ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1391814
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

入笠山~暴風でゴンドラ運休の巻〜((((;゜Д゜)))

2018年03月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
513m
下り
499m

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:45
合計
3:35
11:40
65
12:45
12:50
10
13:00
13:00
0
13:00
13:00
35
13:35
13:45
15
14:00
14:30
0
14:30
14:30
10
14:40
14:40
35
天候 快晴!だけど強風〜(><)➰🌀
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
オリオンツアー スキーバス(リフト券、トマトジュース付)
 8:00 新宿発 → 富士パノラマリゾート山麓駅 10:40着    
 17:00 山麓駅発 → 新宿西口 19:50着  4100円

アルピコタクシー
 富士パノラマリゾート → 沢入登山口 2600円
 復路は行きに時間を言っておき来て貰いました。2680円
 (車の台数が少ないので登山口に着いてから呼ぶと時間が掛かる事も
  あるようです)
コース状況/
危険箇所等
前日積雪あり、歩きやすかったです。
始めツボ脚で歩きましたが、せっかくなのでスノーシュー装着
最後山頂直下の急登はサラサラの雪でスノーシューだと歩きづらかったです。下山時はその部分スノーシューは外し、マナスル山荘からまた装着しました。
アイゼンでも歩きやすいと思いますが、トレースを外れると埋まります。

入笠スキー場の所でヒップそりで遊ぼうと思っていましたが、
コース変更で時間が無かったのと、スキー場の積雪がやわらかく、
埋まってしまい滑れないので断念(><)
その他周辺情報 富士パノラマリゾートのレストランは、平日は16時まで。(土日16時半)
スキーバスで富士パノラマリゾートへ
快晴にテンションアップ↑
しかーーーし!!2年に1回あるかないかの強風でゴンドラ運休(@@)急遽作戦会議!タクシーで沢入登山口から登頂と目指すことに(^^;
6
スキーバスで富士パノラマリゾートへ
快晴にテンションアップ↑
しかーーーし!!2年に1回あるかないかの強風でゴンドラ運休(@@)急遽作戦会議!タクシーで沢入登山口から登頂と目指すことに(^^;
もし登頂できなかったら山頂からの景色も見られないかも・・・とここでも撮っておこう・・・
19
もし登頂できなかったら山頂からの景色も見られないかも・・・とここでも撮っておこう・・・
でも、電線だらけでテンション下がるぅ〜
1
でも、電線だらけでテンション下がるぅ〜
道路凍結で登山口まで行けないかもしれないとのことでしたが、なんとか無事到着!
ありがたや〜
4
道路凍結で登山口まで行けないかもしれないとのことでしたが、なんとか無事到着!
ありがたや〜
雪の中を歩き出すと、気持ちいい!
6
雪の中を歩き出すと、気持ちいい!
林の中は風も弱くご機嫌♪
5
林の中は風も弱くご機嫌♪
鹿柵を潜ると
気持ちいい〜♪
誰もいません
もうお昼なので霧氷も融けていましたが枝だけでも綺麗
9
もうお昼なので霧氷も融けていましたが枝だけでも綺麗
案内図が要所要所にあります
案内図が要所要所にあります
入笠スキー場まできました
まずはマナスル山荘のほうへ
4
入笠スキー場まできました
まずはマナスル山荘のほうへ
お昼はここでと思っていたのですが、予定変更で時間が無いのでスルーして山頂を目指します!
3
お昼はここでと思っていたのですが、予定変更で時間が無いのでスルーして山頂を目指します!
八ヶ岳が見えてきました〜
7
八ヶ岳が見えてきました〜
先月行った北横岳、縞枯、茶臼、そして蓼科山
17
先月行った北横岳、縞枯、茶臼、そして蓼科山
ヒップそりで遊ぶはずだった斜面・・・
2
ヒップそりで遊ぶはずだった斜面・・・
何処まで行けるか、タイムリミットを決めてまじめに登っています(^^;)
3
何処まで行けるか、タイムリミットを決めてまじめに登っています(^^;)
陽射しが気持ちいいけれど、霧氷が融けて氷で飛んできて顔に当たります(><)
1
陽射しが気持ちいいけれど、霧氷が融けて氷で飛んできて顔に当たります(><)
最後は急登で入笠山到着〜!
27
最後は急登で入笠山到着〜!
風強〜い!!
でもうれし〜〜!
17
風強〜い!!
でもうれし〜〜!
360度の大パノラマ!
まずは富士山!
14
360度の大パノラマ!
まずは富士山!
甲斐駒カッコイイ〜
14
甲斐駒カッコイイ〜
北アルプス
後立山までばっちり!
4
北アルプス
後立山までばっちり!
槍穂高、寒そうですぅ
9
槍穂高、寒そうですぅ
そしてもちろん八ヶ岳♪
18
そしてもちろん八ヶ岳♪
金峰山も
ゴンドラが運休のため本日登頂したのはおそらく全部で15人くらいでした(^^)/
7
ゴンドラが運休のため本日登頂したのはおそらく全部で15人くらいでした(^^)/
来られて良かった♪
また来るね〜
13
来られて良かった♪
また来るね〜
ササッと下ってマナスル山荘前で もぐもぐタイム♪
m作バナナケーキ、iさんからはもぐもぐタイムに欠かせないおっきいイチゴちゃん、c作イチゴ入り薯よ饅頭(^^)
16
ササッと下ってマナスル山荘前で もぐもぐタイム♪
m作バナナケーキ、iさんからはもぐもぐタイムに欠かせないおっきいイチゴちゃん、c作イチゴ入り薯よ饅頭(^^)
ひなまつりに合わせてお雛様にしてみました♪
20
ひなまつりに合わせてお雛様にしてみました♪
急いでいたのでかまってあげなかったら諦めて寝ちゃいました(笑)
6
急いでいたのでかまってあげなかったら諦めて寝ちゃいました(笑)
使えなかったヒップそり虚しく・・・
でもルンルン♪
3
使えなかったヒップそり虚しく・・・
でもルンルン♪
今シーズンの雪遊びもこれで終わりかなぁ
6
今シーズンの雪遊びもこれで終わりかなぁ
お揃いで買ったスノーシュー
安物だけどレンタルのより快適でした♪
14
お揃いで買ったスノーシュー
安物だけどレンタルのより快適でした♪
のんびり着替えたりしてたらレストラン終わってしまい残ったおやつとお茶で乾杯(^^;)
今日もありがと、楽しかったね♪
7
のんびり着替えたりしてたらレストラン終わってしまい残ったおやつとお茶で乾杯(^^;)
今日もありがと、楽しかったね♪

感想

ピーカンにっこにこ〜でバスを降りたら、ゴンドラ運休の知らせが・・・
え〜〜〜!!!
どうする?
帰りのバスは17時。

スキー場は下の方のゆるい所だけリフトが動いているけれど、スキーを履いていないとリフトにも乗ってはいけません。
スキー場内はスノーシューもヒップそりも ×

その辺の林の中ならいいですよ と言われてもねぇ・・・

温泉って言っても夕方まで時間ありすぎ。
車山や西岳や諏訪湖や・・・いろいろ思い浮かぶも時間とお金の無駄になりそう・・・。

やっぱ登りたいよなぁ・・・
地図を見て・・・
タクシー移動で沢入登山口から行ってみない?
と、誰とも無く登頂目指す案に。
でもスキー場の人は、タクシーも登山口まで行けないかもとか、登山道も昨日の積雪で分りにくいかもとか、帰りのバスに間に合わないかもとか、不安要素ばかりあげてきます。
でもせっかくだし少しでも歩きたいよね。無理の無いところまで行ってみよう!と、同じバスでいらしていた単独の男性Kさんとタクシーご一緒していただいて入笠山へGO!

沢入登山口からのコースはレコで見ていたのでそれほど心配はなさそうと知っていてよかった。皆さんのレコのお陰です。ありがとうございます!

天気は最高の青空で気持ちがいい!けれど上に行くほど風が強くなり山頂まで行けるかなぁ・・・?
もし山頂まで行けなくても雪の中を青空の下歩けるだけで皆ご機嫌♪
バスの運転手さんが時間を間違えて16時半集合と言っていたので(後程謝罪あり)逆算してタイムリミットを考えると案外忙しい(><)
マナスル山荘でのランチも楽しみにしていたけれど今回は残念ながらスルーして進み、なんとか登頂!!

最高の展望!
やったぁ〜〜!!
なんとも言えない達成感♪

皆さんのお陰で、今日も無事に楽しい一日となりました。
感謝感謝です!

今シーズンの雪の山もそろそろおしまい。花の山へわくわくですね(^^)
ありがとうございました。

以前から楽しみにしていたスノーシュウ入笠山。天気予報は☀ 風は強いと予想していたが、なんと強風の為ゴンドラガ止まっていた。タクシーで沢入登山口から登ることに。 山頂からは八ヶ岳連峰、甲斐駒、中央アルプス、南アルプスの大パノラマ素晴らしい絶景でした。山頂は強風の為写真を写して下山。ゆくり展望を楽しめず残念。想定外のコースとなりましたがスノーシュウハイクと展望を楽しむことが出来ました。途中、御一緒したkさんお疲れ様でした。ありがとうございました!

ゴンドラを使って楽々ハイクの予定が、強風の為ゴンドラ運休と知り、一時は途方に暮れてしまいました。
前日の雪もあり、沢入登山口までタクシーで上がれないかも という不安もありましたが、雪道を上がって頂いて登山口まで行くことが出来ました。
入笠山頂は強風でしたが、今迄見たことのないような、絶景を見ることができ
楽しいスノーシューハイクとなりました。
お疲れ様! ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:963人

コメント

山頂からの眺望を堪能出来ましたね
chinyukoさん、こんばんは。

ゴンドラが運休とは想定外でしたね。でもそのお蔭で人の少ない山頂からの眺望を堪能出来て良かったのではないでしょうか。
それと入笠山はスノーシューを楽しむ格好の場所の様ですから時間に追われていたとは言うものの良い経験になりましたね。

タクシー代は予定外の出費だったかも知れませんが4名乗車だと許容範囲ですね。

今回も楽しい山行で大きな達成感を味わうことが出来て良かったですね。

Landsberg
2018/3/3 18:00
いい眺めでした〜
Landsbergさん、こんばんは

いやぁ、しかし、運休を聞かされた時は一瞬固まりましたよ〜(笑)
結果オーライで、むしろ雪山歩きを楽しめたのかもしれませんが、
食いしん坊の珍ゆこが、昼食抜きのもぐもぐタイムのみで歩くなんて・・・(^^;)
再訪する時には是非マナスル山荘でビーフシチューを食してみたいものです。

実は先日、野川公園に行こうと思っていて、朝雨でやめちゃったのですが、
Landsbergさんのレコを拝見し、ミスミソウも咲いていることを知り、
私も早くお花達に会いに行きたくなりました〜

今日もありがとうございました♪
2018/3/3 21:01
お疲れさまでした!
いつもレコを楽しく拝見させていただいております
しかし〜、何やら大変な入笠山でしたね。毎年のようにスキー&スノーハイクの小生にとってはあり得ないルートからのスノーハイクで痛み入ります でもほとんど人のいない領域なので楽しめたのかなぁ

ここからの眺めは相変わらずで、特に北アルプスまでバッチシ見えるとは最高でしたね 10日ほど前の山頂には雪はほとんどありませんでしたが、様子を拝見するとそこそこ真っ白ですね
マナスル山荘でのビーフシチューはお召し上がりにならなかった?ここのビーフシチューは格別なのに〜 マスター曰く特別のタンを仕入れてるとかでとにかく美味なんですよ 次回は是非ともお召し上がりくださいませ
2018/3/9 21:42
おはようございます、mi88nさん!
コメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます。

テンション上がったり下がったり忙しい一日でしたが、
結果とっても楽しい記憶に残る一日となりました(^^;)
人も少なくてわざわざ行ってもいいなと思うコースでしたよ。

ビーフシチュー、特別のタンですかぁ?益々残念でした〜(><)
バスの中から妄想で盛り上がっていたのに・・・
いつかきっと食べるぞ〜!!

今月は、mi88nさんもご存知のくまちゃんが冬眠から目覚めたようなので、
またご一緒する予定なんですよ♪

ありがとうございました!  chinyuko
2018/3/10 7:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら