記録ID: 1387954 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 〜撤退〜

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候曇り雪パラ
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
往路:バスタ新宿1935-2325駒ヶ根BT(前泊ホテル:駒ヶ根グリーンホテル)0755-0800駒ヶ岳駅0800-0845しらび平0905-0912千畳敷駅
復路:千畳敷駅1255-1302しらび平1312-菅の台※BS1344-明治亭1520ー1540駒ヶ根BT1600-1940バスタ新宿

※こまくさの湯まで徒歩2分、その後明治亭まで徒歩1分、その後タクシー(1980円)で駒ヶ根BTへ

※新宿から千畳敷まではバスタ新宿で「千畳敷カールきっぷ」購入で往復10000円

※前泊ホテルは駒ヶ根グリーンホテル朝食付き6250円(BTから徒歩3分)

S千畳敷駅09:3710:18乗越浄土10:1910:24宝剣山荘10:2610:32天狗荘10:4810:52宝剣山荘10:5310:55乗越浄土11:2112:01千畳敷駅12:0312:04ゴール地点G
コース状況/
千畳敷駅から乗越浄土までトレース、ステップしっかりありますが乗越浄土直下は急登です。
その後宝剣山荘付近で強風に晒され、煽られながら酔っ払いオジサンよろしくフラフラしながら少し中岳方面へ進みましたがトレースも完全に消滅しこれ以上は無理と思い撤退しました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

駒ヶ根駅前のホテルからの眺望
大自然のなか蟻のように進む登山者
ワタシも蟻になります
トレースはしっかりしています
乗越浄土到着!
なかなかの強風です
ほぼ真っ白で強風というか暴風
これは多分宝剣山荘です
ここからさらに強烈な暴風でまっすぐ歩けない・・・
わかりにくですが暴風です
目線があっちですが・・自撮りです
すこし先に進み、その後撤退して山荘付近に避難
進むか撤退するか打合せ中のパーティでしょうか・・
伊那前岳方向に恐る恐る進んでみます
やはりホワイトアウト状態になることがわかっただけでした
ピッケル撮影して帰ろう
カールをシリセードしたり滑落停止訓練したり色々な登山者
ほぼみえません(笑)
ロープウェイ待ち中にホテル千畳敷で一杯
菅の台で降りてこまくさの湯へ
湯につかったあとは明治亭へ
ロースソースかつ丼
こんなに喰えるかっ!・・・美味しくて完食しました
タクシーで駒ヶ根BTへ行き、予定よりひとつ早いのバス便(1600発)に変更し帰還しました。お疲れ様でした。