京都・北摂

京阪大谷駅
9:00JR石山駅
〜10:10鳩ヶ池
〜10:36西山路傍休憩所(トイレ)
〜11:55千頭岳600m(昼食・40分)12:35
鳩ヶ池??
エメラルドグリーンのため池
鳩ヶ池??
西山路傍休憩所(トイレ)
西山路傍休憩所(トイレ)
沢や橋を渡りどんどん山道へ
きつい登りが続く
おつかれさまでした
帰りの難波
いつもの店で乾杯🍻
おつかれさ〜ん!
帰りの難波
いつもの店で乾杯🍻
おつかれさ〜ん!

感想

例会山行。5月中旬のような陽気と快晴に恵まれ、集合場所のJR石山駅には多めの参加者。リーダーから「今日はちょっと長く歩きます。頑張って!」のひと言。入会間もない3年前、例会で京阪追分駅から牛尾観音を経て音羽山へ登ったが、今回は反対の南から千頭山〜音羽山の縦走。
 市街地を経て、幻住庵麓を通り東海自然歩道へ。途中のため池はエメラルドグリーンに輝いていた。トイレのある西山路傍休憩所までは比較的軽い山道だったが、その後千頭岳分岐までは急な登りや長〜い階段が続いた。分岐に到着したときには汗びっしょり。参加者も疲労困憊の様相。
昼食場所に予定されている東千頭岳まではピストン。途中の樹間からは登山口の池のエメラルドグリーン色がきれいだった。12:00少し前、東千頭岳600mに到着。木洩れ日の射しこむ静かな山頂だが樹林に囲まれ展望はなし。ゆっくり昼食を取り分岐まで元来た道を下る。登りはあんなに長く感じられた道だがあっという間に分岐に到着。ひと息ついて音羽山へ向かう。音羽山への登りもアップダウンがあり、かなり歩きごたえがあったが、13:55音羽山に到着。春霞ながら晴れ渡った眼前に琵琶湖が広がる。眺望を満喫して下山。
 最後には長〜い階段が待っていた。段差に気をつけながら歩く。逢阪の関跡の交通量の多い国道1号線を歩道橋で渡り、少し歩くと無人駅の京阪大谷駅に全員無事に到着した。千頭岳〜音羽山縦走は距離も13km超と思っていた以上にハードだったが、さわやかな春の山を楽しめた一日だった。帰りは今や会の指定店となったようないつもの「なんば眠眠」で生ビール&ギョーザetc.で楽しく打ち上げた。

本日の歩数:25009歩  歩行距離:13.2km  実歩行時間:6時間