ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1390178
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

■冬の洗礼を受けに八ヶ岳【硫黄岳】ご褒美は久々の達成感のみ!

2018年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:42
距離
21.1km
登り
1,386m
下り
1,386m

コースタイム

日帰り
山行
8:19
休憩
2:19
合計
10:38
4:24
1
4:25
4:25
50
5:15
5:16
6
5:22
5:33
48
6:21
6:26
54
7:20
7:51
7
8:03
8:03
99
9:42
9:49
27
10:16
10:27
18
10:45
10:45
54
11:39
11:40
2
11:49
12:55
39
13:34
13:34
37
14:11
14:15
6
14:21
14:21
39
15:00
15:01
1
15:02
ゴール地点
天候 晴れのち曇り 稜線上は強風
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八ヶ岳山荘有料駐車場に駐車。一日500円。(後払い可)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
いつものJ&Nの写真からスタート。
いつものJ&Nの写真からスタート。
長い美濃戸林道歩きます。
早速凍ってます。
チェーンスパイク装備。
長い美濃戸林道歩きます。
早速凍ってます。
チェーンスパイク装備。
美濃戸山荘到着〜。
写真ボケボケでごめんなさい。
美濃戸山荘到着〜。
写真ボケボケでごめんなさい。
まだ暗い北沢ルートを歩きます。
まだ暗い北沢ルートを歩きます。
明るくなってきたけれど、、、
なんか調子が悪くなってきた。
明るくなってきたけれど、、、
なんか調子が悪くなってきた。
思うように歩けず。
まるで何かに取りつかれたように体全体が重くなる。
思うように歩けず。
まるで何かに取りつかれたように体全体が重くなる。
積雪量は思ったより多いです。
積雪量は思ったより多いです。
下りてくる人に会っても登る人に会わない。
天気悪いからか?
下りてくる人に会っても登る人に会わない。
天気悪いからか?
チェーンスパイク大活躍。
3
チェーンスパイク大活躍。
見えてきた。
大同心。
見えてきた。
大同心。
赤岳鉱泉着いたー(=゜ω゜)ノ
8
赤岳鉱泉着いたー(=゜ω゜)ノ
今年のアイスキャンディーはでっかい??
4
今年のアイスキャンディーはでっかい??
屋外の休憩所でアイゼンに履き替える。
今日は−10℃くらいなので指の痛さはほとんど無し。
1
屋外の休憩所でアイゼンに履き替える。
今日は−10℃くらいなので指の痛さはほとんど無し。
硫黄岳に向けて歩き出す。
阿弥陀岳が見えた(*´з`)
8
硫黄岳に向けて歩き出す。
阿弥陀岳が見えた(*´з`)
山頂まで行けるのだろうか、、、という不安のまま登る。あぁ、なんか調子でない!
1
山頂まで行けるのだろうか、、、という不安のまま登る。あぁ、なんか調子でない!
しかも尻セードの跡が登山道になってるし。。。
急登過ぎる〜。(;´Д`)
いつもの登山道は雪に埋没中。
1
しかも尻セードの跡が登山道になってるし。。。
急登過ぎる〜。(;´Д`)
いつもの登山道は雪に埋没中。
は、、、剥がれそう。
2
は、、、剥がれそう。
完全に凍結してるー!!
飲めないな。。。
2
完全に凍結してるー!!
飲めないな。。。
去年ここは霧氷天国だった。
3
去年ここは霧氷天国だった。
去年のここ。(2017/02/19)
15
去年のここ。(2017/02/19)
ここもキレイだった。。。
仕方ない。
今日は弛んだ心と体に鞭打つ日。
ここからピッケル装備。
2
ここもキレイだった。。。
仕方ない。
今日は弛んだ心と体に鞭打つ日。
ここからピッケル装備。
横岳さん。
風の音が大きい。。。
稜線上は大丈夫か。。。
風の音が大きい。。。
稜線上は大丈夫か。。。
赤岳方面を見る。
もうすぐ稜線。
3
赤岳方面を見る。
もうすぐ稜線。
稜線への登り。
一呼吸入れる。
ここが落ち着ける最後の場所。
3
一呼吸入れる。
ここが落ち着ける最後の場所。
赤岩ノ頭へ向けての最後の登り。
3
赤岩ノ頭へ向けての最後の登り。
主峰赤岳が見えてきた。
3
主峰赤岳が見えてきた。
赤岳アップで。
雪少ないねー!
12
赤岳アップで。
雪少ないねー!
阿弥陀岳。
空は真っ白に。
赤岩ノ頭に出ましたー。(=゜ω゜)ノ
1
赤岩ノ頭に出ましたー。(=゜ω゜)ノ
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
13
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
横岳。
午後からガスる予報当たってるようです。
4
横岳。
午後からガスる予報当たってるようです。
反対側は天狗岳。
蓼科山は、、、見えにくい!
2
反対側は天狗岳。
蓼科山は、、、見えにくい!
硫黄岳に向かう。
2
硫黄岳に向かう。
風は、、、飛ばされるほどではない。
でも時折強い風が吹くので耐風姿勢。
1
風は、、、飛ばされるほどではない。
でも時折強い風が吹くので耐風姿勢。
赤岳方面は風が強そう。
2
赤岳方面は風が強そう。
たまに雪煙が顔にあたって痛い。。。
写真撮る余裕あまり無し。
1
たまに雪煙が顔にあたって痛い。。。
写真撮る余裕あまり無し。
硫黄岳山頂!
風でカメラを持つ手が安定しない!
17
硫黄岳山頂!
風でカメラを持つ手が安定しない!
風けっこうありますよ?
18
風けっこうありますよ?
爆裂火口。
風でよろけるのでここまで。
退散っ!!
4
爆裂火口。
風でよろけるのでここまで。
退散っ!!
赤岳、ガスかかってきた。
2
赤岳、ガスかかってきた。
帰り道。
達成できた喜びのポーズ?
3
帰り道。
達成できた喜びのポーズ?
帰りは素早く。
蓼科山と天狗。
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
4
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
阿弥陀岳が最後に光ってた。
6
阿弥陀岳が最後に光ってた。
赤岩ノ頭を下りる。
1
赤岩ノ頭を下りる。
サクサクと下る。
サクサクと下る。
赤岳鉱泉に帰ってきました。
2
赤岳鉱泉に帰ってきました。
1時間も休憩してしまった。。。
さて、帰ります。
2
1時間も休憩してしまった。。。
さて、帰ります。
アイスキャンディー楽しそう。
4
アイスキャンディー楽しそう。
チェーンスパイクで帰る。
チェーンスパイクで帰る。
もっこもこな雪たち。
1
もっこもこな雪たち。
足取り軽し。
この辺りの風物詩。
この辺りの風物詩。
登ってくる人が多い。
皆さん泊まりですね。
登ってくる人が多い。
皆さん泊まりですね。
さーて、林道歩き開始。
さーて、林道歩き開始。
雪達磨作りますか〜。
やっと心に余裕が。
7
雪達磨作りますか〜。
やっと心に余裕が。
とりあえず固めて持って歩く。
どこに置こうかな〜♪
4
とりあえず固めて持って歩く。
どこに置こうかな〜♪
スケートリンク状態の登山道。
まじで滑れますよ、ここ。
3
スケートリンク状態の登山道。
まじで滑れますよ、ここ。
1つはここに置きました。
南沢と北沢の分岐。
4
1つはここに置きました。
南沢と北沢の分岐。
美濃戸山荘。
もう一つはここに。
赤岳山荘駐車場。
6
もう一つはここに。
赤岳山荘駐車場。
さーて、ここからも歩かなきゃ。。。
さーて、ここからも歩かなきゃ。。。
やまのこ村を通過。
やまのこ村を通過。
やまのこ村にもアイスキャンディー。
1
やまのこ村にもアイスキャンディー。
長い林道を歩いて歩いて。。。
途中四駆の車に抜かれると羨ましく思う。
楽そうでいいなー。
長い林道を歩いて歩いて。。。
途中四駆の車に抜かれると羨ましく思う。
楽そうでいいなー。
美濃戸に着いたー!!(=゜ω゜)ノ
美濃戸に着いたー!!(=゜ω゜)ノ
八ヶ岳山荘。
あとで駐車代500円払いに行きます。
4
八ヶ岳山荘。
あとで駐車代500円払いに行きます。
J&Nで遅いランチ〜♪
ビールとアップルタイザーで乾杯♪
お疲れ様でしたー!!
8
J&Nで遅いランチ〜♪
ビールとアップルタイザーで乾杯♪
お疲れ様でしたー!!
またビーフシチューセットにしました。(*´з`)
写真は省略したけどサラダ付。
13
またビーフシチューセットにしました。(*´з`)
写真は省略したけどサラダ付。
今回yukiのアイゼンが割れました。
1年前に私のアイゼンも同じように亀裂が。。。
早速修理のため入院させました。
去年スペアを買ってて良かった!
5
今回yukiのアイゼンが割れました。
1年前に私のアイゼンも同じように亀裂が。。。
早速修理のため入院させました。
去年スペアを買ってて良かった!

装備

個人装備
ヘッドランプ 地図 コンパス 保険証 飲料 手袋(3) 細引き 携帯電話 12本爪アイゼン チェーンスパイク Wストック ピッケル ハードシェル 防寒着(フリース&ダウンジャケット) 水筒 時計・高度計 非常食 折りたたみ座布団 帽子・サングラス ゴーグル 雪山用スパッツ バラクラバ ネックウォーマー その他 財布など省略
共同装備
ファーストエイドキット 医薬品 カメラ コッヘルセット ボンベ&バーナー ライター アーミーナイフ ウェットティッシュ 携帯簡易トイレ ツェルト ハンディGPS 達磨弁当容器

感想

もうすぐ冬も終わる。。。
ずっとユルい登山が続いてる。
そろそろあの独特の達成感を味わいたい。
で、八ヶ岳の硫黄岳に登ることにした。
赤岳でもいいんだけど、今年は雪が少なくて楽しそうじゃないので却下。
天気も微妙な晴れのちガス。
稜線上は強風との予報。
まぁいいや。冬の洗礼受けに行こうじゃないの。

美濃戸口の八ヶ岳山荘有料駐車場から出発。
久々のヘッデンでのスタート。
林道は凍っているのでチェーンスパイクを装着した。
ここを重いアイゼンで歩くと足が疲れてしまうけれど、チェーンスパイクはさすが快適。
歩いていると後ろからソロの男性?が来て、追い抜いていくのかと思いきや、そのまま同じ速度で歩いてる。
追い抜いてくれる方が助かるのにずーーーっと私たちの後ろにぴったりついて歩いてる。
しかもアイゼンもチェーンスパイクも無しでわざわざ凍結箇所を選ぶように歩いてるもんだから何度も滑って転んで彼のヘッデンの明かりが一瞬消え去り、すぐまた復活してきては後ろにぴったりついて来る(苦笑)

いったい何なの?wwww

歩いてる時に知らない人にぴったり後ろに付かれるのものすご〜く嫌いなんですけど。。。(;´Д`)
我々が止まって一息入れてやり過ごせば良かったのかもしれないけれど、同じように止まられても余計に怖いのでそのまま速度も落とさずに歩き続けた。

そして美濃戸山荘。
ここで一息入れる。
背後霊の彼はそのまま南沢ルートへと消えていった。ε-(´∀`*)ホッ
別の人の背後に憑いて。。。

ここまでは調子よく歩けた。
よし、ここからも頑張るぞ!と北沢ルートを再び歩き始めたところ、驚くほど調子が落ちてしまう。
まだ林道歩きの途中ですよ。。。(;´Д`)
なぜこんなにつらい。。。
まるで自分の身体じゃないみたい。(背後霊がいなくなったからか?)
こんな調子で硫黄岳まで登って帰ってこれるのか?
途中で帰りたくなってしまうほどテンションも落ちてしまう。

今から思うとたぶん寝不足(1時間しか寝てない)とシャリバテ。
この日はいつも以上に燃費が悪かったらしい。
調子が上がらないまま耐えて歩いて赤岳鉱泉到着。
屋外(屋根壁あり)の無料休憩所でシャリ補給してアイゼンに装備変更する。この日の気温は−10℃ほど。いつもほど寒くないので支度もしやすい。

硫黄岳へ向けて樹林帯へ入って行く。
北沢を歩いている時もそうだけど、自分が思っていたより雪はあるなぁという印象。
足元は踏み固められたトレースで歩きやすいのだけど、トレースを少し外すとズボっと埋もれたりもする。
調子は相変わらずだったけれど、少しずつやる気が出てきた。
風の音がすごい。
やっぱり上は風強いんだな。。。
登りの途中からかなり急登になってきた。
これは明らかに下山時に尻セードで使う道。
いつもの緩やかなつづら折りの登山道は雪で埋もれてわからなくなってる。道を切り開くにはラッセルか。。。
そんな余力はないので仕方なく急登をそのまま登る。
どなたか余力のある方、ラッセルで緩やかな道を取り戻してくださいw

去年のような素晴らしい霧氷には会えなかった。
なので1年前の記憶を掘り起こして妄想に耽る。
掘り起こせる記憶があるだけ幸せだよね。
途中、ストックからピッケルに装備変更。
ゴーグルもすぐ出せるよう準備する。

赤岩ノ頭への登り。
稜線に出ると人がいた。
爆裂火口付近はすごい風だけど他はそれほど強くないとのこと。
よし、行けるね。

稜線上の雪は風に吹き飛ばされて少ない。
ここでもたっぷりの雪の中を歩く妄想をしながら歩く。
風は・・・、まぁいわゆる「そよ風」と言ってもいいのかな。
時折強い風のときもあったけれど、心配していたほどでは全然ない。
たまに雪煙で痛い思いをしたけれど、そのまま山頂へ向けて歩き続ける。

山頂。
言われてたより風強いんですけど?wwww
よろけて写真がうまく撮れないとです!w
山頂標識の後ろのでっかい看板が唯一の風避けという。
風の強さ、、、ちょっとの時間差で変わったみたい。。。
なのですぐさま退散っ。(=゜ω゜)ノ逃

赤岩ノ頭まで戻るとホッとする。
最後に暗い空の下の横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳の姿をゆっくり眺めて下り開始。
天気も調子も良くなかったけれど、登ることができて良かった。
あとは赤岳鉱泉でぷち休憩して、、下山後はJ&Nでご飯食べよう♪(*´з`)
楽しいことだけ考えて下る。

赤岳鉱泉。
たくさん食べるとJ&Nでご飯が入らなくなるので、味噌ラーメン1杯とホットココアを注文。
ラーメンも美味しかったけれど、ホットココアがかなり身に沁みた。
帰りたくなくなるぐらいのほっこりココアだった。(*´з`)


1時間の休憩後、北沢ルートをゆっくり歩いて下山。
お腹も膨れて元気いっぱい。(*´з`)
登るときより明るかったので沢沿いの雪景色がとても綺麗に見えた。
美濃戸山荘からの林道も朝登ってきた時より長く感じることはなく、軽快に歩くことができた。

八ヶ岳山荘着。
ああ〜、久しぶりにがんばったなぁ。。。(*´Д`)ホクホク
そんな達成感を2人共に感じながら、J&Nで美味しいランチをいただいたいたのであります。

















お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

強風の硫黄岳
mizuさん、yukiさん、こんにちは〜

お?この日はお互い八ヶ岳やったんですね!
蓼科山からは硫黄、赤岳方面は霞がひどくて見えていませんでしたが。。
背後霊のソロ男性には笑わせていただきました。
mizuさんにとっては怖かったかもしれませんが(笑)
調子が悪くなったのは何か邪念を送られたからでは?

赤岳鉱泉のラーメンは旨いですよね〜(カレーも種類が多くて美味しい!)
J&Nのビーフシチューもいつか食べたいです。

あ、6日前に歩かれた北横岳で雪達磨を探したけど埋もれてしまったのか見つからなかったです
2018/3/1 14:50
chataro7さん。^^
こんにちはー!
コメントありがとうございます!(*´з`)
昨日仕事帰りに飲みに行っちゃってお返事遅くなりました。m(_ _"m)

ちゃたろーさんとワカさんも八ヶ岳にいたんですねー!
こちらからも蓼科山はうっすらとしか見えてませんでした〜。
この日は天気予報もあまり良くなかったんですけど、もうすぐ冬も終わりということで行っちゃいました。
青空、絶景があれば文句なしですけど、こういう山行もたまにはあってもいいかなぁ〜。

背後のお方、最初は女性だと思ってて、暗い道は怖いから付いてきてるのかなぁ?と思ってたんですけど、yuki曰く男性だったらしく。。。
1人で心細いから付いてきてたのか、、、それにしても距離近過ぎで。。。
すっ転び過ぎで、、、あれで赤岳に登るのかととても心配しました。(^^;)
まぁ、山にも色んな人がいます。

赤岳鉱泉はいつも休憩ばかりなので、いつか泊まってみたい小屋です。
夕食のステーキが食べてみたい!
J&Nのビーフシチューは冬季限定なのかな?
季節によってメニュー変わってるみたいです!
日帰りお風呂もあるので一度入ってみては??

北横岳ヒュッテに残した雪達磨たち、探してくれたんですね。
ありがとうございます!(*´з`)
ちょっと奥まったところに作ったのでわからなかったかも。。。
潰れてしまったのかもです。

ちゃたろーさんとワカさんのレコ、時間なくてまだちゃんと読めてないのでこれから読みに行きまーす!
なにせ今日はお休みなので♪
2018/3/2 10:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら