記録ID: 1387987 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

奥武蔵 二子山と氷柱

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス

S芦ヶ久保第2駐車場10:3011:20岩菅山12:4013:30二子山雌岳13:4013:50二子山 雄岳14:1014:20二子山雌岳15:30芦ヶ久保第2駐車場15:30ゴール地点G
コース状況/
特に問題のある箇所はないがこの時期だと凍結が所々にあるので軽アイゼン以上は必要
その他周辺情報芦ヶ久保の氷柱は2月25日まで
下山後、武甲温泉へ

芦ヶ久保の氷柱
撮影スポット
甘酒と紅茶をサービス
氷柱形成のための散水で虹が出た
氷柱とレッドアロー号
トンネル出たら雪とツルツルの道でした
木々の間から見えたこの山は恐怖の・・・
北斜面の落葉樹林帯は雪が残っています
山桜の枯れ木にキノコびっしり
好展望です
秩父の町もバッチリ見下ろせる
生ハムとモッツァレラチーズをトッピング
ちょっと雑なミニ和牛ハンバーグとウインナーだけど山で食べれば平地の3倍増しな美味しさ
二子山最後の斜面の角度はこんな感じ
雄岳の展望は秩父のシンボル武甲山が大きく見える
浅間山とかいろいろ見えてはいたけど午後で霞んでしまった
最後に温泉入って足をマッサージ

芦ヶ久保の氷柱がまもなく終了ということでセットで手軽な二子山に登ってきました。
氷柱の開場時間に合わせて9時前に到着し、まずは氷柱の見学に向かいます。
開場直後だけに人は少なめでじっくり鑑賞できました。飲み物サービスでは甘酒と紅茶が選べるのですが、迷っていたら両方どうぞとサービスしてもらい体も心も温まりました。
のんびり鑑賞していたら一時間以上経っていたので登山口のトンネルに入りますが水の補給を忘れたことに気付き道の駅まで戻りました。
トンネルを抜けるとすぐにツルツルの状態だったので軽アイゼンをつけて登ります。尾根はあまり雪がなさそうだったので尾根ルートを選択してどんどん登っていきます。風がなかったのですぐに暑くなりますがのんびり登ることを選択し結局下山まで服装はそのままでした。
途中の切り開かれた場所が好展望でお腹も空いてきたのでここで昼食にしました。いつもはこの時期ならカップラーメンで済ましてしまうのですが、日帰りの利点を生かしてパンに好きなトッピングをサンドするというパーティ登山なら盛り上がりそうなことを一人でやって食べまくります。
生ハムにモッツァレラチーズ、レタスやタマネギなどの野菜は買ってきたものをそのまま使用し、ウインナーやハンバーグは事前に仕込んだものを温めなおして4本分のパンを作りました。ウィンナーやハンバーグは過剰気味に用意していたのですが、結局全部食べてしまい山頂に行く前にお腹がパンパンになりました。食後のコーヒーも飲んでのんびりしていたら一時間以上経っていたのでそろそろ山頂を目指すことにしたのですが、最後の急登が膨れたお腹にくるなと思っていたらズボンのベルトがきつくなっていただけでした。
結局予定よりも2時間も遅れて下山することになったのですが、温泉にも入れて急な計画で来たわりには楽しめた短い旅でした。