記録ID: 1391923 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

氷上山☆大雪に踏み抜き連発☆気仙の海に心ふわり

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり GW並みの陽気♪
アクセス
県内陸方面からは気仙川沿いのR340を東上し、川の駅よこたを過ぎてから左折し、市道を霊泉玉乃湯を目指して進みます*
玉乃湯そばの登山口には駐車場約5台あります*

S玉乃湯登山口08:3009:20一本杉11:00祈祷ケ原11:40氷上山12:1012:30祈祷ケ原12:4013:50一本杉14:20玉乃湯登山口G
コース状況/
玉乃湯から一本杉までは 積雪10cm以下 ツボ足で大丈夫
一本杉から山頂までは積雪30〜60cm 雪で踏み抜き注意
その他周辺情報霊泉 玉乃湯
県内陸方面からはR340沿いの川の駅横田にトイレがあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ スパイク長靴 レッグウォーマー

登山後 一本松茶屋からの氷上山
陸前高田のふるさとの山です*
岩手県内陸部からR340を陸前高田市に向かう途中の川の駅 ここでお手洗いをお借りしました*
R340から氷上山の案内で左折 至るところに「玉乃湯」の看板があります*これを目印に進みます*
R340から車で10分程度で玉乃湯に到着*
今日は時間がなかったけど、次はこの霊泉に入ってみたい♪
玉乃湯傍の登山口を出発!
スパイク長靴とレッグウォーマー
今日はレッグウォーマーが踏み抜き時に長靴内への雪侵入を防ぎ、いい仕事をしてくれた!!(ノ・_・)
青空が嬉しい!
振り返ると一昨年山開きで登った室根山
おだんごみたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑
道路を越えて 玉山金山と氷上山の看板を直進*
氷上山には谷側に右折し、下ります*
凍り付いて滑りそう*
至るところにピンクテープで迷いません*
積雪時 崖沿いに道は 滑落注意!
崖沿いの道が一部崩落 迂回路は右だよ(^ー'*)
ここにも一本杉
見上げると 目が痒くなってきた(^ー'*)(
この辺から積雪40cm以上
踏み抜きゾーン突入
バームクーヘンのような雪の層
キラキラ雪原に森のブローチ˚*ْ✧ं॰*
曲線の雪紋*
雪原のドライフラワー.。✿.。
カモシカさんのトレース
蹄の跡くっきり
やっと七合目o(´д`)o
気温上昇 雪が解けて 踏み抜き地獄へ(ノ◇≦。)
でも海が見えて勇気づけられる♪
ピークに石碑
これは西の御殿
祈祷ケ原に着きました*
ここで中央コースから登ったハイカーさんに会いました*1時間程度で登ってこれるそうです*
広田湾の全景が見える!
来週は 3.11から7年。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします*
広田湾には再興した牡蠣棚が浮かんでます*
陸前高田市街地のかさ上げが進んでいます*
7年目にしてようやくかさ上げした中心部に商店街が建ち始めました*
一本松のそばには防潮堤や気仙川の水門が建設中です*
山頂目指してもう一踏ん張り\(*⌒0⌒)
氷上山(874m)とうちゃく!!
お守リーズ みちか&はるか
一日遅れのひな祭り 登頂にお祝い
先行者作の雪だるま 雪くまさん?
と記念写真だ(*^▽^*)
五葉山が美しい*
室根山も綺麗だよ(;^ω^A
大船渡湾はまるで大河のよう*
お昼は モグモグタイム そだね〜(*^-^)
やっぱ いちご ひな祭りで ひし餅
登奈孝志(となこし)荘に戻ってきました*
登奈孝志荘は登奈孝志大神にちなんだ命名(*'-')b OK!
いい雰囲気の中 6人組のパーティとご一緒
帰りはそのグループさんにラッセルしていただきました*ありがとうございます<(_ _*)>
グループさんの圧雪のおかげでペースが上がりました*
氷上ブルー*
花の無い季節 赤い実の彩が心弾みます*
タラボの木 GW頃には春の味覚を楽しめるかなぁヽ(´〜`
予定の2倍近く時間がかかりましたが、無事戻ってこれました*山の神様に感謝.(✿╹◡╹)ノ☆
海沿いからの一本松
復興祈念公園の工事が行われています
かさ上げ地に昨年オープンしたアバッセ高田
NHKごごナマの阿部アナが取材に来てました*
ぴっぴ家潮風食堂さんの「潮風ラーメン」
海草やホタテで彩り綺麗 美味しい
あべやさんの鯛焼きソフトクリーム
熱々の鯛焼きと冷たいソフトが妙にマッチ(*>_<*)ノ

一昨日 住宅街で車が雪道の轍でスタック(/□≦、)
キューキュータイヤを空転させていると 親切なドライバーさんが
後ろから押していただいたり、タイヤの下に滑り止めの板をはめて
くれたり、何とか脱出することができました*寒い中本当にありが
とうございました*

岩手は今冬 厳しい寒さに大雪 七滝の氷瀑は立派で、岩洞湖の氷
上わかさぎ釣りシーズン期間が伸びそうです*
でも弥生3月昨日はお雛様、雪山もいいけど、そろそろ土の上も歩
きたい気分ですo(^-^)o
そこで、tukaboさんやradeeeonさんのレコで広田湾の素敵な海が
眺められるお山 氷上山(ひかみさん)に出かけました*

R340から玉乃湯を目指して山道に入ると程なく「玉乃湯」傍に登山
口駐車場がありました*先行者は宮城ナンバーの一台のみ。後ほど
この先行者にいくら感謝しても感謝しきれないご恩を頂戴しました
<(_ _*)>

一昨日までの暴風雪が嘘のよう 今日は優しい春風が肌に心地いい
絶好の山日和。朝方は雪も固く、スパイク長靴の鉄鋲がしっかり効
いて気持ちよく登っていけます*
気持ち良く登れたのは一本杉まで、この先は大雪の影響が沿岸にも
及んでいました!w(゜o゜*)w スパ長の限界に近い積雪40〜60cm
気温が上がって雪が緩み 踏み抜きが続き体力が奪われます(ノ◇≦。)

でも一縷の望みは一人の先行者が付けてくれたトレース*これを道
しるべに先に進めました。祈祷ケ原まで来ると別ルートのグループ
の方々が集団で雪を踏みしめてくれました*これらの方々のお陰で
無事登ることができました*ありがとうございます!

登山道の要所にある展望地からは 広田湾や大船渡湾など南三陸の
輝く海が望めます*何時来ても海が見える山はなぜか心が安らぎま
すね♪

陸前高田の市街地はかさ上げ工事が半分ほど出来上がったでしょう
か。来週は3.11から7年。中心部の商店街がやっと姿を見せてきま
した*今度登った時にどれほど街が出来上がっているのでしょうか*
ずっと見守っていきたいです*

土の上を歩きたい願望は適えられませんでしたが、踏み抜きの雪山
でラッセルトレーニングになりました☆-(^ー'*)

今日も雪山の厳しさと美しさ・海の輝き教えてくれた岩手のお山に
感謝です!
ご覧頂いて ('-'*)アリガトウゴザイマス♪