記録ID: 1393314 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

猿岡山・三角点大岩・護摩山・千歳山〜春間近

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:4210:06猿岡山10:1511:15西蔵王ライン手前林道(昼食)11:4112:22三角点大岩ピーク12:3713:43護摩山13:5214:01山伏山14:0314:41千歳山15:0715:42大日堂15:4415:48ゴール地点G
コース状況/
昨日一昨日の強風で倒木、大きな枝があちらこちで散乱。
猿岡山までは気温の上昇とともにカンジキでもくるぶし程度の抜かり。
猿岡山から鉄塔49番辺りまでは場所により膝下まで。カンジキでも腰下まで踏み抜いた所あり。日当たりのいいところは土も現れていた。
猿岡山の次々のピークに登る尾根のルートが分かりにくい。
千歳山周辺はそろそろ雪が無くなるか。
全行程sun_gさんはツボ足で通した。

まずは平泉寺にお参りして出発。天気最高!
恥川を渡ります
どの斜面を登ろうか思案中。どこも急です。
カモシカの下り足跡を見つけました。間隔が少し広いですが階段を登るようで楽です。
稜線に出ました。
鞍部より少し猿岡山側。振り返る鷹取山が高い。いつもと違う方にトレースがあったのでそれを辿って行ったところ失敗でした。急だし藪をくぐったり大変なのでいつもの方へトラバースして復帰。体力消耗しました。
バックは千歳山。まだまだ先です。
猪?ですね。あちこち掘り返していました。
この辺りが猿岡山山頂。この後二つのピークは、普通は大したことがないのですが雪の関係でちょっぴり緊張。
猿岡山から二つピークを越した日当たりの良い林道でランチタイムをしました。
そこから直ぐ西蔵王ラインに一旦出ます。
これから登る三角点大岩
林道に上がります。
ここから登ります。
大展望です。今日は月山、朝日連峰はもちろん、飯豊連峰も見えました!
今日登る予定だった瀧山
北側の山々。
これから進む護摩山千歳山。バックに月山葉山。
月山、アップ。
左に大朝日岳など朝日連峰
薄っすらと飯豊連峰
下りの急斜面。慎重に下るKさん。結構急です。
鞍部に横たわる倒木。今回の強風はホント強かった!
こういった鉄塔が3つあります。
途中の杉林。この後今日初めて人とすれ違いました。
護摩山。ここまでは踏み跡がたくさんありました。
護摩山の後、今日二人目の方と出会いました。用事のあるsun_gさんと山伏山で分かれました。
千歳山もう直ぐ!十字路です。
鋭角な山。右、鷹取山。左、猿岡山。今日はこの間から登り上げました。
護摩山の後に雁戸山。今日仲間のグループが登っています。風はどうでしょうか。
千歳山山頂です。
KさんとSさん。元気なお二人です。
ここで今日の締め。コーヒータイム!
月山、再び。
葉山、今年も登るぞ〜
温度計は9度。暖かいですね。
下りは五郎宗吉稲荷神社コースから一本杉コースへ。
またまた、猿岡山と鷹取山。左後ろに瀧山。
一本杉。上は見事な二本ですが根元は一本!
四国八八箇所廻りの東ルートを下ります。
大日堂にお参りし...
楽しい山歩きも無事...
終了です!!!
もう直ぐ、見事に咲く枝垂桜!

今日は瀧山を予定していたが、強風の予報。一昨日昨日の風の印象が強過ぎて近くの里山に変更。下界は無風状態でやはり瀧山に登ろうかという話もあったが、装備の関係もあり猿岡山から千歳山に。今日は初めての登り口から。雪の状態もあり意外に時間を食い思った以上に疲れる山となったが、とても充実した山でした。楽しかったぁ〜!