記録ID: 1386264 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

バリルートで高水二山往復

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

S川井駅09:0910:32神塚山10:3211:16惣岳山11:1711:44馬仏山11:4511:57馬ぼとけ峠11:5712:12岩茸石山12:5813:12馬ぼとけ峠13:1213:21馬仏山13:2215:12物見山15:1216:19軍畑駅16:1916:20ゴール地点G
9:09 川井駅
15:12 物見山
16:19 軍畑駅
コース状況/
一部凍結箇所があるので足元不安な方はチェーンスパイク等軽アイゼンを携帯すると安心です。
神塚尾根はバリルートで川井駅裏からすぐ登り始め、いきなり急登です。踏み跡ははっきりしてます。一般ルート上の神社直下も高度感はないですが急登です。
惣岳山から物見山経由のバリルートは一部藪漕ぎ箇所ありますがリボンや踏み跡はありますが地図確認しながら歩かないと迷う可能性ありです。

川井駅裏からバリルートで高水三山に登ります。
最初から急登!鉄塔まで来ました。
さすがバリルートという感じの急登続きで惣岳山に到着。
途中凍結箇所を慎重に歩き岩茸石山に到着☆
頂上からは良い眺め☆送電線の左が川乗山かな。
岩茸石山三角点にタッチ。
頂上から秩父方面
でっかく川乗山。左側に雲取山が見えます。
雲取山をズーム。
川乗山でかく感じる。
都心方面にはスカイツリー☆
岩茸石山から惣岳山に戻りバリルートで軍畑駅に戻ります。
中央にさっきまでいた岩茸石山頂上。
雪をザクザク踏みしめて歩ける快適な道。
物見山通過。
下山すると福寿草?が咲いてました。
民家に蝋梅も☆
蝋梅ズーム。
梅も咲いてました。
軍畑駅に到着!面白かったぁ!

by pepepe

青梅丘陵をトレランする時に高水三山まで足を伸ばすコースがあり今まで行こうと気にはなってて一度も行ってなかったので三山全部は行けませんでしたが2周れて良かったです☆
岩茸石山からの眺めも良かったなぁ☆今回行かなかった高水山にも一人で行こっかな。