ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1392219
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

阿能川岳スノーシュー

2018年02月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
733m
下り
733m

コースタイム

07:35 仏岩ポケットパーク(駐車場)出発
09:24 鉄塔
 ?   鍋クウシ山 道標(プレート)見つからず
12:52 終了点(昼食)
13:36 下山開始
16:04 鉄塔
17:28 仏岩ポケットパーク着
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回は谷川岳の隣にある阿能川岳に、スノーシューにやって来ました。
仏岩ポケットパークに車を停めて出発します。天気は予報通りで、出発時は小雪でしたが、歩き出しと同時に晴れてきました。
3
今回は谷川岳の隣にある阿能川岳に、スノーシューにやって来ました。
仏岩ポケットパークに車を停めて出発します。天気は予報通りで、出発時は小雪でしたが、歩き出しと同時に晴れてきました。
歩き出して間もなくあった道標。
歩き出して間もなくあった道標。
斜面をトラバース気味に登って行きます。トレース有り。
2
斜面をトラバース気味に登って行きます。トレース有り。
稜線鞍部到着です。ここまで約45分でした。
仏岩にも今度行ってみたい。
稜線鞍部到着です。ここまで約45分でした。
仏岩にも今度行ってみたい。
仏岩と反対方向に登って行きました。始めは雪は固くて少なく、スノーシューでは登り難い・・
1
仏岩と反対方向に登って行きました。始めは雪は固くて少なく、スノーシューでは登り難い・・
痩せ尾根です。でも快適♪
小さなアップダウンをくり返し飽きません。
1
痩せ尾根です。でも快適♪
小さなアップダウンをくり返し飽きません。
popoさん、ご機嫌です。
(^-^)/
1
popoさん、ご機嫌です。
(^-^)/
uconさんの大好きな雰囲気♪
1
uconさんの大好きな雰囲気♪
ピーク1117mからの景色。
あの白い山は?
ピーク1117mからの景色。
あの白い山は?
広い尾根になり、
広い尾根になり、
鉄塔に到着しました。
1
鉄塔に到着しました。
バックの台形の山は、
吾妻耶山(あずまやさん)
3
バックの台形の山は、
吾妻耶山(あずまやさん)
遠くから見るとカッコいいですよ♪
4
遠くから見るとカッコいいですよ♪
だんだん雪の量も増えてきました。スノーシューが威力を発揮します。
1
だんだん雪の量も増えてきました。スノーシューが威力を発揮します。
雪庇が発達しています。
1
雪庇が発達しています。
トップをuconさんからpopoさんに交代です。
トップをuconさんからpopoさんに交代です。
uconさん、お疲れです。
1
uconさん、お疲れです。
病み上がりの私もヘロヘロ。でも頑張ろう!(^^)v
4
病み上がりの私もヘロヘロ。でも頑張ろう!(^^)v
雪に亀裂が!
風は殆どなく暖かです。
1
雪に亀裂が!
風は殆どなく暖かです。
こんな雪の壁がいくつかあり、越えるのが結構大変です。
こんな雪の壁がいくつかあり、越えるのが結構大変です。
だんだん尾根が痩せてきました。雪庇注意!
3
だんだん尾根が痩せてきました。雪庇注意!
そして、危ない場所にやってきました。
そして、危ない場所にやってきました。
どう行けばいいの?
1
どう行けばいいの?
補助ロープ(20m)を使って、懸垂で通過しました。
5
補助ロープ(20m)を使って、懸垂で通過しました。
通過中。後ろに落ちたら危険です!
1
通過中。後ろに落ちたら危険です!
一見簡単そうな斜面。でも越えるのは大変です。
一見簡単そうな斜面。でも越えるのは大変です。
ヨッコラショ!(--;)
ヨッコラショ!(--;)
ここは滑落の危険があるので、ロープで確保しました。
1
ここは滑落の危険があるので、ロープで確保しました。
楽しい♪と喜ぶuconさん。
3
楽しい♪と喜ぶuconさん。
この先はコンテで進みました。ルートは益々険しくなってきました。
popoさんが頑張ります。
3
この先はコンテで進みました。ルートは益々険しくなってきました。
popoさんが頑張ります。
怖っ!(゜ロ゜;
私は無理・・
最後の登りです。今日はここまで。
阿能川岳は遠かった・・
4
最後の登りです。今日はここまで。
阿能川岳は遠かった・・
uconさん もう少しですよ。
てっぺんでお昼で〜す。
uconさん もう少しですよ。
てっぺんでお昼で〜す。
ふぅやっと着いた。
2
ふぅやっと着いた。
本日はここまで。
ゆっくり休憩をとりました。
( ^^) _U~~
7
本日はここまで。
ゆっくり休憩をとりました。
( ^^) _U~~
さぁ帰りましょう。
さぁ帰りましょう。
安全な場所まで、帰りもコンテで下りました。
1
安全な場所まで、帰りもコンテで下りました。
大きな穴。深いので、落ちたら大変です(><)
1
大きな穴。深いので、落ちたら大変です(><)
至仏山と武尊山。
2
至仏山と武尊山。
最初にロープを使った場所まで戻って来ました。ここを過ぎてロープを仕舞いました。
最初にロープを使った場所まで戻って来ました。ここを過ぎてロープを仕舞いました。
集合写真を撮りましょう。
アリャぼやけた・・
10
集合写真を撮りましょう。
アリャぼやけた・・
帰りは疲れてスノーシューが重い。まだかなぁ〜
帰りは疲れてスノーシューが重い。まだかなぁ〜
やっと吾妻耶山分岐に付きました。あとひと頑張りです。
やっと吾妻耶山分岐に付きました。あとひと頑張りです。
駐車場に着きました。
お疲れさまでした〜
(^▽^)/
3
駐車場に着きました。
お疲れさまでした〜
(^▽^)/

装備

個人装備
スノーシュー 10本以上アイゼン 120cmシュリンゲ1 環付カラビナ1
共同装備
7mm ロープ 20m

感想

病み上がり山行 第二弾は、STKさんやかとりんさんのレコを見て、
前から行きたい行きたいと思っていた阿能川岳に出掛けて来ました。
お天気に恵まれ最高の日よりでしたが、残念ながら頂上には届きませんでした。
でも本当に楽しかったです(⌒‐⌒)

でもこんなに険しい山だったなんて・・STKさん、かとりんさん、凄いね\(^-^)/
私一人だったら、最初にロープを使った場所からスゴスゴ退散です。
今回も心強いuconさんのお蔭で、危ない所も安全に通過することが出来ました。
uconさん、いつも感謝しています。

阿能川岳は遠かった。でも是非リベンジしたいなぁ〜
uconさん、popoさん、今回もご一緒頂きどうもありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

エッ! リベンジ!
ガクッ!
2018/3/11 10:50
Re: エッ! リベンジ!
uconさん、雪が少なくなった4月頃、是非リベンジしましょう♪
2018/3/11 13:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
阿能川岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら