記録ID: 1390630 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山ー景信山ー高尾山(静かな高尾)

日程 2018年02月27日(火) [日帰り]
天候晴れ 気温4℃〜10℃
アクセス
電車バス、 車・バイク
自家用車:高尾駅北口コインパーキング 1日/800円
バス:西東京バス 高尾駅北口ー陣馬高原下 560円(42分)
電車:京王電鉄 高尾山口ー高尾 130円(2分)

S陣馬高原下バス停08:1808:29上案下配水所08:39陣馬新道登山口08:4209:39陣馬山09:5110:05南郷山10:18奈良子峠10:30明王峠10:3310:40底沢峠11:41景信山12:1312:38小仏峠12:4112:59城山13:21一丁平13:43もみじ台13:54高尾山14:0014:25大山橋14:42琵琶滝14:56高尾山・清滝駅15:02高尾山口駅15:03ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道ですが、雪が凍った場所や泥濘が所々あり。
アイゼンは不要でしたが注意が必要です。

陣馬高原下からスタート、登山者は十数名ほどですか…空いてます
車道歩きがしばらく続き
登山口へ到着
杉林を登る、あぁ〜鼻がムズムズする花粉症の薬はバッチリ飲んできていますが…
積雪がまだ残ってます
天気良くなってきました、高尾駅着いた頃は曇ってましたが
陣馬山到着です、平日とあって茶屋は閉まってます
残念ながら霞がかかり富士山はNGでした(涙)
小休止後出発、景信山を目指します
気持イイ尾根歩きが続きます 寒くも無く、暑くもない
明王峠
ここから景信山までが長いですね〜
登山道は雪が凍って滑りやすい場所も
視界が広がり景信山らしき山影
泥濘もありますが思ったほど酷くはありませんでした
景信山到着、山頂標が新しくなってます
八王子方面、少し霞がかってますね
ここて昼食、お決まりのカップ麺
ここも売店は開いてませんね
昼食御、小仏城山へ
正面の山ですね〜 鉄塔が見えます。かなり遠い感じがしますが1時間弱で着くはずです
小仏峠、お決まりのタヌキをパシャリ
仏城山到着、こちらの山頂標も新しくなってました
やはりガラガラです、店の方は居る感じでしたがオープンしてるかは不明
白樺かな?この標高で?
一丁平
もみじ台
最後の階段です(汗)
高尾山到着、さすがにガラガラですね
6号路から下山
無事到着、久々だったので結構足にきてます…疲れました〜

有給休暇中のなか平日山行は陣馬山から高尾山へ行ってきました。
平日なので空いているのかと思いきや陣馬高原下行のバスは混雑気味で
(登山者では無く)通勤、通学の老若男女でごった返していました。
登山者もさすがメジャーなコースと言う事もあり、平日にも関わらず、
数十名の方々が下車されて陣馬山を目指します。
早朝は曇っていた天気も、陣馬山到着頃には青空が広がり気温も割と高く
風も穏やかで小春日和の山歩きができました。
何と言っても人が圧倒的に少ないので、自分のペースで歩けるのは何より
ですね〜 ま〜、この季節は凍結と泥濘は仕方ないですがね
あと2〜3週間すれば花の便りも届く事でしょう、そしたらまた、出かけ
たいと思います。