記録ID: 1390827 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

五頭山(三ノ峰コース〜旧スキー場コース)

日程 2018年02月26日(月) [日帰り]
アクセス

S菱ヶ岳登山口09:0909:28三ノ峰コース登山口09:4311:18三ノ峰11:50五頭山12:5013:21三ノ峰13:2414:17六合目15:23ゴール地点G
コース状況/
【三ノ峰コース】
いつも登山者が多く、しっかり踏まれているので、ワカンは不要ですが、圧雪で滑るので、下りはアイゼンがあった方が安心です。
【旧スキー場コース】
こちらは歩く人が少ないので、ワカンまたはスノーシューが必要です。

三ノ峰避難小屋は雪の中
一ノ峰と前一ノ峰
五頭連峰最高峰の菱ヶ岳
松平山と二王子岳
二王子岳と飯豊連峰
前一ノ峰、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰
二ノ峰、三ノ峰、四ノ峰、五ノ峰
四ノ峰、ここから人が少なくなる
五ノ峰の友情の鐘
アップダウンのあるコースです

初めての山行記録です。
久し振りの「晴れ」の天気予報を見て、急遽山へ行くことにしました。自宅から車で30分程度で、冬でも歩き慣れている五頭、菅名、白山の中から、五頭を選びました。
 ラッシュを避けるため、やや遅く自宅を出発したので、駐車場はほぼ満車でしたが、何とか停めることが出来ました。大雪の後の月曜日なので大丈夫と思っていましたが、「晴れ」を待っていた人がいかに多かったか、ということでしょう。天気が安定し、雪が締まる3月中旬以降は、かなり早く行かないと駐車出来なくなります。
 いつも通りの夫婦登山です。年間50日以上の目標達成に向けて、今年2回目の登山でした。登りアイゼン、下りワカン、しかも約1ヶ月ぶり、ということで、少し筋肉痛が・・・
 下界では記録的な大雪で大変でしたが、山の雪はいいですね。真っ白な雪、飯豊の山々の展望、天気にも恵まれ、贅沢な1日でした。

今まで山行記録の閲覧やGPXファイルで大変お世話になりました。
初めての山へ行くときは、複数のGPXファイルをダウンロードさせて頂きました。そのGPSログを参考にしてカシミール3Dでルートを作成し、GARMIN eTrexにアップロードして、山へ持って行きました。
 お陰様で、昨年3月に野伏ヶ岳(岐阜白鳥)、5月に景鶴山(尾瀬)に夫婦で登頂し、登山道が無く積雪期しか登れない二百、三百名山は完了しました。また、昨年11月には「原三角点」のある白髪岩(群馬西上州)にも行って来ました。