中央アルプス

また、木曽駒ケ岳

2018年02月27日(火) [日帰り]

天候 はれ。稜線は強風。
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
もちろん駐車場、バス、ロープウェイともにガラガラです。
コース状況/
八丁坂、まだ凍ってないのでアイゼンが無くても平気なレベル。
(もちろん往復とも10本歯装着でしたが)
したがってシリセードにはまだ不向きな柔らかさ。
その他周辺情報 今回も松川町の清流苑にて入浴。モンベル会員は50円引きで450円。
今日ももちろん晴れです。天気が悪かったら来ませんので(^_^;)
前を行くのは前回2月9日も同じバスで登った青年。宝剣へ行くつもりだったけどやめたみたい。今日のコンディションで単独は危険なので正解だと思います。
風が強いのでやめようかなと思いましたが、運動不足解消のため木曽駒ケ岳まで行きます。
中岳から。御嶽山の背後に北陸の山々が見えました。
で、木曽駒ケ岳山頂。今日はペースが速かったからか貸切ではありませんでした。
御嶽、乗鞍、穂高。今シーズンは御嶽山の規制解除間近かと思われていましたが、草津白根山の件でどうなるのでしょうか・・・
いちお富士山も見えていましたが、春なので霞んでます。
で、前回同様にホットケーキと年パス特典のコーヒー。店員が10%引きをし忘れてましたけど文句は言わず。高価なソースカツ丼だったら言いましたけど(^_^;)
清流苑の男子トイレ。女性は見る機会がないと思うので。飯田弁ってカワイイと思うんです。特に女子がしゃべると。

感想

今朝、職場のブラインドを開けたらアルプスがとてもキレイでした。
ということで、いつもの仕事帰り道草ハイキングに来ました。
今日は気温が上昇するかと思いましたが風が強かったので涼しかったです。
おかげで八丁坂の登りペースが速かったのか、随分と早く木曽駒往復できました。
いつもの様にコーヒーを飲んで、下山後は温泉でノンビリして帰宅。
もしかして、私の人生ってけっこう幸せ!?
とか思ってしまう今日この頃です。

道草スノーハイキング
nucchiさん、こんにちわ。おひさです。
11時から山登りとは、超早番でしたか?
天気がいいとすぐ山に行って好きなことできるというのは
ほんとに幸せ者ですね💕。
なんか、やたらと速いのですが、下りはソリですか?
2018/2/27 22:08
Re: 道草スノーハイキング
sakusakuさん、こんにちは。
いつもの様に朝までの勤務を終えてからですよ。
実は週末に駐車場までは来たのですが、吹雪いていそうだったのでバスに乗らず帰りました。

まだソリ遊びには早い雪質なので全部歩きましたよ。昨日の雨でけっこう雪が締まったはずなので、来週あたりからソリを持参しようかなと思います。
2018/3/1 16:00
身軽!
あれ。運動不足解消といいつつ しっかり食べてる笑
やっぱり年パス効力かな。しっかり元とってるね!笑

清流苑にあんな 御触書があるとは!
飯田弁が可愛い!?
東京生まれ東京育ちの友達に
「飯田の方言ってダサくてなんか かわいそう」って言われたぞ。
でも 私も 飯田弁しゃべる男の人は 落ち着くし 好きだなー笑
2018/3/3 20:26
Re: 身軽!
揚げ物に比べればヘルシーなはず(笑)

残念ながら、お友達はセンスがないですよ!
私の東京の知人は女子の飯田弁にメロメロですよ😉
真剣に口喧嘩しても飯田弁で怒られると、あまりの迫力の無さで逆に和んでしまうらしいです。