記録ID: 1386512 全員に公開 山滑走谷川・武尊

武尊山〜川場谷BC〜

日程 2018年02月23日(金) [日帰り]
アクセス
桐ノ木平に車をデポ。川場スキー場から入山。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:5509:21剣ヶ峰山09:2210:47武尊山10:4813:58川場谷14:10ゴール地点G
コース状況/
剣ヶ峰はトラバースしました。クラストの上に10センチ近く新雪があり、新雪が横滑りして、少し緊張しました。
川場谷の滝は水が出ていました。右岸側を下りましたが、かなり怖かったです。懸垂下降したかったです。
下に行けば行くほど水が出てきて難儀しました。

ここに車を一台置きます
スキー場トップからの登りだし
最初の壁を登りきると剣が峰が見えました。壁はシール登高できず、手で板を持って登りました。
谷川方面は雲が出ています
前武尊山と向こうの剣が峰
主峰と滑走予定の斜面が姿を現しました。
この辺から剣が峰はトラバースしました。おすすめ出来ませんが…
剣が峰を振り返ります
まだ誰も歩いていないので、気持ち良いです
剣が峰が遠くなりました。登山者が10人近く見えました。
山頂はすぐそこです。
正面より少し右が燧ケ岳
南側は雲で見えません
歩いてきた稜線です
ここまで滑ってきました。シュプールが見えます。
段々と狭くなっていきます。少し不安…
滝は水が出ています。
ここを降りてきました。下から見るとたいしたことないですが、怖かった…
こんなとこを下っていきます
だんだんと水が出る割合が高くなってきて、ルート取りに気を遣います。
林道に着きました。一安心です。この林道は地形図に載っていませんでした。載せてほしいです。中ノ沢林道。
林道を離れてここを下ります。
すると、キャンプ場に出ます。
冬季閉鎖中の道を滑ってゴール!

by kera40

滑走すると気持ち良さそうな斜面が広がっている武尊山。
しかし登り返しが大変なことや、下部に滝が出てくるなどの理由で滑走の記録は少ないです。
今回は、川場谷を滑ったことがある先輩に連れて行ってもらいました。
気温は高めでしたが、山頂からはパウダーの斜面を滑る事ができました。予想通り気持ちが良かったです。
問題の滝は右岸側を下りました。
前回来た時より雪が少なく、滝が開いているとの事でした。
先輩がいなかったら、下るのは無理だったと思います。ロープがあったら、そこだけ懸垂下降で降りたかったです。
さらに下流に下ると、水が出てきます。
最後は川の上に雪が繋がっていなかったので、斜面を登り返しました。
林道に着けば安心ですが斜度がない下りなので、少し疲れました。
緊張感が高い一日でした。