐ下山、
下山後は、バスに乗りJR湯河原駅まで戻りました。
湯河原駅からはJRで早川駅まで行き、早川漁港で昼食会?宴会?になりました(笑)
早川漁港で2時間ほど飲んだあとは、またJRに乗り小田原まで行き、今度はカラオケ大会、
結局、藤沢の自宅に戻ってきたのは夜8時すぎでした(笑)
山で歩いている時間より、飲んでいる時間のほうが長かったような気がします(笑)
たまには、こんな、ゆる〜い山行も良いもんですね(#^^#)

昨年も梅の時期に訪れた幕山、今年も時期を狙って。。と思い、いざ湯河原へ。
幕山公園へのバスから見えるのはあいにくの曇り空ですが、だからこそ梅の華やかさに期待が膨らみます。
15分ほどで幕山公園に到着、この時期は200円の入園料を払い公園内へ。
入るとすぐに右手にどーんと幕山が現れます。
裾野には白、ピンク、赤がうっすら点描画のように並んだ梅の花。まだ3分咲きとのことでした。
出店がならぶ広場の横の階段を登り、そこからしばらくは梅林を進みます。
種類によってはしっかり咲いているものもあり、梅見を楽しみながらのハイキング。
高度が上がると梅ごしに海も見えてきます。
クライミングで有名な幕岩を横切り見晴らしのいいところまで登ると、梅林最高地点という看板があり、そこから先が山道です。
小石が少し滑りやすいですが、歩きやすい道なのでみんなで和気あいあいと登っていきます。
あずまやまでくるころには、曇りの寒空ながらからだが暖まってきていました。
体温調整して、再び出発!
同じペースの登りが続くコースなのですごく歩きやすく、真鶴半島を見下ろしながらの楽しい登りです。
見上げると山頂近くの稜線があっというまに迫っていて、標識を越えるとすぐに山頂到着。
山頂はわたしたちだけの貸し切りで、写真撮影や腹ごしらえ、みんなでおふざけと楽しい時間を過ごしました!
見下ろす真鶴半島は小さくなって、登りきった充実感にも満たされました。
下りはバスの時間を気にしながら急ぎ目で、半ば走るように下りていきます。
これが翌日以降の筋肉痛を招くことになるとは。。。必死でついて下りていきました。
梅林に着くと、朝よりも多くのひとが梅見を楽しんでいました。広場の出店も賑わいを見せています。
わたしも出店でおみかんを試食して購入、いいお土産となりました。
湯河原駅の手湯で疲れを癒し、小田原漁港でおいしい海の幸をいただき、一日で山から海から温泉から、遊び尽くして大満足♪
来週あたりが見頃でしょうか、混雑はあるかもしれませんがオススメのコースです☆