記録ID: 1391904 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山:薬王院から階段&残雪ハイキング

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
天候晴れ、ただし強風
アクセス
薬王院の第一、第二駐車場は、登山者は駐車禁止です。
登山道入り口そばに20台ほど駐車できるスペースがありました。

Sスタート地点10:0910:43車道11:16標高670m11:2311:36自然研究路入り口11:52御幸ヶ原12:5013:05筑波山13:1213:27御幸ヶ原13:40筑波男体山13:50御幸ヶ原14:0714:17自然研究路出口14:2614:52車道15:0015:20ゴール地点G
いつもどおり老若男女に道譲りまくりでした。
スローペースなので、このタイムはあてにはなりません (^_^;)
コース状況/
登山道には危険なところ、迷いそうなところはありません。
一部残雪がありましたが、泥濘はなし。
自然研究路には残雪が多く、アイゼンをお持ちなら使った方がいいと思います(なくても辛うじて歩けますが)。
夏の雪渓のザクザクするかんじではなく、冬のアイスバーンみたいなツルツル路面でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 軽アイゼン

春までなんぼ?の筑波山
男体山に近づいてきたぞ
薬王院コースの入り口
入り口そばの祠
このコースの特徴でもある階段が出てきたぞ。
車道をまたぐと・・・
鳥萌え〜
さらに長い階段がつづく
残雪がちょこっと出てきた
何のつぼみなんだろう?
残雪が現れてきますがまだ大丈夫
ここから自然研究路に入ります
ここからはツルツル残雪があります。アイゼンがあれば便利です。
御幸ヶ原に到着。見上げれば男体山の祠が見えます。
茨城名物けんちんそばを食べました。
これまた名物、ゆずみそおでん。ゆずの香りがすてき。
霞ヶ浦方面。ゴルフ場って、自然破壊だ
つくば方面。ちと霞んでいますね。
今度は女体山の祠が見えます
おおーっ、日光連山が見えます! 雪がまぶしいです。
日光連山をアップで。若い頃、奥白根も男体山にも登りました。いつかは女峰山も!
女体山の祠
賽銭箱を見ると、あんぱんの木村屋の文字が。それはともかく、僕の姿が反射してますね (^_^;)
山頂の三角点!
男体山の祠
条件がいいと、スカイツリーも見える、とか。
たきびや煙草の吸殻に注意するよう書いてありますが、リス君の絵はありませんでした。残念。
薬王院コースの案内。修験の修行にも使われたとか。
薬王院のふどうの水。冷たかったです。
椎合わせの樹だそうです。見事なY字バランスですな。
薬王院本堂。意外と言っては失礼ですが、なかなかのお寺ではないですか!
重厚な三重塔もありました。
本堂&三重塔
庭園には雛飾りが。このお寺のある桜川市真壁町はひなまつりで有名なのです。
雛人形は舟にも乗っています
雛人形をアップで
梅と水仙。雅ですな。
男体山が見ます!
♪いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ〜 (^_^;)
楼門もなかなか立派です。
薬王院の由来。けっこう古いお寺なのです。
楼門の欄間にも竜がいます。
人里に下りて、もう一度日光連山。

・前々から登ってみたかった薬王院コースですが、急斜面と長い階段が特徴的なので登るなら寒い時季がいいかなと思いつつも、花も紅葉もない時季の山にはあまり魅力を感じないのでなかなか登りませんでした。
・ここのところ仕事でちょっといろいろありまして (^_^;) 気晴らしをしたく、寒い中(というか、強風の中)、重い腰を上げて登ってみました。
・昨年から登山後に太もも表側に筋肉痛が出たりしたので、この冬に膝周りの筋トレをしたためか、長い階段でもそれほど疲労感はなかったです(いや、これから筋肉痛が出てくるかもですが)。
・男体山の北側斜面を登るため、自然研究路は残雪がありました。以前、2月につつじヶ丘コースを登った時にはこんなにも雪がなかったので、ちょっと意外でした。
まさか筑波山でアイゼンを使うとはね、ってかんじ。
・山頂からは雪の日光連山を見ることができてラッキーでした。

・薬王院は、意外と言っては失礼ですが、なかなかのお寺でした。なお、このお寺のある桜川市真壁町はひな飾りで名高いので、ご興味のある方はぜひこちらをご覧あれ http://kankou-sakuragawa.jp/page/dir000053.html