記録ID: 1389627 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

銭函天狗山

日程 2018年02月26日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
銭函ICから降りた道道147号線から「大倉山学院」の看板を左折、坂道を上へ向かって進んだ最終除雪地点に3台ほど停められるスペースがありました。

S銭函天狗山登山口09:1009:18銭天山荘10:21銭函天狗山10:3811:15銭天山荘11:22銭函天狗山登山口G
コース状況/
登山口から山頂まで、夏道に沿って割と締まったトレースが残されています。

気持ち良い青空の下、二ヶ月ぶりの山行です。駐車場は最終除雪地点に三台分ほど。先客さんと思しき車が一台のみで、難なく停められました。やっぱ平日登山はイイですね!
買ってあったけど、しばらく出番のなかったコレ。初めて実践配備しましたが、暖かいのに蒸れないのは驚き!流石、冬山最強手袋と言われるだけのことはあると思いました。
では、スタート!
しっかりとしたトレースが残されていました。
銭天山荘。埋もれてる感がイイです。
トレースは夏道に沿っている様子ですが、途中、先行者の方が着けたと思しき別のトレースが分岐していました。夏道から一つ西側の尾根に向かっているようです。地形図を見ると傾斜は少し緩そうですので、そっちに乗せていただきました。
それでも、やっぱり結構な急登!
久々の山行なので、なお更息が上がります。。
急登を終えたあたりから、再び夏道と合流すれば。。
一気に視界が開けます!
ハートの奥に、微かな春の兆し。
最後の登りを終えれば。。
山頂手前の尾根。今年も良さげな雪庇ができていました。
残念ながら、手稲山は雪雲の中でしたが。。
海側は、いつもの大展望!
標高500mそこそこの低山ながら、断崖の上から眺める札幌市街地と日本海、石狩平野の眺望はいつ見ても爽快です!
荒れた冬の日本海。波音が山頂まで響いてきます。
JR星置駅付近。丁度、小樽からの列車がホームに滑り込むところが見えました。
では、午後から所用があるので、この辺で失礼するとしましょう。
下りは夏道のトレースに乗りましたが。。やっぱりこっちの方が急坂!結構ビビります。。
再び山荘前を通過して。。
砂防ダム。
ふかふか雪の階段が、なんかイイ感じでした。
ほどなくして駐車場。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。
久々に冬山の雰囲気を味わえて、良い一日となりました。

昨年末に盤渓山へ行って以来、再び二ヶ月のブランク。。ここ数ヶ月、仕事でもプライベートでも色々ありまして、なかなか山へ行けない日々が続いておりました。休みも不定期で予定も立てられずにいたのですが。。今日の午前中、久々に時間を取ることができました。山へ行けるって素晴らしいことですね!行けなくなって初めて、その有難さが分かった気がします。

さて、次はいつ行けるかな〜?