ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1392942
全員に公開
雪山ハイキング
関東

武尊山ラッセル一番乗り 中ノ岳までスノーシュー バッタリ

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:29
距離
6.8km
登り
629m
下り
614m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
0:37
合計
4:16
9:17
9:17
66
10:23
10:38
34
11:12
11:18
22
11:40
11:55
54
12:49
12:50
16
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川場スキー場の駐車場(全日無料)
リフトは500円×4回で2,000円
デポジット500円で2,500円です

登山届はHPのアクティビティ⇒スノートレッキングから印刷できます
登山届を提出しないとリフト券は買えません

ゲレンデを歩いて登って良いかと電話で聞いた所、
ゲレンデは端っこでも歩行禁止との事でした。
コース状況/
危険箇所等
武尊山までは最初の登りと剣ヶ峰の先が急斜面です。
中ノ岳までは山頂の手前に痩せ根と急斜面があります。
武尊山と日本武尊の間は風がないので休憩適地でした。

※もう紫外線が強いので日焼け注意です(ヒリヒリ...)
その他周辺情報 馬鹿旨120号沿い:トマトラーメンと餃子が有名
永井食堂17号沿い:もつ煮が有名
今日は良い天気
沼田より武尊山
13
今日は良い天気
沼田より武尊山
桜川エクスプレス
クリスタルエクスプレス
2本のリフトを乗り継ぐ
6
桜川エクスプレス
クリスタルエクスプレス
2本のリフトを乗り継ぐ
リフト登山は樹林帯ゼロ
いきなり絶景が最高です
19
リフト登山は樹林帯ゼロ
いきなり絶景が最高です
すぐに行列です
ラッセルご苦労様!
お調子者は最後尾(笑)
18
すぐに行列です
ラッセルご苦労様!
お調子者は最後尾(笑)
稜線に上がると剣ヶ峰
この景色が見たかった
41
稜線に上がると剣ヶ峰
この景色が見たかった
仙の倉と苗場山
谷川岳と一ノ倉
白毛門から朝日岳
14
白毛門から朝日岳
平ヶ岳かな?
越後三山や巻機が抜けてる?
苦手エリアです...
5
平ヶ岳かな?
越後三山や巻機が抜けてる?
苦手エリアです...
景色の良さに立ち止まってばかりで先に進めない
18
景色の良さに立ち止まってばかりで先に進めない
皆さん撮影で止まるから知らぬ間に追い抜く
12
皆さん撮影で止まるから知らぬ間に追い抜く
時間調整に自撮りしてたら後ろで誰かグリコしてる(笑)
48
時間調整に自撮りしてたら後ろで誰かグリコしてる(笑)
誰も来ないと思ったら剣ヶ峰で渋滞中
24
誰も来ないと思ったら剣ヶ峰で渋滞中
気が付けば先行者は2人くらいか?
7
気が付けば先行者は2人くらいか?
クリーミー
このトロトロ感が好き
23
クリーミー
このトロトロ感が好き
知らぬ間に一人旅
これはこれで良い
15
知らぬ間に一人旅
これはこれで良い
先頭に追い付く
ラッセルありがとう
交代しましょう
8
先頭に追い付く
ラッセルありがとう
交代しましょう
ここからは俺が先頭だ!
ラッセルなら任せない!
14
ここからは俺が先頭だ!
ラッセルなら任せない!
この稜線たまらん
ほぼ貸し切り状態
24
この稜線たまらん
ほぼ貸し切り状態
ラッセルのご褒美は
もちろん一番乗り
12
ラッセルのご褒美は
もちろん一番乗り
武尊山で記念写真
先ほど後ろでグリコしてた人に撮ってもらう
47
武尊山で記念写真
先ほど後ろでグリコしてた人に撮ってもらう
燧ケ岳と左後ろに会津駒ケ岳
13
燧ケ岳と左後ろに会津駒ケ岳
日光白根山
左に女峰山
右に男体山
6
日光白根山
左に女峰山
右に男体山
日本武尊
ヤマトタケルノミコト
※踏み抜き注意
14
日本武尊
ヤマトタケルノミコト
※踏み抜き注意
中ノ岳への稜線
後半は細くなります
8
中ノ岳への稜線
後半は細くなります
剣ヶ峰と浅間山
中ノ岳の手前の核心部
17
中ノ岳の手前の核心部
武尊山を振り返る
山頂は人だらけ
11
武尊山を振り返る
山頂は人だらけ
家ノ串山と前武尊
過去レコ家ノ串山は3件
来年は行ってみようかな
6
家ノ串山と前武尊
過去レコ家ノ串山は3件
来年は行ってみようかな
痩せ根を越え武尊山へ戻ります
9
痩せ根を越え武尊山へ戻ります
BCがドロップ
武尊山に戻りました
おっ?何処かで見た顔?
何とsumakさんに出会う
3
武尊山に戻りました
おっ?何処かで見た顔?
何とsumakさんに出会う
sumakさんと記念写真
妙に薄着の人が居るなぁ
それが第一印象らしい(笑)
42
sumakさんと記念写真
妙に薄着の人が居るなぁ
それが第一印象らしい(笑)
今日は天気も最高!
sumakさんと会えた
万感の思いで下山する
35
今日は天気も最高!
sumakさんと会えた
万感の思いで下山する
最後の登り返し
素晴らしい景色です
19
最後の登り返し
素晴らしい景色です
本日のお宿作り
入ってきなよと声を掛けてもらう
14
本日のお宿作り
入ってきなよと声を掛けてもらう
天上のアーチが完璧
結露がアーチをつたい壁に落ちる様に仕上げるらしい
13
天上のアーチが完璧
結露がアーチをつたい壁に落ちる様に仕上げるらしい
すっかり階段です
今日は100人越えです
21
すっかり階段です
今日は100人越えです
また来るよ〜
絶対に来るよ〜
15
また来るよ〜
絶対に来るよ〜
雪庇もあります
西峰を目指してみるが人の入らない雪山は厳しさそのもの
14
西峰を目指してみるが人の入らない雪山は厳しさそのもの
この先でツリーホールに落ちて撤退を決意
14
この先でツリーホールに落ちて撤退を決意
雪庇からゲレンデトップを見下ろす
3
雪庇からゲレンデトップを見下ろす
リフトを2本乗り継ぎ下山
下山届を忘れずに
2
リフトを2本乗り継ぎ下山
下山届を忘れずに
120号沿いの馬鹿旨
名物トマトラーメン
なかなか美味かった
37
120号沿いの馬鹿旨
名物トマトラーメン
なかなか美味かった
強烈なパンチ力の餃子
これハンパないです!
この味は忘れない
26
強烈なパンチ力の餃子
これハンパないです!
この味は忘れない
17号沿いの永井食堂
混雑にて縦置きです
15時でも行列です
29
17号沿いの永井食堂
混雑にて縦置きです
15時でも行列です

感想

ヤマレコで武尊山は「同じような写真ばかり撮ってしまう」
こんなコメントが多いが自分も全く同じでした。
少し角度が変わると、光の当たり方が変わると撮りたくなる。
行きに撮った写真を帰りにも撮りながら帰る事となりました。

それにしてもビックリしたのは山頂でsumakさんに出会った事。
ざっと30人くらいは居るであろう山頂で目の前に立ってる偶然。
フードを被ってるから、このタイミング以外では気が付かないだろう。
しばし山談義をして帰路が遠いので先に下山する事になりましたが、
osaさん達とも何処か一緒に登れればなと思います。大食い付きで(笑)

------- どうでも良い感想--------

前々から気になってた永井食堂。大混雑でお土産は買った事があるけど店で食べてみたかった。15時なのに20人くらい並んでたが食べてきた。
普通谷とか大盛り平らとか注文してるが意味がわからん。メニューにはハンバーグとサラダ各種で、もつ煮とは何処にも書いてない。ん〜注文の仕方が分からず聞いた所、もつ煮は大盛りと並盛がある。ご飯は料金が一緒で山(大盛り)平ら(普通盛り)谷(少な目)との事でした。とりあえず普通平らを注文した。食べ終わるまで値段もわからず(笑)

700〜750円かな。と思い千円札を出すと440円のおつり。
なに〜560円かい! これは行列になるのを納得しました。

お店を仕切ってる女将さんが、見るからに出来るなって感じで素晴らしい切り盛りをしてました。会計時には「ご飯の量はどうだった?」一見さんへの気遣いも完璧でした。そんな気遣いよりメニュー出そうよと心の中で突っ込むのであった。
ちなみにメニューがあれば1010円だして450円のおつり(笑)

120号沿いの馬鹿旨も繁盛店ならではの効率が良く感じも良い店だった。
とんかつ街道でとんかつも食べたかったが、これ以上は食えない。
ヤマレコよりも食レコが長くなってしまった...

本日もご閲覧ありがとうございました!
゜・:,。☆ ( v^-゜)Thanks ☆,。・:・゜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1323人

コメント

昨日は素晴らしかったですね!
shigeさん、こんにちは。
いやあ、びっくりしました。
頂上に出るやすごく寒くハードシェルを着こんだが
目の前にやたら薄着の人がこっちを向いて近づいてくる・・・
これがshigeさんとの初対面!!(笑)
最高の天気、最高の山を共に楽しめ良かったです。
また、どこかで会いましょう!!!

shigeさんのレコは毎回面白いですね。
すごく参考になります。
120号沿いの馬鹿旨もご存知でしたか・・
さすがです!!

では再会を楽しみにしております。
2018/3/4 14:17
Re: 昨日は素晴らしかったですね!
sumakさん、ありがとうございました!
本当にまさかまさか? でしたが声を掛けて良かったです。
最高の天気と最高の景色に最高の出会いと申し分なしです。

夏靴でも足が冷たい事はないし100均一の手袋で十分だし、
寒さには強いので強風じゃない限りハードシェル要らず
その分、夏はたまったもんじゃありませんが。。。

山と温泉と食べ物はセットで楽しみたいので色々と調べます
何処かのお山での再会を心より楽しみにしています。
2018/3/5 6:11
お話ししたかもしれませんね。
はじめまして。Mipapaと申します。

頂上でのお写真を拝見し、
剣ヶ峰付近で、お話ししたかもしれませんね。
間違っていたらごめんなさい。
「武尊山何度も来てらっしゃるんですか?」
という会話しましたっけ?
2018/3/4 20:20
Re: お話ししたかもしれませんね。
Mipapaさん、はじめまして!
剣ヶ峰の手前あたりでお話しした気がします。
こちらは30番目くらいの出発で最初の急登も、
その後の踏み抜き地獄も皆さん先行者のおかげで、
楽々と登らせて頂きました ラッセルありがとう。

また何処かのお山でお会いできる事を楽しみにしています。
同じ千葉県人、同じ様な苦労話は盛り上がると思います。
近くに山が欲しいですね。。。
2018/3/5 6:26
山頂で会うなんて凄いですね!
お疲れ様です!
夏山で会うのは気付きやすいですが、冬山の着込んでいる中気付いて会うのは凄いですね!どこかでいつか会うかな〜って思ってましたが、それが武尊山になるなんて!自分もいつかまた会える日がくるのかな〜なんて思いました(^-^)
それにしても武尊山は綺麗ですね♪
また見に行きたくなりました!
山頂一番乗りは、先頭ラッセルした人にしか味わえないですよね!
永井食堂のもつ煮食べたんですね♪美味しそう!いつか行ってみたいです。

大盛付きで山に一緒に行きましょう♪
2018/3/7 21:33
Re: 山頂で会うなんて凄いですね!
30人くらい山頂に居たのに不思議と気が付きました。
これはご縁があると言う事なのでしょう。
とんかつ街道で12kgのトンカツに挑戦して下さい。
8,600円だったかな? かつや17杯でも

木曜に積雪、金曜は大荒れ、土曜はラッセル確定。
遅め出発でゆっくり歩いたけど追いついてしまった。
先頭になったからにはスイッチONでした

温泉にグルメに群馬は楽しい所でした。
2018/3/8 12:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら