記録ID: 1393945 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳&伊那前岳 暑かったような寒かったような日和

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ。西風10m。
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S千畳敷駅09:3810:30乗越浄土10:40宝剣山荘10:45天狗荘11:00中岳11:0511:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:1611:27木曽駒ヶ岳11:3711:46(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:55中岳11:5612:03宝剣山荘12:17伊那前岳九合目ピーク12:2412:38伊那前岳12:4013:02伊那前岳九合目ピーク13:0313:20乗越浄土13:39千畳敷駅13:4813:49ゴール地点G

バス始発は8:15。列はたいしたことなくもっと混むのかと思ったが拍子抜け。
一気に1000m上昇する魔法の箱。
もう滝が出始めている。
やってきました。朝一千畳敷。4人が張り付いている。
天気は最高。さあ、登るぞ。今日は秋山登山ウェアに普通のレインウェア仕様。
去年の夏、わけありで息子と登頂できなかった雪辱を晴らしに来た。
まずは事故がないよう神頼みから。
では冬道から登山開始。
昨日も人が入っているはずなのに斜面に取りつく前の平地ではなぜかトレースが消えていて結構もぐる。
笑顔はいいね!
八丁坂にさしかかる。結構急だ。
すっげー急に見える。
あれ?ばてた?
滑落しそうなosaさん。
乗越浄土到着。
宝剣岳バック!
こっちは伊那前岳。夏はここで悲劇がおきたのだ。あとで行くよー。
まずは中岳へ向かおう。駒ヶ岳はまだ見えない。昔は宝剣岳が駒ヶ岳と思い込んでいた。
宝剣岳かっこよすぎる。
八ヶ岳雪なさすぎ。
左に宝剣岳。右に三ノ沢岳。
三ノ沢岳up!
伊那前岳への稜線。
中岳到着。
今日のボス、初めてまじかに見る木曽駒ヶ岳!けっこうのっぺりしている。
突然走り出すosaさん。
とうちゃーく。木曽駒ヶ岳山頂!この時だけガスった笑。
見事な御嶽山。
頭だけちょこっと乗鞍岳。
将棊頭山への稜線。たぶん。
さて次は伊那前岳へ。まずは中岳へ登り返し。
アイゼンつけて走る練習中。はしっても転ばない足運びを。
右に宝剣岳。左に伊那前岳。じゃないんだな、これが。あれは偽ピーク。
どう見てもこれが伊那前岳に見えるけどこれは違う。その手前の2911峰。これは伊那前岳2883mよりも高い。
トラバースをしながら伊那前岳へ向かう。
すごい迫力満点。
宝剣岳はこちらからもすごい迫力。
トラバースしながらピークへ一直線。
左には滑落しないように。
もうちょい。
ついたー。伊那前岳。超地味だけどやっぱりピークハントは気分がいい。カッパの帽子がパンパンだ笑。ここだけ爆風。
これは珍しい。yoshiさんの向こうに2機の飛行機が。
朝旋回していた長野県警のヘリがまた戻ってきた。
要救助者を収容後最後に救助隊をホイスティング。
最後にもう一度、絶景の宝剣岳。
ずっと見えてたけどこの13時前後が最高に晴れた瞬間。南アルプス、端から端まで全部見せ。甲斐駒ケ岳から聖岳まで。個々は省略。
空木岳と南駒ヶ岳。この光景、今日のザ・ベストショット。空木岳、超登りたくなった。
しかしこの長大な池山尾根を登らないとならない。これは大変そうだ。
夏、登ったるぞ。
奥に空木岳、千畳敷カールと千畳敷ホテル。
八丁坂を下る。下り始めは結構急。
宝剣岳方面からちょっとしたプチ雪崩が起こっていた。
たくさん遊ばせてくれてありがとう。また、夏に、息子とリベンジに来よう。
木曽駒といえば明治亭。
キャベツがすごい量。おいしかった。

by Murphy

雪山登山のど定番、木曽駒ヶ岳へ。
昨年の7月に息子と登頂を目指したけどいろいろと事件があり撤退した苦い経験があり今回はまずは、夏の息子とのリベンジに向けて、下見を兼ねて、また、百名山狙いもあり、osaさん、yoshiさんと一緒に登ってみた。3000m寸前のこの高峰にいとも簡単に登れてしまうのは、魔法の箱が一気に人間を束で1000mも持ち上げ、また、登山口も高速ICから数分という理由からだけど、それでも、やっぱり、これだけの高さの山にこの季節に立てるのは最高だ。宝剣岳は危険度が高く冒険はできないけど、地味に伊那前岳にも登れて、そこからの光景もまた絶景で、一度で二度おいしい登山だった。
昨日、宝剣岳から伊那側に滑落した遭難者は今日、県警救助隊に心肺停止状態で発見された。収容は7日になったとのこと。ヘリで救助されたのはまた、別の遭難者らしい。これらのシーンを目の当たりにして登山におけるリスク管理の大切さを改めて実感した。