ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1393881
全員に公開
ハイキング
近畿

中山道と近江富士と北尾根縦走路

2018年03月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
17.0km
登り
612m
下り
599m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:35
合計
5:47
8:21
71
草津駅
9:32
9:32
44
10:16
10:18
13
10:31
10:32
27
10:59
11:04
100
12:44
13:11
4
13:15
13:15
53
14:08
野洲駅
天候 晴れ(体感は20℃越えてましたが最高気温は18℃とのこと)
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
・JR琵琶湖線の草津駅と野洲駅を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所なし。トレースも全行程で明瞭。ただ三上山の登山道のうち、花緑公園側への登山道は一般登山道と健脚向け登山道があったり、北尾根縦走路以外にも花緑公園へと繋がる道もいくつかあるので、北尾根縦走路の看板を見逃さないようにしたほうがよいです。
今日は草津駅からスタート
4
今日は草津駅からスタート
開始早々、近鉄のマクドで朝ごはん(笑)
10
開始早々、近鉄のマクドで朝ごはん(笑)
伊砂砂神社(いささじんじゃ)
4
伊砂砂神社(いささじんじゃ)
【飛び出し坊や】
滋賀といえば。めちゃくちゃあります。
7
【飛び出し坊や】
滋賀といえば。めちゃくちゃあります。
JR草津線の車体。忍者仕様の「SHINOBI」ではない緑のほうです。
5
JR草津線の車体。忍者仕様の「SHINOBI」ではない緑のほうです。
【飛び出し坊や】
なんかちょっと違う
10
【飛び出し坊や】
なんかちょっと違う
【飛び出し坊や】
海外の子どもでしょうか(笑)
10
【飛び出し坊や】
海外の子どもでしょうか(笑)
【中山道の一里塚・128里目】
今宿一里塚。今日の一里塚はこれだけです(小篠原と大篠原の一里塚は現状では跡形なし)。
5
【中山道の一里塚・128里目】
今宿一里塚。今日の一里塚はこれだけです(小篠原と大篠原の一里塚は現状では跡形なし)。
【飛び出し坊や】
色違い(2P仕様)
7
【飛び出し坊や】
色違い(2P仕様)
中山道を離れて近江富士こと三上山に向かいます
8
中山道を離れて近江富士こと三上山に向かいます
御上神社はちょっと前に訪れたので今日は入口だけ
5
御上神社はちょっと前に訪れたので今日は入口だけ
登山開始です。今日は表登山道で登ります。
4
登山開始です。今日は表登山道で登ります。
近江富士に登頂!!!
ちょっと早めに歩いて神社から40分、ゲートから30分くらいです。
8
近江富士に登頂!!!
ちょっと早めに歩いて神社から40分、ゲートから30分くらいです。
北尾根縦走路は展望もよくアップダウンもあっていい感じです。三上山だけより何倍も楽しめます!
6
北尾根縦走路は展望もよくアップダウンもあっていい感じです。三上山だけより何倍も楽しめます!
北尾根縦走路から三上山
9
北尾根縦走路から三上山
春の訪れを感じますね
5
春の訪れを感じますね
田中山(甲山)に到着!!
11
田中山(甲山)に到着!!
続いて旗振山(相場振山)にも到着!!
6
続いて旗振山(相場振山)にも到着!!
比良山地と琵琶湖と野洲市街地と野洲中学校(笑)
ちょっと空気が霞がかっているので綺麗には見えませんでした。
7
比良山地と琵琶湖と野洲市街地と野洲中学校(笑)
ちょっと空気が霞がかっているので綺麗には見えませんでした。
国道8号に戻ってきました。吉野家で昼食。まだゴールしていませんが今日は暑すぎたので、ビールの誘惑にあっさり負けました(笑)
14
国道8号に戻ってきました。吉野家で昼食。まだゴールしていませんが今日は暑すぎたので、ビールの誘惑にあっさり負けました(笑)

感想

先々週から体調を崩していて会社も数日休んでしまったので雪が残る山は自重しました。ということで2月末〜3月頭にと考えていた下記の候補はNGに。。。

・平バス停から蓬莱山経由で志賀駅(大阪湾と若狭湾の赤線繋ぎ)
・北畑口から綿向山ピストン(三条大橋と日本橋の赤線繋ぎ)

ま、上記辺りはここ最近の気温上昇で雪質がやばそうですが、、、ということで、今日はゴールへと繋がる赤線繋ぎではありませんが、草津宿から歩き始めて近江富士に登ることにしました。

近江富士こと三上山は1度だけ登ったことがあるのですが、正直なところあまり面白いものではなかったため2度目は敬遠していました。ただ『北尾根縦走路』なるものがあるのを知って、これはいつか試し歩きしてみたいなぁと思っていました。実際に歩いた結果ですが、、、とても楽しかったです!!!

北尾根縦走路は樹林歩きではなく、名前の通り周囲が開けた尾根歩き。眺望もよく、いろいろな奇岩があったり、アップダウンも大きくいい感じで体力も使えて、なかなか面白かったです。これは再訪ありですね。

そしてもうひとつ面白かったのは三角点ハンターのお父さんと出会えたことです。田中山で出会ったのですが、どうやらそこが1468個目(たしか)の三角点とのこと。1000個目のときには新聞にも載ったそうです。話を聞くと行動理念やアプローチが私と全然違っていて「そういう考えもあるんだな」と感嘆。それに倣うことはおそらくないと思いますが、いろいろな目的の「登山」があることは覚えておこうと思いました。

そして今日一番ショックだったことですが、三上山にある「割岩」を無理に通ってアウターにちょっと穴が開いたことです。。。皆さんは無理しないように。。。


--------------今回の道--------------

・草津〜大畑:中山道
・大畑〜小篠原:三上山 & 北尾根縦走路
・小篠原〜野洲駅:中山道

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら