記録ID: 1391539 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

天気に恵まれた早春の武尊山

日程 2018年02月27日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場駐車場は無料。途中道路の積雪なし。スタッドレスタイヤの出番なし。

S川場スキー場ゲレンデトップ11:2411:44剣ヶ峰山11:5413:05武尊山13:1013:17日本武尊像13:2013:31武尊山13:3614:48剣ヶ峰山14:5515:13川場スキー場ゲレンデトップG
夜に用事があったので有給をとっていた。そこで、明るい時間帯を有効活用ということで。さっと行って帰れる武尊山をチョイス。持ち合わせの装備をやりくりして、雪上歩行可能な装備をそろえたが、天気もよくハードシェルにフリースでは、暑すぎた。アイゼンとピッケルは必須。風もそれほど強くなく天気に恵まれた早春の雪ハイキング。ゴールデンウィーク残雪期の至仏山に似た感覚でのんびりハイキングを満喫。
コース状況/
当日は、雪が引き締まっている箇所とふかふかの箇所があった。
その他周辺情報世田谷区民健康村 ふじやまビレジ
入浴1人350円

一本目のリフト。このスキー場に来たのは、二十数年ぶり。当時は、スキーヤーメインだったが、今は、ほぼボーダー。
二本目のリフトへは、少し歩く。突っ込んでくるボーダーに轢かれないよう注意。
11:15ゲレンデトップでアイゼンとストックを装備。サングラスも必須。
今日の個人装備はご覧のとおり、本格的な雪山装備が揃っていないので、ありあわせのギアをかき集めて対応。
11:45リフトを降りてから、ここまでの急な登りは、けっこう堪える。
11:49剣が峰山に到着。細長いやせ尾根なのでご注意。
一応、標識があったが埋もれている。
剣が峰山から武尊山方面の展望。ワクワクする。
11:57剣が峰山からの下りルート、ストックからピッケルに換えて、ゆっくり下れば大丈夫。急な部分は少しですぐに通過できる。
少し下ってから、振り返るとこんな感じ。
しばらく歩いて剣が峰を振り返ると、こんな景色。
行く手に広がる、武尊山
何度も、振り返る
またまた、振り返る
モンスターもどき
それなりの雰囲気はある
ルートに雪庇を発見。トレースに沿って進めば問題なし。
ちょっと、際どいところもある
上越国境方面の景色1
上越国境方面の景色2
雪庇が近づいてきた
見事な剣が峰山の絶景。やっぱり、写真ではリアルに伝えきれない。
13:10最後の上りもきつかったが、やっとこさ頂上に到着。誰もいないので、セルフにて記念写真。
誰もいない山頂はこんな感じ。
剣が峰山を望む。
中岳方面。日本武尊の銅像に向かって少し下ってみる。
すぐに見つかった。日本武尊が雪の中におられました。
景色を堪能し、再び、武尊山頂上に上り返す。青と白のコントラストが素晴らしい。
けっこうな、急斜面なのが分かる。
13:31ハアハアしながら、武尊山頂に戻ってきた。
さて、山頂で景色を見納めたので、帰りますか。
青と白の対照がきれいだ。
しばらく下って、武尊山頂を振り返る。
また、雪庇が見えてきた。
この辺は、雪がフカフカ
剣が峰山のクリーミーできれいな姿
だいぶ剣が峰山に迫ってきた
いよいよ、直下に到着。これを登ったら、もう下るのみ。もう、終わりかと思うと、ちょっと、つまらない感じ。もう少し朝早くスタートしたかった。
14:50剣が峰山到着。標識板を少し掘ってみた
この部分が一番狭い。しかも、景色も良い。
振り返れば、武尊山が見送ってくれている。また、来るよー
さて、リフトに乗り遅れないよう帰りますか。
ゲレンデトップが見えてきた。ここから、ボーダーの世界。
これが氏名が明記されるリフト券。購入の際に、登山届と一緒に2500円支払って、下山時にこれを返却すると500円が返金される。あわせて、下山報告にもなる。申告した下山予定時刻を過ぎていたので、スタッフさんから、「時間が遅かったので、一応ケータイに電話入れときました。」とやんわり言われてしまった。歩いていて、まったく気づかず、皆さんもご注意を。
2本のリフトを乗り継いで、レストハウスが見えてきた。
15:39無事、帰還。

スタート時間が遅くなったので、行動食を取りながらマイペースで移動。途中スライドしたのは、十人前後だったと思う。実は、自分が一番遅いスタートで一番最後の下山者だったと思う。リフトは15:45で運転終了なので、ご注意。