記録ID: 1390606 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

御正体山 〜こころ暖まる麓の人々〜

日程 2018年02月27日(火) [日帰り]
アクセス
道の駅どうしにて車中泊、翌日民宿の方に前もって駐車場を借りることをお願いしてあり、登山口まで徒歩。

Sスタート地点06:1606:51林道終点06:5207:20折返し地点07:2208:06白井平分岐(坂ノ落合)08:0809:10御正体山09:5710:31白井平分岐(坂ノ落合)10:57折返し地点10:5811:21林道終点11:47ゴール地点G
スタッドレスタイヤ&四駆ですが念のため国道から登山口まで30分ほど歩きました。(ウォーミングアップに丁度良かったかな!?)
登りでアイゼンは不要でしたが、山頂から標高1000mぐらい(枯れ沢歩き地点)までの間はチェーンアイゼンを履いて楽に歩きました。雪の下はアイスバーンになっている所が少なからず有りました。
コース状況/
白井平からのピストンです。危険個所は殆ど有りませんでした。

国道脇(バス停御正橋)の民宿ふるさとの看板が目印です。ここから登山口まで御正体山方面と書かれた標識がポイントに立てられています。
30分ほど車道を歩くと登山口らしいポイントに着きました。
登山口はとっくに過ぎたのではないかな?!
今日(2/27)は、こんな感じの登山道でした。
ンッ!まだ五合目か
アイゼンは特に必要ないけど、所々アイスバーンになっているので要注意です。
やっぱりまだ冬を感じさせますね
せんだってヤマレコで見た直角に折れた木
展望はあまり無いですね
この季節ならではの良い雰囲気🎵
歩き始めて3時間ほどで御正体山の頂きに着きました。
三角点、本当にこんな色してる?!
おひとり様の御正体山(終始誰一人会うことはありませんでした!)
麓の民宿のお母さんがこの山は”いろはに”だそうです!
※標高1682mの意味のようです(*´∀`*)
麓の民宿のお母さんがこの山は”いろはに”だそうです!
※標高1682mの意味のようです(*´∀`*)
今日は暖かいほうなんでしょう。
下山途中、道志村が垣間見えました。
珍しくもありませんが「チェーンアイゼン」です。
唯一固定ロープ場でした。でも、緩い傾斜だったような…
ドライフラワーみたいだね
アノ車の方が、お山の様子などを聞くために話しかけてくれました。この御正体山へようこそ、というような歓迎のお顔でした♪
たくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました♪マイカーもお世話になりました。これからもお元気でお暮しください。

結局、白井平から山頂のピストンにしました。期待の富士山をはじめとする展望は木立に阻まれてよく見えませんでした。予め承知はしていましたが、チョッピリ残念でしたが、今年初の雪見登山は楽しく過ごせました。

何と言っても麓の道志村の温かい人たちに気持ちが良い山旅でした♪
車中泊した近くの「道の駅どうし」のレストランが閉まってしまったので、犬を連れた散歩中の方が「道志の宿」の食事が豊富で美味しいと親切に教えてくれたり、駐車場を気軽に貸してくれた民宿のご主人、そしてそのお母さんは下山後のお礼のときに「まぁゆっくりしていきなさい」といって縁側の暖かい処に誘われミカンと御正体山のいわれや50町歩もある持山、この道志村のことなど楽しいお話をいっぱい聞かせてくれました。また、下山最終地点でわざわざ車をとめて山の様子を聞いてくれた優しい地元の方。
こういう地元の方々との”ふれあい”がとっても気持ちをほっこりさせてくれました。こういう山行っていいなぁ〜