日光・那須・筑波

【関東ふれあいの道】 栃木14 マンサクの花咲くみち(田沼駅〜足利駅)

2018年02月25日(日) [日帰り]

織姫神社
足利駅
■所要時間:7時間23分
■歩行時間:314分(小休止を含む。昼食時間・施設滞在期間を除く。)
■距離:21.14km(戻った分を含む。)
■累積標高差:+315m,-340m(戻った分を含む。)
■行程量:42.28+6.3+3.4=51.98P(25.99EK)(★★)
■ラップタイム:6.04分/P、+372m/h(マイペース登高能力:ランク3)
■エネルギー定数:314x0.03+0.315x10+0.34x0.6+21.14x0.3=19.116
■山のグレーデイング:2A
■消費カロリー:19.116x(77+8)=1,625kcal
天候 くもり
アクセス
(いき)
田沼駅まで東武鉄道
(帰り)
足利駅からJR
コース状況/
■終盤に、写真を撮るためにコースを戻りましたが、この時は急いでいたので、時間は参考にしないでください。
その他周辺情報 ■足利学校 大人420円(JAF割引で340円)
8:48 東武佐野線の田沼駅を出発します。
9:18 旗川を渡ります。
9:33 関東ふれあいのみちの標識が出てきました。
9:34 関東ふれあいのみちをスタートする前に、佐野七福神の出流原弁財天に立ち寄るため、石段を登ります。
9:36 出流原弁財天
9:38 上からの眺望
9:41 涌釜神社
9:42 関東ふれあいのみち、マンサクの花咲くみちの案内板。これまでは連絡コースで、ここからが正式コースとなります。
9::43 先ほど参った出流原弁財天の案内板。
9:44 水が湧きだす池。日本名水百選にも選ばれているそうです。
10:08 公衆トイレ発見
10:14 周辺の田園風景。
10:15 ここから地道になります。
10:19 北関東自動車道が平行して走っています。
10:20 途中にあった神社の祠。
10:23 北関東自動車道の塩坂トンネルの東口の上を通ります。
10:27 落ち葉が積もった道を行きます。
10:39 坂を登って行きます。
10:44 塩の井戸に立ち寄り。早春にマンサクの花が回りに咲くそうですが、マンだ咲いていません。
10:48 塩坂峠に到着。
10:56 尾根道を下ります。
11:05 塩坂峠への登り口に下りてきました。車が3台停まっていました。
11:16 関東ふれあいのみちの案内板。この辺は、北関東自動車道と絡んだコースになっています。
11:25 樺崎八幡宮に立ち寄ります。
ロウバイが咲いていました。
花弁が剣弁のロウバイです。
大きな杉の木もあります。
樺崎八幡宮の本殿
樺崎八幡宮の案内板
11:49 樺崎八幡宮の池の畔にマンサクの花が咲いていました。
黄色く細長い花弁です。
地元の保存会が手入れをされています。
縮れた花弁
12:10 足利行道山が良く見えます。
12:17 大きな民家が空き家になっていました。
12:19 川の土手を歩きます。
12:28 コース沿いにあった、こちらのお蕎麦屋さんで食事。
お蕎麦とうどんの両方を、鴨だしのつけ汁でいただきます。
13:41 横の細い道に入ります。山に沿って歩きます。
13:45 足利七福神の一つの明石弁財天。美人の国なのですか。
15:40 スマホのカメラが復活して、足利街の遊学館。休憩スペースがあります。
15:41 来た道を戻って、足利学校の入口。
15:42 鑁阿(ばんな)寺の山門
15:43 鑁阿寺の本堂
15:50 織姫神社への226段の石段を登ります。この日2回目の登り。行灯が設置されていて、夜に来ても綺麗かも知れません。
15:53 織姫神社の境内
15:56 足利の街が良く見えます。
15:56 渡良瀬川の橋まで見えます。
16:11 JR足利駅に到着。

感想

今回は、関東ふれあいのみち栃木県のNo.14マンサクの花咲くみちを歩きに出かけました。マンサクは、ちょうど2月25日の誕生花で、2月〜3月にかけて、他の花よりも早く「まんず咲く」ことが名前の由来となっています。

今年の冬の寒さの影響か、マンサクの花咲く道になっている塩坂峠付近は「まんだ咲いていない」状態でしたが、麓の樺崎八幡宮の池の近くに地元の保存会が植えられているマンサクが花を咲かせていました。細長い花弁が伸びた変わった花でした。

コースの後半は足利市内を歩きました。途中にあるお蕎麦屋さんで、おいしいお蕎麦をいただきました。

なお、最近の山行時に頻繁に起きているスマホのバッテリー残量の急激な低下が今回も起り、午後にはモバイルバッテリーの充電分も使い果たしてしまったため、市内の見所の写真が取れなくなりましたが、「足利街の遊学館」の休憩所で充電ができて復活しました。どんどん写真を撮ってSNSで街のPRをしてくださいという趣旨で、延長コードのコンセントが休憩所の机の上に置かれていました。せっかくなのでもう一度戻って、足利学校(入口のみ)、鑁阿寺、織姫神社を回って写真を撮りました。

ということで、実際よりも余分な距離を歩いた(走った)ハイキングとなりました。