記録ID: 1393550 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

【筑波山】奇岩&パワースポット巡り

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
つくば市営駐車場利用
《筑波山神社下から民間含め各所にあり。》
車でのアクセス

Sスタート地点06:5707:10筑波山梅林07:1107:30筑波山神社07:3107:35白雲橋登山口07:3707:45迎場分岐08:33弁慶茶屋跡08:4109:06筑波山09:0709:23御幸ヶ原09:32筑波山頂駅10:01筑波男体山10:0710:29筑波山頂駅10:3211:13筑波山神社11:21筑波山神社入口バス停11:33ゴール地点G
コース状況/
人気の山だけあり、各所に案内が充実しており、迷うことはありません。
現在のコース状況は、自然研究路が途中崩落していて男体山山頂を迂回するルートとなっています。
また、自然研究路含め、北側は雪が残ってます。早朝は凍結してます。
その他周辺情報筑波グランドホテル(日帰り入浴あり)
国土交通省国土地理院
山好きの方なら楽しめると思います(^-^)
筑波梅まつり
ヤマスタスタンプ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 ツェルト

筑波山の麓では今、梅まつりが開かれています。昼間だとごった返しでしょうから、出発点を梅林公園下にしてスタート♪
アスレチックス施設もあるみたいです。
新しい遊具を作ってる様子。
おもてなし館という施設もあり、昼間はカフェになるみたいですね。
お♪咲いてる咲いてる♪
あたり一面に梅が咲いてます。
紅梅は満開、白梅は3分咲と書いてありました。
綺麗♪
梅林公園の最上部まで登って来ました。凄くカッコよい四阿があり、早朝にも関わらず沢山のカメラを構えた方々が居ました。
絶景ですもんね♪(^-^)
ここから筑波山神社方面へ。気持ち良い森の中を歩いて行きます。
筑波山神社の門前に到着しました。
んー!いい天気♪つくばブルー♪
神社右脇から舗装路をエッチラオッチラと。
白雲橋コース入山口到着。
階段状によく整備されている箇所も多く、歩きやすい登山道です。杉や桧の森をぐんぐん登ります。自然林の杉。立派です♪
白蛇弁天通過〜
結構キツい段差を登って行きます。先行の人達も辛そうですねσ(^_^;
巨岩が目立つようになってきました。一つ一つが御神体なんですね。
テーブルウッドww
一体何故こうなったんだろう?
このコースは迫力ある巨樹が多く観られます。
弁慶茶屋跡まで上がって来ました。展望はあまり開けてはいませんが、それでも気持ち良い景色にフーッと一息♪
歩き始めて程なく弁慶七戻り
こんな感じ
いよいよ岩場の急登です♪
高天原。岩の上に社があり、天照大神が祀られています。
参拝しました。
母の胎内くぐり通過〜
陰陽石。高さ10m以上ある岩が寄り添って立ってます。
国割り石通過〜
ここは景色も少し開けて気持ち良いです♪
神々が集い、行くべき方向を決めた時に引いた線というお話。
出船入船通過〜
確かに船に見えました。
裏面大黒通過〜
一番好きな北斗岩到着♪何でかって、特には(笑)
女体山と目に鮮やかなスカイブルー♪
屏風岩到着。素戔嗚尊が祀られています。
確かに屏風っぽい。上にはロープウェイの支柱が。
大仏岩通過〜
日本百名山の碑がある女体山山頂到着♪かなりの強風で、休憩しようと思いましたが早々に次へ。
少し霞んでますが、前回夜景と日の出を観に来た時の思い出が蘇ります♪東京方面の眺望。
霞ヶ浦方面の眺望。
三角点も一応。
後半の安全を祈願。
ガマ石通過〜
セキレイ石通過〜(右手に茶屋があります)
ケーブルカー山頂駅前広場と男体山。
紫峰杉のパワースポットへ。ここは初めて立ち寄ります。
ん?これはブナですね…もっと先か?
おお!これだ!デカい!
デカっ!(笑)
御歳800歳だそう。紫峰というのは、筑波山の雅号なんですね〜フムフム。
男女川源流もすぐそばにあります。飲料にはあまりオススメ出来ないようです。
最後に陽の当たる側も。パワースポットっぽかったな〜♪
広場に戻り、北側の眺望で一息。
今日は自然研究路を歩きます。
5分程で立身石到着。絶景です♪しかも誰も居ません。
ここで休憩♪コーヒータイム。風は強かったですが、最高に気持ち良かった〜(^o^)
立身石全景。
伝説解説板。いまさら立身出世を願っても仕方ないですが、一応(笑)
自然研究路コースは一部崩落のため、男体山山頂へ迂回させられます。
男体山山頂到着♪やはりこちら側は人が多かったですね〜
筑波山共同気象観測所。100年以上前の建物です。
山頂から自然研究路に戻り、最後のパワースポット大石重ね到着。
薬王院から登ってきた昔の人達が握ってきたものだと言うことです。
ここで周回し、ロープウェイ山頂駅広場へ。
北側はまだ雪が残ってますね。軽アイゼンも一応持ってきましたが、用心して歩けば問題なかったです。
戻ってきました。随分人が増えてます。
下りは御幸ヶ原コースで。こちらは登る方々が多いコースなので、早い行動だとすれ違いが多くなります。
途中のベンチは二カ所。通過しながら『ケーブルカー通らないかな〜』(笑)
一気に筑波山神社まで降ってきました。御礼とお祈りを。
駐車場へ戻る途中。今日は空の青とのコラボが美しい!♪
ポカポカ陽気で梅も輝いてますね♪(^-^)
??子供の泣き声が??と見上げたら、アスレチック遊具の高い箇所で動けなくなってる子供がσ(^_^;
親御さん一緒だけど「ほら!頑張って!」→「が〜んばれな〜い〜(泣)」のやり取りが、延々と森にこだま(笑)
駐車場到着♪お疲れ様〜♪
帰りの道中から筑波山全景。
ヤマスタ登頂証明書と限定バッジゲット♪

春の陽気に誘われて、急遽休みを取り、集めている限定バッジゲットの目的で筑波山をチョイス。
早朝の梅林公園一人占めはクセになりそうです♪(^-^)老若男女に人気の山だけあり、下山する頃には多くのハイカーの方々が登ってこられてました。そんな中、自然研究路はホントに静かで、気持ち良いです♪
何度か来ていても、今日はパワースポットを1つづつ愛でながらのハイクで、新しく知った事も沢山ありました。
あらためて近くてイイ山を再確認しました♪(^-^)