記録ID: 1388416 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

春近し〜♪飯縄山(笠山山頂ルート⤴ 笠山巻道ルート⤵)

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候☁時々☀
アクセス
一の鳥居無料駐車場

Sスタート地点07:2407:39一ノ鳥居登山口07:4208:31笠山08:3609:19南・西登山道分岐09:24飯縄山南峰09:2509:32飯縄山09:5710:04飯縄山南峰10:0510:09南・西登山道分岐11:00一ノ鳥居登山口11:0511:18ゴール地点G
コース状況/
南登山道はトレースしっかりで返ってスノーシューでは歩き難いくらいです。
(注)一の鳥居登山口から西登山道合流点までのルートは登山道ではありません。
樹林帯抜けるとクラストしたハードな雪面でしたが、樹林帯の中はまだまだスノーシューにはもってこいのフカフカでした。ツボ足はたぶんキツイと思います。

南峰が明るくなってきた^^
笠山とうちゃ〜く!!
今回で2回目!良いお山です。
西登山道の尾根に乗り上げたら、無風で案外天気良し(^^)/
雲海からひょっこり頭だけの西岳!
まさかの北ア!
頚城山塊のナイスな面々!!
やっぱり高妻山かなぁ〜
火打、焼山もよく見えるし。
笠山経由の先行者さん。なかなか健脚で追いつきませんでした。
霊仙寺山。今日はこっちも往こうか迷ったなぁ〜
山頂は他に3名の方がいらっしゃいました。
意外にも北ア南部まで見渡せました。
今日は雪面クラスト状態でノーラッセル。。。(T_T)
南峰でプチ落下⤵分かり易いように穴広げときましたよ〜気を付けて!!
お天気下り坂ですね〜
下山は眼下の笠山を左に巻いて登り返し無しで往きました(^_-)-☆
笠山東面は現在伐採作業中です!

今週も残念ながら週末の天気はイマイチ。。。

今日はゆっくり家を出て、飯縄山へ。
一の鳥居登山口に着いたら、トレースがあまりにも
しっかり付き過ぎていたので、このまま普通に登っ
ても面白くない!

ってことで、つい先日往った笠山経由で往くことに!
で、なんとこのマイナールートに先行者の方のスノー
シュートレース。。。

「うわ、珍しいなぁ。。。」
とつい呟きたくなる。
で、笠山山頂に乗り上げたところで見かけましたが、
直ぐに先を往かれて、結局山頂までは追いつくこと
もなく追う形に。。。

今日は前回よりも断然雪が締まっていて歩き易い。
クラストした雪面にスノーシューの爪が気持ちよく
刺さる。

もうルートは2回目なので楽々〜♪
主峰に着いたらスコップでカフェブースを作って
☕ブレイク。今日は無風でたまに降り注ぐ日差し
が気持ち良い〜(^^♪

下山路も今回は笠山方面へ降りて、途中登り返さ
ないように笠山山頂を左から巻いて谷川に降りて
一の鳥居登山口へ。

あまり早く谷に降りてしまうと、大きな岩がゴロ
ゴロしてたり歩き難そうなので、トラバース気味
に降りたほうが良いと思います。
(もし、往かれる場合はですけどね(^^♪)

今回で山行記録が199回になりました。
次回で200回。節目だし、是非裏銀座へ往きたい
ところ。

来週末はお天気良くなれ〜