記録ID: 1386491 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【北横岳】行きは楽々RW・帰りは一本入魂スノボ

日程 2018年02月23日(金) [日帰り]
アクセス
ピラタス蓼科スノーパーク駐車場
北八ヶ岳ロープウェイ1回1000円

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:3110:47坪庭11:18三ツ岳分岐11:1911:24北横岳ヒュッテ11:3511:49北横岳(南峰)11:5311:56北横岳12:0712:12北横岳(南峰)12:1312:20北横岳ヒュッテ12:4412:53三ツ岳分岐12:5513:11坪庭13:1513:30北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:4914:04北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

これに乗ります
10:00の便に乗り込みます
これは期待できそうな雰囲気です
蓼科山を横に見ながら楽々標高を上げます
スタートしてます
既に絶景すぎて先に進めません。。。
ここからグイっと登っていきます
北横岳ヒュッテまでは樹林帯の中をつづら折りに上がっていきます
坪庭と奥に南アルプス
北横岳ヒュッテ
ここで風に備えて装備を整えます
ちょろっと樹林帯を上がると
すぐ北横岳南峰
やはり風は強い
南峰から蓼科山
すぐ北峰が見えます
スキー場から見上げていた蓼科山がほぼ同じ目線の高さに
南八ヶ岳もしっかり見えています!!!!!
浅間山でしょうか
奥の北アルプスは稜線に雲がかかってお出ましにはなりませんでした、残念!
八ヶ岳と南アルプス
同じ写真を何枚も撮ってしまいます。。。
御嶽山も乗鞍も見えず
北横岳ヒュッテに戻って、暖かい飲み物を飲んで休憩
坪庭に戻ってきました
今日は一人じゃないので自分を撮ってもらいます①
今日は一人じゃないので自分を撮ってもらいます②
山頂駅にデポしておいたボードを回収して、一本に賭けます
10分で下山!
お疲れ様でしたー!
帰りに立ち寄った蕎麦屋さん「登美」
諏訪湖SA(下り線)から登ったとこ見えました!

雪山登山2回目。初めての雪山、伊吹山からすると距離、標高差で比べれば北横岳は楽々でしたが、それでも気温と風は新たな経験でした。雪の質も違い、今日のような状態ではアイゼンが最適だったんだと思います。雪をアイゼンの刃がしっかり食い込み安定感抜群でした。スノーシューでは辛そうでした(急な登りと下りは)。雪の降ったすぐ後はスノーシューは活躍しそうです。結局持参したスノーシューは使いませんでした。
御嶽から北アルプスの展望は残念ながらイマイチでしたが、全般的に良く晴れ渡り、蓼科山、八ヶ岳、南アルプスがしっかり望めただけでも大満足でした。そりゃ全部見れたら大大満足でしたけどね。
行きはロープウェイで一気に標高を稼ぎ、割と楽々北横岳に登り、帰りはデポしておいたスノーボードで一気に滑り降りる。一度に何度かおいしい北横岳は確かに楽しめました。今度は北横岳と三ッ岳、雨池山、縞枯山の周回コースや、天狗岳に挑戦してみたいです。