箱根・湯河原

箱根縦走 明星ヶ岳/明神ヶ岳/金時山…1回目 2011KOBE六甲全山縦走大会練習

2011年10月02日(日) [日帰り]
amackey その他1人

■ルート
箱根湯本St. 07:15(07:00)
明星ヶ岳 09:30(10:00)/小休止
明神ヶ岳 10:50(11:30)/小休止
金時山 13:15(14:30)/昼食 再開14:25※金時茶屋でのんびりしすぎた…。
乙女峠 15:05(15:30)
ふじみ茶屋 15:45
御殿場St. 【★到達できず!!断念】
※( )は計画値。山と高原地図29 箱根 金時山・駒ケ岳 記載標準タイム+α試算。
※ふじみ茶屋から御殿場に向かう登山道がわからず時間も遅いので中断!!
■記録ツール
1)GPS記録 HOLUX m241c
2)デジカメ FUJIFILM FinePix F450
天候 曇時々雨のち晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
□行き 05:30 横浜自宅→(電車)→06:45 箱根湯本St.
□帰り 16:00 乙女峠Bs.→(バス/電車/箱根湯本経由)→19:00 横浜自宅
※計画では御殿場St.からの帰路でしたが、御殿場St.行きは断念。
※調度16:00台に乙女峠→強羅行きのバスがあったので、それでUターンしました。
コース状況/
1)休憩ポイント
 私達は以下で休憩を取りました。
 ・明星ヶ岳
 ・明神ヶ岳
 ・金時山
 ・ふじみ茶屋

2)トイレ
 ・箱根湯本St.
 ・阿弥陀寺(無料(お寺側のご好意)/塔ノ峰に向かう登山口)
 ・金時山 山頂(有料/売店有)
 ・ふじみ茶屋(無料(お店側のご好意)/売店有)
 ※阿弥陀寺〜金時山までのルートにはトイレがありません。

2.その他
 1)コース状況
  ・全体的に本コースは、整備されたコースで、危険な個所はありませんでした。
  ・阿弥陀寺〜塔ノ峰間は台風の影響なのか道が多少荒れています。
  ・塔ノ峰〜明星ヶ岳間、鞍部〜明神が岳には、直線的な急坂、UpDownが存在しています。また、林道を抜ける場所もあるので車注意です。
  ・ふじみ茶屋に行くには「乙女道路」を渡るのですが、車は結構なスピードを出しているので横断に注意です。(横断歩道なし)

2)2011KOBE六甲全山縦走練習 効果(考察)
  ・距離 今回 約23km(本番 約45km)
  ・累計標高(上り) 2057m(本番 約2400m)
  ・累計標高(下り) 1368m(本番 約2400m)

距離は半分ほどでしたが、累計標高は約2000m。明神ヶ岳までは上り中心。そこからは適度にUpDownがありました。
  日帰りの多い私達の山。だいたい距離は10km、累計標高は1000m程ですから、いつもより倍の量だった?と考えます。
  精神力の鍛錬も含めて、練習の意味はあったと思います。
  次の日は、足がパンパンです。脚の裏も多少痛い…まだまだ脚力が足りません…。
  ※[補足] 六甲全山縦走の距離は他のレポ見るとだいたい、歩行距離は45km程度のようです。(公式は56km)
[写真01]
予定通り07:00前に箱根湯本St.に到着。朝食や行動食購入でスタートが15分遅れに。
[写真02]
箱根湯本St.から直ぐの阿弥陀寺への看板を目印に車道を歩きます。(勾配21%)
[写真03]
阿弥陀寺への入り口に到着です。ここも車道を通ります。
[写真04]
阿弥陀寺本堂の右に塔ノ峰への登山道があります。
[写真05]
台風の影響なのか道が荒れています。注意しながら進みます。
[写真06]
塔ノ峰に到着です。
[写真07]
ここからはほぼフラットな道を歩きます。
[写真08]
途中見通しの良い場所に。方角的に南足柄市、道了尊、大雄山方面です。
[写真09]
トレランを目指していませんが、フラットな個所は走ってみます。チョコチョコ走りです。
[写真10]
途中車道に出ます。写真左に向かいます。
[写真11]
歩いていると右手に明星ヶ岳、明神ヶ岳への登山道があります。
[写真12]
ここからは過酷な急坂が続きます…。
[写真13]
やっと明星ヶ岳…と思ったら、尾根に出てきて分岐の表示でした…まだ続くのか?
[写真13]
[写真14]
ひたすら上り、UpDownを繰り返します。
[写真14]
ひたすら上り、UpDownを繰り返します。
[写真15]
こころ折れそうになるくらいに上りが続きます…。
[写真16]
やっと明星ヶ岳に到着。意外とこじんまりとして、眺望の無い山頂でした。
[写真17]
明神ヶ岳に向かいます。比較的緩やかな道のりです。
[写真18]
でも、UpDownが要所要所あって、なかなか歩き応え有ります。
[写真18]
[写真19]
小雨もちらつき、霧が辺りを包みます。下は全く見えません。
[写真20]
ススキの季節はまだのようで、天気が良かったら、気持ちの良いハイキングが楽しめるはず。
[写真21]
明星ヶ岳に到着です。方角的にここからバーンって富士山が見えるはず…。全く見えません。
[写真21]
[写真22]
明星ヶ岳山頂の看板です。たくさんのハイカーが居ました。ここでちょっと休憩しました。
[写真23]
明神ヶ岳で休憩して精神力が戻ってきました。これも方角的に南足柄市方面。反対の箱根 大涌谷、小涌谷方面は霧で相変わらず見えません…。
[写真23]
[写真24]
小雨が上がり、ちょっとずつ霧も晴れてきました。
[写真25]
火打石岳に来ました。明神ヶ岳〜金時山の真ん中くらいの位置です。
[写真26]
青空が戻ってきました!!これがスタートからだっら、もっと気持ちの良い歩行ができたのに。
[写真27]
金時山がバーンと見えました。素晴らしい景色!!でも、まだまだ金時山は先です…。
[写真27]
[写真28]
竹やぶの中をひたすら歩きます。写真の線が道。周り全ては竹やぶ(ハコネダケ?)です。これも不思議な光景です。
[写真28]
[写真29]
「やぐら沢」まで気持ち良く下ってきました。ここからは一気に金時山まで登ります。最後の難関です。
[写真30]
ひたすら上ります。ここで、ちょっとだけ休憩です。
[写真30]
ひたすら上ります。ここで、ちょっとだけ休憩です。
[写真31]
気を取り直して、ひたすら上ります。
[写真32]
ひたすら上ります。一度歩いた道ですが、この階段も見るだけで辛い。
[写真33]
ひたすら上ります。もうヘロヘロです。
[写真34]
やっとのことで金時山に到着です!!
[写真35]
前回は妻がマサカリを持って記念撮影したので、今回は私がやります!!「金」隠れた…。
[写真35]
[写真36]
箱根の街に向かって(控え目に)ピースサイン。妻グッタリです。
[写真36]
[写真37]
今日は車ではないので、「ビール」いただきました。うまい!!
[写真37]
今日は車ではないので、「ビール」いただきました。うまい!!
[写真38]
金時茶屋のキノコ味噌汁です。前回食べたのは金太郎茶屋のでした。私は、こちらの方が好き。おまけに茹で卵もいただきました。大感謝。
[写真38]
[写真39]
一瞬雲の切れ目から富士山の頭が見えました。
[写真39]
一瞬雲の切れ目から富士山の頭が見えました。
[写真40]
金時茶屋で金時娘さんとお話&おやつをいただいていたら、1時間も休憩してしまいました。のんびりしすぎです…。急いで乙女峠に向かいます。
[写真41]
乙女峠に到着です。
[写真42]
天気も回復してきたから…と思って富士山を見ますが、やっぱりダメでした。
[写真42]
[写真43]
乙女峠から乙女峠入口、乙女駐車場方面に向かいます。
[写真44]
下ると分岐です。ここを乙女の鐘方面に向かいます。
[写真45]
ふじみ茶屋に到着です。ここから御殿場に向かうルートがわからず、今回のトレーニングは終了です。残念…今日は2人ともとても頑張りました!!特に妻には拍手です!!
[写真45]

感想

2011年11月13日 2011年KOBE六甲全山縦走大会まで1カ月ちょっととなりました。
それまでにロングトレイルにより練習をする必要がある!!ということで、コースを選定。
自宅近所からスタートできる、三浦や鎌倉のロングも考えましたが、距離はあってもUpDownがありません。
そこで、金時山に行ったときにButaModernさんから、紹介されたコースを思い出し、この箱根縦走に決めました。
縦走なのでいつもの車移動ではなく、公共交通機関での移動です。自宅最寄りの駅から始発に乗って7:00前には箱根湯本に到着です。

金時山までは曇時々雨で、終始霧に覆われた良くないコンディション。
箱根湯本〜明神ヶ岳までは基本的に上りなので、精神力奪われます。
でも、明神ヶ岳〜やぐら沢峠までは、気持ち良く歩けます。これで天気が良ければ金時山&富士山に向かってもっと気持ち良く歩けたのに…。
やっと金時山の入り口の「やぐら沢峠」まで来たと思ったら、急坂登場で、かなり心が折れそうになりました。
金時山 山頂で遅めの昼食にします。おにぎりと金時茶屋の名物キノコ味噌汁はものすごい美味しかった!!
普段車移動なので飲めないビールもまた最高!!(トレーニングなのに飲むなって話ですが…。)
金時茶屋の金時娘さんと、六甲全山縦走大会の話や、箱根のロングトレイルの話で盛り上がり1時間も休憩しちゃいました。

金時茶屋を後にして、乙女峠〜ふじみ茶屋まで順調に来て15:45分頃。多少日が暮れるけど、御殿場St.には行けそうだと思ったのですが…。
道がわかりません。このビュンビュン スピード出している車道を歩くのか?
結局、御殿場St.までのコースがわからず、断念。乙女峠Bs.〜強羅行きのバスがあるのでそれで、帰還しました。

コース状況/その他周辺情報でも記載しましたが、そこそこ練習ができたと思います。
ただ、今回は本番の半分の距離。まだまだ精神力も、体力も、脚力も足りないな…もっと練習しなくては!!
(妻は、完走できるか逆に不安になってしまいました…。本番 赤鬼につかまらないか、とても心配だそうです。)