記録ID: 1392626 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

鍛冶屋〜南郷山〜幕山 2018年 湯河原梅林 梅の宴

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

S鍛冶屋バス停07:5808:58南郷山09:0609:21自鑑水09:3009:35自鑑水分岐09:3609:46幕山10:2111:05ゴール地点G
コース状況/
緩やかで登山未経験者でも体力的には問題ないと思われますが、南郷山〜幕山間は作業道が入り組み、変な方向に行ってしまいがちなので、アプリなどで地図の準備はしっかりと。南郷山過ぎてすぐ、自鑑水(自害水)への分岐地点は直進してしまいがちなので、左に曲がって下りましょう。
その他周辺情報梅林は車で向かわない方が良いです。バスで帰る途中に駐車待ちの車列がかなり下まで続いていました。

湯河原駅に到着。3番乗り場から鍛冶屋行きへ。ハイカーしかいないであろう時間なので空いています。
鍛冶屋バス停に到着。
直ぐ近くに神社があったので、お参りしてから行くとします。
バス停から登る方向。指示票もあるので迷わず進めます。
美味しそうだけど取ったらあかん。
シェル、手袋無しで登るのは久しぶりのぽかぽか陽気。
途中民家に咲く奇麗な河津桜。
スイセン。ニラと間違えて食べて死亡することも・・・
小銭が無いので残念ながら素通り。道中の水分補給やお土産に。
歩きやすく、緩やかに上げていきます。
ゴルフ場脇の道になります。
金時山〜湯本の道もこんな感じだったなぁ。このエリアの特徴なのかな?
林道出合い。標識通りに右手へ。
こちらから再度登山道へ。
途中開けた展望地から、海に浮かぶ真鶴半島が良く見えます。
山頂手前は南側大展望。
南郷山山頂に到着。
山頂は樹林に囲まれ、眺望は僅か。
お次幕山へ。
最初の分岐点は直進。
幕山を目指す場合はこちらを左折して自鑑水へ。
なんとなく下りたくない暗い道ですが、こちらに進みます。
伐採や道の整備をしている区間。作業道が入り組み、道間違いしかねない場所です。
自鑑水に到着。
心機一転出来なさそうな淀み。
自鑑水から先再度林道出合。
左手は立ち入り禁止。このまま林道を少し進みます。
ここから幕山へ。
折角なので山頂前に周回コースへ。
箱根外輪辺りですかね。ドーム的なのが山頂に見えます。
開放的な感じですが直ぐに終わります。
回らなくてもよかったかな。まぁ折角なので。
広くて開放的ですが、展望は一部開けるのみ。
幕山山頂に到着。
真鶴半島方面のみの眺望です。とりあえず食事に。人の多い観光地的な山なので仕方ないですが、山頂でタバコ吸う輩は本当に自重してほしい。風下に行くとかね。
山頂はまだ蕾。
さて梅林へ。
梅林到着。上の方は少し早いですが、下は良い感じに見頃です。
クライマーも沢山。
いやー素晴らしい。
足元にスミレも。1か月ほど山に行けてない間に、暖かい地方はすっかり春めいてきました。
ピンクもいいですね。
淡路枝垂というらしいです。
白にほんのり緑がかったような色合い。
ツバキは終わりかけの物が多かったです。
定番オオイヌノフグリ。
堪能しました。幕山は梅の季節に来ないとね。
河津桜も少しありました。
幕山公園バス停に到着。まったりと春の訪れを感じる一日になりました。

1か月近く山に行けてない間に、場所によってはすっかり春めいてきたようで、見頃の湯河原梅林に行ってきました。

鍛冶屋スタートなら梅林のお客さんと被らず歩けますが、あまり山歩きな感じはしないゴルフ場脇の道と整備された登山道です。
藪に覆われた区間も結構あります。

南郷山直下からは真鶴半島方面の眺望が開け、広大な海が広がる素晴らしい眺望になりました。

幕山は広く牧歌的な雰囲気。
山頂からの眺望を楽しんだ後は梅林で春の訪れを感じるまったり山行。
下山後は温泉も楽しめる登山初心者にもおすすめなルートでした。