甲信越

御嶽山

1992年09月17日(木) 〜 1992年09月18日(金)
hagure1945 その他1人

中の湯7:50 行場小屋8:50-9:00 8合目10:15-30 三ノ池避難小屋12:00-13:00 御嶽小屋13:40-50 白滝小屋14:15 二ノ池小屋14:50-15:00 覚明堂15:15
覚明堂5:25 剣が峰5:50-6:10 覚明堂6:30-7:30 8合目8:15-30 行場小屋9:00-05 中の湯9:40
アクセス
御嶽登山の記録
写真に付したコメントはここから写したものです。
6:00前に中の湯に到着。先客がいた。車の中で朝食を済ませて、雨の中傘さして出発。中の湯小屋は閉鎖。7合目の小屋も閉鎖。雨が上がる。7合目付近
8:50−9:00行者小屋で休憩して、八合目にむかう。下山する人によると今朝山頂は初雪が降ったと言う。8合目で出逢った人が御嶽小屋がやっていると言うので、道を三の池とる。
壊れた避難小屋を経て、ガスのかかる稜線を目指す。かなりの長丁場になった。
三の池避難小屋への登りが結構きつかった。池は大きいが、風が強い。三の池の小屋は汚いのでやめて、這松に隠れた稜線の道を行く。
御嶽小屋は、行者が小屋番だけど、今日は泊めないと言う。覚明堂の小屋へ行けと言う。
池をめぐり、継子岳をガスの合間に見て、白龍小屋を通って(14:15)賽の河原をぬけて、二の池小屋にゆく
二の池かな
御嶽の山頂域は広い。
二の池
天気は悪くなってガスが増えてきて、展望はなくなった。
14:50-15:00 二の池小屋
池はとてもきれいだったが人のいない小屋は無気味だった。
15:15覚明堂に着いて泊めてもらえた。二の池の小屋からは近くで、宿泊客がたくさんいた。9合半に在る小屋で、炬燵にぬくまる。風呂も入れた。自炊して一泊。
9月18日
食事の前に山頂に行く。昨日と違い快晴。風は半端なく、完全装備だ。
山頂への道。
乗鞍と背後に槍穂高の北アルプス。南アルプスの上に地様がでる。
御嶽山頂
5:50〜6:10 剣ヶ峰の祠と、誰の銅像かな?
 風が冷たかったのだけ記憶にある。
雲海がひろがっている。
剣ヶ峰の階段。
継母岳の方からの噴煙の上がる火口・・・無気味です。
一の池には水がない。
小屋に戻る
一の池
覚明堂に6:30に戻り、朝食にうどんを食べて、7:00に下山する。
9:40 中の湯に戻る。中の湯付近からの御嶽
小屋で知り合った女性を乗せて里宮でお札を貰うので立ち寄る。その後木曽福島にでた。
里宮へ下る途中からの御嶽